四面体の内積について

このQ&Aのポイント
  • 四面体の内積とは何かを解説します。
  • 四面体内の任意の点Pにおける体積座標λiの求め方について説明します。
  • 点Pが辺PiPkにある場合の内積の求め方と、任意の場所に点Pをとる場合の違いについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

四面体の内積について

次のような問題です。  直交座標系xyzが定義された四面体Pi,Pj,Pk,Pl内に任意の点Pを考えたとき、体積座標λiは、  λi =(四面体P,Pj,Pk,Plの体積)/(四面体Pi,Pj,Pk,Plの体積)  で与えられる。というもので、次のものを求めます。 (1)λi (2)点Pが辺PiPkにあるときの内積 (λi・gradλj-λj・gradλi)・ベクトルPi,Pk  (1)については、スカラー三重積を用いて簡単に求められましたが、λjがよく分かりません。λiと同じ要領で,ベクトルPl,PとPl,Pkの外積と、ベクトルPl,Pjとの内積をとり、それを四面体P,Pj,Pk,Plの体積として、四面体Pi,Pj,Pk,Plの体積で割ってみたのですが、はたしてこれが体積座標λjなのでしょうか?そもそも「点Pが辺PiPkにあるとき」 と、「任意の場所に点Pをとるとき」とでは、何が変わってくるのでしょうか。  長文でわかりにくいかもしれませんが、どなたか詳しい説明をお願いできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makiossk
回答No.3

体積座標λi=(四面体P,Pj,Pk,Plの体積)/(四面体Pi,Pj,Pk,Plの体積) で定義されているので 体積座標λj=(四面体P,Pi,Pk,Plの体積)/(四面体Pi,Pj,Pk,Plの体積) です。

mkniku75
質問者

お礼

回答に感謝します。自力で解けるようがんばります。

その他の回答 (2)

• makiossk
回答No.2

そうすると(2)の“-”の存在と一致するでしょう。

mkniku75
質問者

補足

ああ計算すると確かに..。汗)何度もレベルの低い質問をすいませんが、結局のところλiとλjの違いとはなんなのでしょうか?

• makiossk
回答No.1

四面体Pi,Pj,Pk,Plを2つの四面体P,Pj,Pk,Plと四面体Pi,Pj,P,Plに分けて考えるよう導いているのだと思います。

mkniku75
質問者

お礼

ええっと、つまり、 四面体Pi,Pj,P,Plの体積は (四面体Pi,Pj,Pk,Plの体積)-(四面体P,Pj,Pk,Plの体積) で、λj =(四面体Pi,Pj,P,Plの体積)/(四面体Pi,Pj,Pk,Plの体積)ということなのですか?