• ベストアンサー

福祉に力を注いでいる国公立大学・大学院

福祉関係の大学で学びたいと考えているのですが、調べたところ、日本福祉大学・日本社会事業大学が私立では強いことが分かりました。 大学・大学院の国公立で福祉に力を注いでいるところはないのでしょうか?(社会事業大学は半分公立のようなものですが・・)

noname#82122
noname#82122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.2

福祉系卒です。 日本社会事業大学は、たしかに半分国立のような所なので、全国的に強いですね。福祉系はまず専攻が出来てからの歴史が大事なので、専攻の歴史を調べると良いと思います。 国公立だと大阪府大が一番歴史があるかなと思います。あとは首都大や大阪市大なども有名です。大分大はまだ新しいですが、唯一国立で大学院レベルに福祉研究科があります。 私立だと日本福祉大学は、西日本を中心に強く、東日本では、東北福祉や淑徳、明治学院など有名ですね。まだ他にもあるのですが。 また福祉系は、他の分野の人が戸惑うほど細分化していますので、「対象分野(児童、障害者、高齢者など)」「法制度や行政or直接ケア」を決めた方が聴きやすいかなと思います。 まだ高校生で、何がなんだかという場合は、福祉と関係ない一般就職も視野に入れているのか、福祉の現場職を目指しているのかが分かると回答が増えると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#82373
noname#82373
回答No.1

どういう関係の福祉かで違う気がしますが… http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_21_1.html