• ベストアンサー

福祉に力を注いでいる国公立大学・大学院

福祉関係の大学で学びたいと考えているのですが、調べたところ、日本福祉大学・日本社会事業大学が私立では強いことが分かりました。 大学・大学院の国公立で福祉に力を注いでいるところはないのでしょうか?(社会事業大学は半分公立のようなものですが・・)

noname#82122
noname#82122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.2

福祉系卒です。 日本社会事業大学は、たしかに半分国立のような所なので、全国的に強いですね。福祉系はまず専攻が出来てからの歴史が大事なので、専攻の歴史を調べると良いと思います。 国公立だと大阪府大が一番歴史があるかなと思います。あとは首都大や大阪市大なども有名です。大分大はまだ新しいですが、唯一国立で大学院レベルに福祉研究科があります。 私立だと日本福祉大学は、西日本を中心に強く、東日本では、東北福祉や淑徳、明治学院など有名ですね。まだ他にもあるのですが。 また福祉系は、他の分野の人が戸惑うほど細分化していますので、「対象分野(児童、障害者、高齢者など)」「法制度や行政or直接ケア」を決めた方が聴きやすいかなと思います。 まだ高校生で、何がなんだかという場合は、福祉と関係ない一般就職も視野に入れているのか、福祉の現場職を目指しているのかが分かると回答が増えると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#82373
noname#82373
回答No.1

どういう関係の福祉かで違う気がしますが… http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_21_1.html

関連するQ&A

  • 福祉系の大学について

     社会福祉士になるため、福祉系の大学を受験しようと思っています。 どの大学が有名?というか 名の知れた良い大学?推薦する大学はどこの大学でしょうか?  現在 私立では東北福祉大学か日本社会事業大学を考えています。 国公立では山梨県立大、岩手県立大です。(この程度のレベルです) 国公立はよくわからないので、他にあったら教えて下さい。  また、福祉系の大学を選ぶとき 何を優先に考えるべきなのでしょうか?(私立より国公立?)  わかる範囲でいいので、教えて下さい。    

  • 国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてくださ

    国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてください 将来医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています なので、福祉の事だけではなく、医療についても学びたいと思っています。 私立大学では、いくつか2つを学べる学部は見受けられましたが、国公立大ではよく分かりません

  • 福祉系の私立大学の学費について知りたいです。

    私は今高校3年生です。将来は児童養護施設などの福祉施設で働きたいと思っています。なので福祉系の学校に進学しようと考えています。 先日、担任の先生との面談で進学先を迷っていると相談したところ、短大に行き保育の勉強をして、それから国立か私立の大学に編入することをオススメされました。しかし、編入しても2年間のブランク?があるからだいぶ厳しいと言われました。家は片親で、母親に負担をこれ以上はかけたくないので国公立や、短大にいった方がいいとは思うのですが、調べたら福祉系で有名なのがほとんどが私立でした。(私の学力では国公立にいけないのもありますが)私立の大学も視野に入れてみようと思いました。 そこで、 神戸医療福祉大学、日本社会事業大学 の学費が国公立並みに安いとあったのですが、実際には四年間でどちらがより安いのでしょうか? また、上記以外にももっと学費の安い福祉系の大学があったら教えていただけると嬉しいです。 私自身は、やはり四年間じっくり勉強をしたいのですが、私立大学にいけば親不孝になるのではないかと思うと親に言い出せません。 ですがどちらの大学の近くにもあしなが育英会の寮があったので、そこを利用すればあまり負担はかからないかなと思いました。そんなに簡単にはいかないと思いますが、親にも相談してみようと思います。 ながくて分かりにくいと思いますがお願いします(>_<)

  • ソフトボールが強い国公立大学は?

    娘のことでご相談いたします。 小学生の時はスポーツ少年団、中学と高校は経済的な理由で近くの公立学校で大好きなソフトボールをしていました。 しかし指導者が素人で娘にはいま一つ不満でした。 せめて大学で良い指導者 士気の高い仲間たちとソフトボールをさせてやりたいと思っていますが 有名な大学は私立大学しか検索できなくて困っています。やはりお恥ずかしい話ですが、経済的理由で私立には出してやれないので 国公立大学でソフトボールに力を入れている大学をご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国公立大学と公立短期大学の併願について

    国公立大学と公立短期大学の出願についてですが、一般選抜の日程が違えば両方に出願可能でしょうか? 私立の短期大学や、私立大学となら併願可能でしょうが、国公立大と公立短大の扱いがよく解りませんでした。 まだ募集要項が手に入りませんので、こちらで聞いてみました。 大学にも問い合わせてみようと思っていますが、もし過去に併願された方、詳しい方がおられましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 良い福祉大学とはどこですか?

    《良い福祉大学とはどこですか? 第二志望、第三志望、そして滑り止め…僕はどこを受けるべきでしょう…?》 僕は将来医療ソーシャルワーカー(MSW)になりたいと思う浪人一年生です。 それなので、大学は福祉関係の私大を受験します。 福祉系の大学は就職活動において、その大学の偏差値とかあまり関係ないと聞きました。 そこで疑問が浮かび上がりました。 『じゃあ、どの大学が一番良い大学なんだろう?』 いろいろ調べて見ても、ハッキリとは分かりません。。。 とりあえず、自分の実力と、今分かっている情報から、 第一志望は日本社会事業大学です。 ですが、その後の第二志望、第三志望、そして滑り止め…と、どこの大学を受けるべきか分かりません。 このままだと偏差値のモノサシだけで志望校を決めてしまいそうです。。。 そこで、どうか助けてください…。どうか助けてください。 ずばり、 《良い福祉大学とはどこでしょう?第二志望、第三志望、そして滑り止め…僕はどこを受けるべきでしょう…?》 抽象的な質問で申し訳ございません…。 どうかよろしくお願いいたします…。

  • 福祉系大学について

    私は北陸地方に住む高校三年生です。将来は児童福祉司や児童指導員になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、日本福祉大学と社会事業大学、どちらに進学しようか迷っています。私の友達のお父さんが児童福祉司らしく、その人は日本福祉大学を卒業したらしいです。 調べると就職したいと思う場所によっても色々と大学選びも違うみたいで…大学卒業後は地元の北陸地方に就職しようと思ってるのですが、どちらの大学あるいはその他に良い大学を知っているという方はぜひ教えてください!

  • 社会福祉学部の進学について

    私は高校三年生で福祉系の大学を目指しています。詳しく言うと日本社会事業大学と東北福祉大を考えています。しかし、担任に国公立を目指せと強くいわれ、岩手県立大を勧められました。私は福祉系の大学なら歴史ある大学かどうかがが重要だと聞いていたので社事大と東北福祉大を考えていたのですが…国公立のメリットがいまいち分かりません。経済面以外で学ぶ内容などどんなメリットがあるのか教えていただけませんか?日曜日に三者面談があり、考えをまとめたいのでよろしくお願いします。

  • 福祉の大学を比較

    お世話になっています。 さて、社会福祉士の勉強(通信)をしようと「東京福祉大学」と「日本社会事業大学」の資料を取り寄せて吟味しています。カリキュラムはほとんど、変わらないみたいですが…。 そこで、この両大学に詳しい方、卒業された方、良い点、悪い点なんでも結構です。参考にしたいので情報ください。お願いいたします。

  • 国公立大学って

    現在高校一年生です。 近頃思うのですが、(学校のHPで)今僕の通ってる学校の僕のコースの説明に「国公立大学や難関私立大学受験を目指します。」と書いています。 難関私立大は大体分かるんですが、国公立大学ってそんなに入るのは難しいのでしょうか?一応、地元の国立大へ行こうと思ってます。地方の国公立でもやはり、都会の聞いたことのない私立大学よりもすごいのでしょうか?うちの高校でも指定校推薦で希望さえすれば行ける大学はいくらでもあります。どうなんでしょう。