• ベストアンサー

賃貸マンションの審査に落ちてしまいました

私は、4月から専門学校に通うため、上京する者です。 今は中部地方に住んでおり、3月まで会社勤めをしているため、週末しか上京できず、物件を2月終わりから探していました。 3月始めに、やっと1番手で決まり申込書を書き審査に入りました。 私は学生になることと、連帯保証人の年収などに不安があったため審査が不安だったのですが、担当の方は、「まあ、大丈夫でしょう」との返事でした。その時に、3月中は上京できないと伝えました。 しかし、その1週間後審査が通らないかもしれない旨を告げられ、結局10日後に落ちましたといわれました。 次は、いつ上京できますか?ときかれましたが、今週末はいけないと告げたら(それも言ってあったはずですが)、「あなたの部屋探しですよね?」といわれる始末です。 大体1番手で落ちるのもちょっと疑問です。 担当の方は、電話の約束の日などもすっかり忘れたり、他のお客さんの情報と混じって話されたりなどということもあったので、大丈夫かな・・と思っていたんですが結局こんな結果になってしまいました。 審査に落ちるかもしれなく、4月から住むと決まっているのに、他の代替案もなく、安易な言葉で済まされて今のままでは4月から住むところがない状態です。 何か不動産会社に補償などしてもらえないでしょうか?(たとえば、部屋が決まるまでに住むウイークリーマンション代、上京にかかる費用など)。 4月から希望を持って上京する予定だったのに、このままでは真っ暗です。 乱文になりすいません。どなたか、これからどうしたらいいかのアドバイスなどもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.5

一入居者の者ですが、 質問者さん、遠方の引越は難しいでしょ? 自分も遠方の引越何回かしてますが、なかなかネットや電話だけじゃ 話が進まないんですよ。それに今は物件の出入りが激しい時期なので、不動産屋さんも店頭に実際に来たお客さん優先に対応しているんでしょう。 審査に落ちたことも、それに輪をかけましたね。 あなたも物件を選ぶ自由がありますが、大家さんにも入居者を選ぶ自由があります。 とりあえず、もう4月はすぐなんだから、荷物の移動は後回しにして、早めに安宿を予約したらいかが。先先って動かないと、月末になると予約さえ、断られますよ。上京はカバンとあなたの身だけで。荷物など、あとでどうにかなる。 東京の安い宿 http://www.e-otomari.jp/pc.shtml ゲストハウス http://www.quick-house.com/info/howto.php とりあえず、あなたがカバン1つで東京に出てきて(荷物は中部地方に置いたまま)、働きながら休日に物件探し。それまではホテル暮らしという流れで行動。ホテル代、上京代はもちろん自腹。自分の都合で上京するんだから。

saisai22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今週で決まらなかったら、そうします。 荷物は友達のところに置かせてもらおうかと思っています。 引っ越し業者には頼まないです。 また一から探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 3月始めに、やっと1番手で決まり申込書を書き審査に入りました。 > 大体1番手で落ちるのもちょっと疑問です。  申し込みの順番は全く関係ありません。借り手が契約前ならいつでもノーペナルティーでキャンセルできる(そんな方はこの板にもたくさんいます)ように、大家側も契約前ならどの借り手の方を選ぼうと自由です。条件の良いお客様がいればそちらと契約します。いつノーペナルティーでキャンセルしてくるかもしれない順番に大家側だけが縛られる道理はありません。 > 何か不動産会社に補償などしてもらえないでしょうか?  審査に落ちた、あるいはもっと良い借り手が現れた? のは全く不動産屋さんの責任ではありません。 > 週末しか上京できず、物件を2月終わりから探していました。 > 今週末はいけない > 「あなたの部屋探しですよね?」  この時期は非常に動きが激しい時期で不動産屋さんも質問者様のように暢気に構えれおられる方にびっくりされたのでしょう。  私は再三ここに書き込んでいますが、大手の物件以外では貸主側が一番気にするのは借主さんの人柄です。不動産屋さんがじっくり付き合ってその辺を判断してくれていないと大家の方は『あんまりあてにはならないな。』と思って審査でも厳しくなります。  不動産屋さんに見当違いな補償要求なんて考える前に、もっと不動産屋さんとじっくり話して良い大家さんの良い物件を探してもらうほうが賢明と思います。

saisai22
質問者

お礼

大家さんでいらっしゃるのですね。ご回答ありがとうございます。 不動産会社とのコミュニケーションがうまく取れていなかったかもしれないですね。 ほかの不動産会社さんに、よっぽどのことがなければ、一番手が優先されると聞いたものですので。大家さんによるということですね。 補償の話は行き過ぎでした。ただ、私もいろいろな事情があるため、 今週で部屋探しをある程度決めたいと伝えたので、審査が厳しいならその時言ってもらえば、ありがたかったです。ほかの候補も全部やめてしまったわけですから。もう少し方法が考えられたと思います。 「借りてナンボ」の世界なら、そこまでは言ってもらえないのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

文章読み返しましたか? 甘いと思う要素は無いですか? 1.誰の審査でしょう?   あなたの住居です。   他人の信用情報じゃないんですよ。   他人事みたいに「上京できない」とか「今週末はいけない」とか   間違ってますよ。   行けないならネット検索でも何でも情報は取れますよ。   複数の不動産会社に並行して物件探しをしたって良いのです。   「出来ることはすべてやったのにダメだ」というなら愚痴程度は   あることだとは思いますが。   2.賃貸の審査は「収入(継続的なもの)・信用度(過去の分)・   保証人」からの判断です。   判断は不動産会社がするわけではなく、審査会社や大家の判断です。   不満を言う相手が違います。 3.一箇所で審査落ちがあれば、他の審査にも影響があります。   同じような審査のシステムを使う業者も多いですから。 4.不動産会社は「借りて貰ってナンボ」の世界です。   代替案を出そうにも借りたい人が来ないのでは紹介する手段がありません。   電話での注文を受けることの出来ない世界なんですよ。   「言った言わない」で訴訟が起こる業界です。   質問文からは不動産会社に落ち度はありません。   あなたに補償をしなければならない理由は何も見当たらないです。   (信用度が低い、というのは補償の対象ではない) >これからどうしたらいいかのアドバイス 住む予定の(希望する)町に行き、不動産会社を回って探すしかないです。

saisai22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また一から探し直しています。 FAXを送ってもらったりしていますが、やはり物件を見にいかなくては契約はできないので。会社を休んでいってこようと思います。 引っ越しなど初めての経験ですが、甘くみてました。 「だぶん大丈夫」など確定でない言葉は信じないほうがいいですね。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

>何か不動産会社に補償などしてもらえないでしょうか? まあ無理でしょうね。審査は不動産会社では行わないですから、その点では確かな情報でないことは理解しておくべきです。 審査通過後なら交渉の余地はあるかもしれませんが、審査前ではどうしようもないでしょう。 >大体1番手で落ちるのもちょっと疑問です。 申込が1番でも、審査通過の要件を満たしていなければ落ちます。浅酌順ではないのです。 4月から住むなら、もっと早くに動いていくべきではなかったでしょうか。なかなか上京できない事情などはわかりますが、それを持って不動産会社に補償を求めるなどはできないでしょう。

saisai22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、動けたらよかったのですが。。上京を決めるのが遅かったので、すべてが遅かったので仕方ないのかもしれませんね。

• mira723
回答No.1

違う不動産屋にすればいいのでは? 不動産屋はそこだけではないと思いますが・・・。 まずはネットで物件を探して、めぼしいのがあったら片っ端から電話したらどうでしょうか? その際には、現在の状況と事情を話し、行って直ぐ決められる状態にまで話を煮詰めておかないと無駄足になりますよ

saisai22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、他の不動産屋にFAXを送ってもらっている最中です。明日有給を取ることができたので向かおうと思っています。ありがとうございました。