• ベストアンサー

福祉の大学を比較

お世話になっています。 さて、社会福祉士の勉強(通信)をしようと「東京福祉大学」と「日本社会事業大学」の資料を取り寄せて吟味しています。カリキュラムはほとんど、変わらないみたいですが…。 そこで、この両大学に詳しい方、卒業された方、良い点、悪い点なんでも結構です。参考にしたいので情報ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学の比較となると優劣を語ることになり、問題がありそうですので、事実のみを。 日本社会事業大学は日本福祉大学に遅れること1年で設立され日本で2番目に古い老舗の福祉系大学です。その成り立ちは当時の厚生省が主導した半官半民の大学です。そういう意味では卒業生も多く、OBは政府や市町村で福祉の中心で活躍しています。 東京福祉大学は場所が東京にないのにわざわざこの名を使っていることや社会福祉士合格者数を誇るのに系列の専門学校との合算数しか発表しないことなどから想像してください、多くは語りません。 なお、カリキュラムが似ているのは当然で、両大学とも社会福祉士受験資格を付与するために厚生労働省指定科目を並べているからです。 福祉系大学は他にも良い大学がたくさんあります。じっくり選んでください。もっとも日本福祉大学が群を抜いていると思いますが。

stance0927
質問者

お礼

大変遅くなりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。よく考えてじっくり決めたいと思います。失礼します。