東京福祉大学通信制大学院の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京福祉大学通信制大学院は、通信制社会福祉大学院の修士進学を考えている方におすすめの大学です。
  • 東京福祉大学通信制大学院の1次試験は、小論文が含まれています。具体的な内容については体験者の方にお聞きすると良いでしょう。
  • 出願期限が迫っている場合は焦りますが、東京福祉大学通信制大学院の出願に関する詳細は公式サイトを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京福祉大学通信制大学院について

通信制社会福祉大学院(修士)進学を考えている者です。 佛大の通信と併願しようと思いましたが、東京福祉に絞ろうと考えております。 1次で小論文があるようですが、体験された方、どの様な内容であったかご教示頂けないでしょうか? 出願が迫って居り、焦ってます(^^;;) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.1

福祉系院修士修了しました。 一般に大学院の場合、実際の試験の前に出す書類が、試験以前に重要です。 研究計画書を書いて推敲されるところから始めてください。

gyaguo
質問者

お礼

迅速なご回答を頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。

その他の回答 (1)

• cha-suki
回答No.2

補足です。 東京福祉大学のHPを見ると、 書類提出→書類審査→合格→一次試験(小論文)→合格→二次試験(面接)→合格→入学 という流れのようです。合格関門が三つということで、やはりまず最初は書類(研究計画)の推敲がやはり重要だと思います。その上で、小論文は90分なようなので、90分で出された課題をまとめられるよう、課題を設定して書いてみては如何でしょうか。面接は研究計画が口頭で伝えられればいいはずですので、例えばテーマが「高齢者福祉の地域間格差」だとしたら、高齢者の福祉とは何か、地域間格差とはどのようなものがあるのかを答えられればOKです。

参考URL:
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/index_index.html
gyaguo
質問者

お礼

詳細な回答を頂きまして、感謝しております。 ありがとうございました。 あまり時間がありませんが、やれる事をやってみたいと考えております。