海外の大学院で障害者福祉の修士号を通信で取得する方法

このQ&Aのポイント
  • 海外の大学院で障害者福祉の分野で修士号を通信で取得する方法について考えています。
  • 通信で修士号を取るためには十分な意識と努力が必要ですが、留学費用の問題を回避できるメリットがあります。
  • 障害者福祉の専門分野で学びたいが、どの分野を専攻すべきか、またどの大学院がオススメか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

海外の大学院を通信で

私は海外の大学で障害者福祉の分野で修士号を取りたいと考えていますが、費用的に留学は厳しいので、通信で修士号を取ろうかと考えています。 もちろん生半可な気持ちで卒業できるとは思っていませんし、通信の大変さも一応わかっているつもりでいますが、日本ではなく、福祉が先進している国で学びたいと思っています。 私は将来ジョブコーチとして障害を持った方が社会で私たちと同じように働ける社会を作りたいと思っています。そのためにはどの分野で、何を学ぶのがよいのかがよくわかりません。日本と海外では表記の仕方が違うので、より一層わからないです。英語で何と言う分野を専攻にすればよいでしょうか?? また、私は、学士は取得しているものの、全然関係のない分野(日本史)で取得しているため、社会福祉の基礎を知っているわけでもありません。そんな私ではいきなり大学院へ行くのではなく、まずは大学で学士を取り直すべきでしょうか?? とにかくジョブコーチに関して学んで、日本にもっと浸透させるにはどうすればよいのかを学びたいです。 何学の何を専攻すればよいのか、またどこかオススメの大学院があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

komeeeさんのご希望は、絵空事に感じます。 まず、ボランティアとして、お住いの近くの福祉作業所に通ってみませんか? 汗を流して現場を経験して、それから再度考えて下さい。 本の上の「理想論」を、どのように現場に合わせるか?という困難さの部分をどの程度「通信制」という仕組みで学べるのか?を実感なさって下さい。 声のかけ方一つ、タイミング、声の高さ・大きさ~相手に合わせて調節します。そのノウハウをどうやって通信制で身につけるのでしょう? 日本で、社会保険福祉士・精神保健福祉士の資格が取れる通信制大学に編入することから始めるのが無難に感じました。 (通信制でも施設での実習が長時間必要です。)

komeee
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いろんな方からの回答を読んでみて、 自分の考え方が甘かったように思います。 もう一度色々考えて見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.1

国内でも通信制の大学院は少ないですよ。 海外からの学生を受け入れるのは、なおさらです。 そもそも、修士号を取るには論文を書かないといけません。 論文指導もどうやって受けるんですか? 通信制で修士号が取れるなんていう大学には、正規の大学じゃない、ディグリーミルというインチキ商法も混ざっています。 そうしたものを見極めるには、まず学部からその専門の所に行くべきです。あるいは、国内の大学で研究生をやってみるべきでは?地に足のつかないことをすると失敗のもとですよ。

komeee
質問者

お礼

なるほど。もう少し考えてから行動したほうがいいですね。 ありがとうございました。