• ベストアンサー

腰椎椎間板症と脊柱間狭窄症の症状の違い

腰椎椎間板症と脊柱間狭窄症の症状それぞれの一般的に起こりやすい症状、症状の違いについて教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腰椎椎間板症:腰痛。腰椎椎間板ヘルニアとは別の病気ですので、下肢の症状は出ていない状態です。 腰部脊柱管狭窄症:間欠性跛行、坐骨神経痛、直腸膀胱障害、下肢麻痺などの神経症状。腰痛が出る場合も出ない場合もある

tomy_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下肢症状がポイントとなるのですね。 参考になりました。