• ベストアンサー

賃貸マンションの審査に落ちてしまいました

 私は、4月から専門学校に通うため、上京する者です。 今は中部地方に住んでおり、3月まで会社勤めをしているため、週末しか上京できず、物件を2月終わりから探していました。 3月始めに、やっと1番手で決まり申込書を書き審査に入りました。 私は学生になることと、連帯保証人の年収などに不安があったため審査が不安だったのですが、担当の方は、「まあ、大丈夫でしょう」との返事でした。その時に、3月中は上京できないと伝えました。 しかし、その1週間後審査が通らないかもしれない旨を告げられ、結局10日後に落ちましたといわれました。 次は、いつ上京できますか?ときかれましたが、今週末はいけないと告げたら(それも言ってあったはずですが)、「あなたの部屋探しですよね?」といわれる始末です。 大体1番手で落ちるのもちょっと疑問です。 担当の方は、電話の約束の日などもすっかり忘れたり、他のお客さんの情報と混じって話されたりなどということもあったので、大丈夫かな・・と思っていたんですが結局こんな結果になってしまいました。 審査に落ちるかもしれなく、4月から住むと決まっているのに、他の代替案もなく、安易な言葉で済まされて今のままでは4月から住むところがない状態です。 何か不動産会社に補償などしてもらえないでしょうか?(たとえば、部屋が決まるまでに住むウイークリーマンション代、上京にかかる費用など)。 4月から希望を持って上京する予定だったのに、このままでは真っ暗です。 乱文になりすいません。どなたか、これからどうしたらいいかのアドバイスなどもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

一入居者の者ですが、 質問者さん、遠方の引越は難しいでしょ? 自分も遠方の引越何回かしてますが、なかなかネットや電話だけじゃ 話が進まないんですよ。それに今は物件の出入りが激しい時期なので、不動産屋さんも店頭に実際に来たお客さん優先に対応しているんでしょう。 審査に落ちたことも、それに輪をかけましたね。 あなたも物件を選ぶ自由がありますが、大家さんにも入居者を選ぶ自由があります。 とりあえず、もう4月はすぐなんだから、荷物の移動は後回しにして、早めに安宿を予約したらいかが。先先って動かないと、月末になると予約さえ、断られますよ。上京はカバンとあなたの身だけで。荷物など、あとでどうにかなる。 東京の安い宿 http://www.e-otomari.jp/pc.shtml ゲストハウス http://www.quick-house.com/info/howto.php とりあえず、あなたがカバン1つで東京に出てきて(荷物は中部地方に置いたまま)、働きながら休日に物件探し。それまではホテル暮らしという流れで行動。ホテル代、上京代はもちろん自腹。自分の都合で上京するんだから。

saisai22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今週で決まらなかったら、そうします。 荷物は友達のところに置かせてもらおうかと思っています。 引っ越し業者には頼まないです。 また一から探します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。 > 3月始めに、やっと1番手で決まり申込書を書き審査に入りました。 > 大体1番手で落ちるのもちょっと疑問です。  申し込みの順番は全く関係ありません。借り手が契約前ならいつでもノーペナルティーでキャンセルできる(そんな方はこの板にもたくさんいます)ように、大家側も契約前ならどの借り手の方を選ぼうと自由です。条件の良いお客様がいればそちらと契約します。いつノーペナルティーでキャンセルしてくるかもしれない順番に大家側だけが縛られる道理はありません。 > 何か不動産会社に補償などしてもらえないでしょうか?  審査に落ちた、あるいはもっと良い借り手が現れた? のは全く不動産屋さんの責任ではありません。 > 週末しか上京できず、物件を2月終わりから探していました。 > 今週末はいけない > 「あなたの部屋探しですよね?」  この時期は非常に動きが激しい時期で不動産屋さんも質問者様のように暢気に構えれおられる方にびっくりされたのでしょう。  私は再三ここに書き込んでいますが、大手の物件以外では貸主側が一番気にするのは借主さんの人柄です。不動産屋さんがじっくり付き合ってその辺を判断してくれていないと大家の方は『あんまりあてにはならないな。』と思って審査でも厳しくなります。  不動産屋さんに見当違いな補償要求なんて考える前に、もっと不動産屋さんとじっくり話して良い大家さんの良い物件を探してもらうほうが賢明と思います。

saisai22
質問者

お礼

大家さんでいらっしゃるのですね。ご回答ありがとうございます。 不動産会社とのコミュニケーションがうまく取れていなかったかもしれないですね。 ほかの不動産会社さんに、よっぽどのことがなければ、一番手が優先されると聞いたものですので。大家さんによるということですね。 補償の話は行き過ぎでした。ただ、私もいろいろな事情があるため、 今週で部屋探しをある程度決めたいと伝えたので、審査が厳しいならその時言ってもらえば、ありがたかったです。ほかの候補も全部やめてしまったわけですから。もう少し方法が考えられたと思います。 「借りてナンボ」の世界なら、そこまでは言ってもらえないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

文章読み返しましたか? 甘いと思う要素は無いですか? 1.誰の審査でしょう?   あなたの住居です。   他人の信用情報じゃないんですよ。   他人事みたいに「上京できない」とか「今週末はいけない」とか   間違ってますよ。   行けないならネット検索でも何でも情報は取れますよ。   複数の不動産会社に並行して物件探しをしたって良いのです。   「出来ることはすべてやったのにダメだ」というなら愚痴程度は   あることだとは思いますが。   2.賃貸の審査は「収入(継続的なもの)・信用度(過去の分)・   保証人」からの判断です。   判断は不動産会社がするわけではなく、審査会社や大家の判断です。   不満を言う相手が違います。 3.一箇所で審査落ちがあれば、他の審査にも影響があります。   同じような審査のシステムを使う業者も多いですから。 4.不動産会社は「借りて貰ってナンボ」の世界です。   代替案を出そうにも借りたい人が来ないのでは紹介する手段がありません。   電話での注文を受けることの出来ない世界なんですよ。   「言った言わない」で訴訟が起こる業界です。   質問文からは不動産会社に落ち度はありません。   あなたに補償をしなければならない理由は何も見当たらないです。   (信用度が低い、というのは補償の対象ではない) >これからどうしたらいいかのアドバイス 住む予定の(希望する)町に行き、不動産会社を回って探すしかないです。

saisai22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また一から探し直しています。 FAXを送ってもらったりしていますが、やはり物件を見にいかなくては契約はできないので。会社を休んでいってこようと思います。 引っ越しなど初めての経験ですが、甘くみてました。 「だぶん大丈夫」など確定でない言葉は信じないほうがいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

>何か不動産会社に補償などしてもらえないでしょうか? まあ無理でしょうね。審査は不動産会社では行わないですから、その点では確かな情報でないことは理解しておくべきです。 審査通過後なら交渉の余地はあるかもしれませんが、審査前ではどうしようもないでしょう。 >大体1番手で落ちるのもちょっと疑問です。 申込が1番でも、審査通過の要件を満たしていなければ落ちます。浅酌順ではないのです。 4月から住むなら、もっと早くに動いていくべきではなかったでしょうか。なかなか上京できない事情などはわかりますが、それを持って不動産会社に補償を求めるなどはできないでしょう。

saisai22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、動けたらよかったのですが。。上京を決めるのが遅かったので、すべてが遅かったので仕方ないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

違う不動産屋にすればいいのでは? 不動産屋はそこだけではないと思いますが・・・。 まずはネットで物件を探して、めぼしいのがあったら片っ端から電話したらどうでしょうか? その際には、現在の状況と事情を話し、行って直ぐ決められる状態にまで話を煮詰めておかないと無駄足になりますよ

saisai22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、他の不動産屋にFAXを送ってもらっている最中です。明日有給を取ることができたので向かおうと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの入居審査

    この間、ライオンズマンションに入居の申し込みをしました。 これから入居審査と言うことですが、ライオンズマンションは入居審査が厳しいと担当の不動産屋さんから聞いてとても不安です。 私は会社の正社員ではなくて契約社員です。 職種はプログラマです。 契約の更新は1年ごとで、保証人になって貰った父は一部上場企業のサラリーマンです。 月7万の家賃の部屋を借りようと思っていますが私のお給料は月40万なので、収入額については問題ないと思うのですが正社員でないということが審査不合格の対象にならないかと心配でなりません。 とてもとても気に入った部屋なのでどうしても借りたいんです!! ちなみに不動産屋さんからのアドバイスで申し込み時に既に前年度の源泉と、今の仕事の注文書(月いくらで契約する、とか書いてある書類)と、今の現場の会社案内を提出しています。 ・・・これだけ出してもやっぱり「契約社員じゃダメ」とか言われたらショックすぎて立ち直れない(涙)

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 賃貸マンションの入居審査で・・

    現在賃貸マンションを借りようと部屋を探しています。そこでちょっと気になったのですが、入居審査の時には必ず勤務先を書かされますよね。私は現在とある会社で契約社員として働いていますが、来年の4月から同じ市内にある別の会社(正社員)で働くことが決まっています。こういう場合、勤務先は現在の所を書くべきでしょうか、それとも次の職場を書くべきでしょうか?次の職場の方が正社員なので入居審査には有利かと思いますが、具体的な配属先や職務内容などはまだ分からないもので・・

  • 賃貸マンションについて

    今住んでいるマンションの入居時、 第一希望の部屋が空いてなかったため、 「空いたら教えて下さい」と伝え、 第二希望の部屋へ入りました。 二年後、その部屋が空いたことを知り、すぐ管理会社へ連絡を入れましたが 「あなたは3番手で1番の方は辞退しましたが2番手の方の入居が決まりました」と言われて入れませんでした。 それから更に2年後更新料を支払う時 「第一希望の部屋はまだ空きませんか?空いたら絶対に入居します。空くまで何年でも待ってますから」 と念押しし「わかりました」と返事をもらいました。 あれから半年後の今日、その部屋が空室になっているのに気づき管理会社へ電話したら 「もう新しい入居者が決まってます。」と言われて怒ってしまいました。 「担当者がいないので後で連絡します」とのことで今連絡を待っているところです。 合計4年半くらいその部屋へ入れるのを待っているのです。 口約束なのでまた泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか・・・・ それともまだ新しい入居者は引っ越ししてないので今なら何とかできますでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。 このままでは何十年待っててもその部屋へ入居できそうにありません・・・

  • 賃貸保証会社の審査について

    賃貸保証会社の審査の合否について 不安があるため、質問させて頂きます。 今回3月24日に彼と同棲するために 引越しをするのですが 物件を決めるのが遅くなってしまい ギリギリで物件を決めました。 もう申込み金として3万円も預けています。 23日に正式な契約で 21日に保証会社の審査となるのですが 連帯保証人をつけて 保証会社の審査に出します。 その審査の際に、連帯保証人を記載すると 審査は通りやすくなるのでしょうか? ちなみに家賃は4万4千円で 彼の給料は月25万円、勤続1年です。 契約者は彼で、私は同居人となります。 私は現在求職中ですが 同居人は名前と続柄、生年月日 会社名、給料しか記入欄がなかったので 私は審査基準にはならないのでしょうか? また、連帯保証人は彼の父になってもらい 給料は月70万円です。 ギリギリでの申込みになるので 審査に通らなければ 家がなくなることになるので 不安で仕方ありません…。 審査基準は会社によって 違うとは思いますが 一般的には上記の申込みで 保証会社の審査は通るでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約について。そんなにせかされますか?

    4~5月頃に一人暮らしを目指し、部屋を探している30代の女性です。 先日、築21年3階建の3階の安いコーポを見つけ見せてもらいました。ただ、私が入居希望の部屋は、2月中は入居中ということで、隣の部屋を見ました。意外と綺麗でした。ただ、「いまの時期は込み合っているので」翌日の朝までに返事をと。実際の部屋を見てないので悩みましたが、返事をしました。(1日目) 「入居申し込みを、今日か明日にFAXしてください。」と。(2日目) FAXしました。(3日目) 次の日「入居日を決めてください。大家さんが空きを嫌がるので」と言われ、仕方なく決めました。その日の夕方、保証人の一人(2人必要)の父に保障人確認のTELがあり、キチンと名乗りもせず、住所・氏名・年齢・生年月日を聞かれ、「支払いが滞った場合、即そちらに支払って頂きます!」などと強い口調で言われたそうです。話の内容からして、不動産屋さんで間違いない様ですが、カチンときたそうです。しかも「私が急いでるから」と言われたそうです。私は仕事がこれから1年で最も忙しい時期なので、遅い方がいいと伝えていました。(4日目) 次の日の朝、抗議のTELをしました。 まず、個人情報が問題になってる中、名乗らずに聞いた事。生年月日以外は電話帳に記載されている為、安易にそれをTELで聞いた事について。審査担当の本人は名乗ったと言い切りましたが、「相手が理解していないなら、それは名乗っていないのも同じでしょ!あなたの確認不足。」と。入居日について、話をしていると素早く若い担当者に代わりました。 とりあえず、今は保留にしてます。 若い担当者のミスはともかく、審査担当の人間がいくら見極めが必要とはいえ客の家族、しかも目上の人に対する言葉使いもできない、まして話している途中で電話を代わるマナーの悪さの不動産屋さんを信じて契約していいのか、物件は良さそうなので迷っています。

  • 賃貸契約審査について

    この度、会社が借りてくれている部屋を、 個人(私)名義に変更をして、そのまま 住むつもりでいます。 大家さんに確認していただいたところ、 名義変更をして住み続けるのはOKとの 回答でした。 今回質問したいのは、審査についてです。 ここに引っ越してきてから、上階の方の 足音(部屋の引き戸がビリビリ震えるくらい)が 耐えられなくて、上階の方 本人に言いに行きました。 2度目、3度目はポストに文書をいれました。 3度目のクレームで、賃貸会社から電話が来て、 「生活音なので我慢していただかないと・・・」と 言われ、その生活音が異常な音であると伝えると、 うるさい時間帯や、どの程度の音なのか等を聞かれ、 「上の方にも伝えておきますね」と言って頂き 後日、別の店員さん?から また電話があり、次は 「上の方は{気をつけている}と言ってるのですから 我慢してください」と言われました。 そのあと、どのような音のなのか等を聞かれ、 「昨日、別の店員さんにお伝えしましたが、 もう一度言わないといけないんですか?」 と、少しキレ気味に答えました。 このようなことがあり、クレーマー住人としてチェックされ、 審査を落とされることはあるのでしょうか? 3月いっぱいで会社(法人)の契約は解除されるので、 審査が通らないと、これから別の物件を探して、 契約して、引越し準備も・・・となり、厳しい 状況になってしまう・・・と不安です。 ご意見お願いいたします。

  • 新築賃貸マンションの入居審査時期について

    一月中旬完成、下旬入居予定の新築賃貸マンションに11月初旬に申し込みをしました。 当初、不動産屋の担当者は「遅くとも2週間以内に管理会社から入居審査の連絡が入ります」との説明を受けましたが、1ヶ月がたった現在、全く連絡がありません。 途中、何度か不動産屋に確認を取ったのですが、「新築なので一度に入居者全員に確認を取るつもりで確認が遅れているのかも?」「連絡はしているんですが?」との返答を繰り返すばかりです。 (こちらから問い合わせないと不動産屋からの返答もありません) 実際こんなに連絡が遅くなるものなんでしょうか? 早く連絡しないと、審査に通らない人が出れば部屋が埋まらず管理会社も困ると思うんですが・・・。 私も、電話回線を新規で申し込みするつもりですし、フレッツADSLも同時に申し込みするのですが、NTTに問い合わせしたところ、「ADSLと同時に申し込みするなら1ヶ月前には申し込みしてほしい」との返答でした。 正月も間に入るし現在借りている駐車場の解約もあるので、早く審査結果が出てもらわないと困ります。 長くなりましたがいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの連帯保証人です。

    訳あって韓国人が借りた賃貸マンションの連帯保証人になっています。昨年の10月20日過ぎに保証会社から10月分の家賃が約束の20日になっても振り込まれず、連絡も取れなくなっていると電話がありました。本来10月分の家賃は9月末支払いですが、20日までには払うと連絡していたようです。 彼は自営業ですが夜は同じ韓国人の経営する会社を手伝っていたようです。その経営者が保証会社に、彼が何日も会社に来ず、連絡も取れなく心配なので安否確認の為部屋を開けられないかと電話があった事も聞きました。私は彼を紹介してきた知人に連絡を取って貰うよう頼んだり、経営者に電話等しましたが結局どちらもらちが開かず、どうやら韓国に戻ってしまい日本には帰らないだろうとの事でした。実は彼は経営者と金銭上のトラブルも抱えていたらしく、何とか彼を捕まえようと経営者は韓国にも行きましたが結局会うことは出来なかったそうです。 保証会社の担当者はもう誰も住んでいないことが分かっているマンションに督促状を何回も出し、安否確認の為開錠して部屋の中に入ろうと試みましたが、部屋の鍵を管理会社も部屋のオーナーも持っておらず(オーナーが紛失したらしい)鍵を作るのに1か月近くも掛り、警察官立ち合いの元ようやく12月初めに部屋に入りました。部屋の中の家具その他は住んでいた当時のままのような状態であったようです。 今後の予定として担当者が言うのは、家具等も勝手に処分出来ないので、まず(出頭してくるあてのない)裁判を起こし、2,3か月後に判決が出てからようやく解約や家具の処分が出来ると説明していました。 もしそうなったとして、連帯保証人の私にどんな請求が来るのかというのが質問です。勿論抗弁権のない事位承知していますが、納得の行かない請求には抗議するつもりです。 例えば何か月分の家賃請求が来るのかはまだ分かりませんが、10月分はしょうがないとしても鍵の紛失により開けられなかった11月分の支払いは納得が行きません。またそれから(無意味な)裁判を起こすと言って数ヶ月も過ぎてしまうようですが、その分の家賃もどうなんでしょうか。夜逃げと同じで現れることのない住人に対し裁判を起こす必要があるのでしょうか。またその裁判費用は誰がだすのでしょうか。家具の撤去、クリーニング代も気に掛ります。 家賃は15万弱ですので、仮に家賃だけでも半年分来ただけで90万近くなります。とても払える金額ではありません。 休み明け後に保証会社へ電話を入れるつもりですが、その際の答弁の参考にしたくて質問させて頂きました。出来れば憶測でなくこのような不動産トラブルに詳しい方にお答え願いたいと思います。 ご質問等あれば補足欄で回答いたします。どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸の入居審査について。

    1月16日の日曜日に賃貸アパートの申し込みをして、現在審査中です。 ですが保証会社がオリコフォレントインシュアでした。 調べるとすごく審査が厳しく、ほぼ落ちるというクチコミを見たので不安になってます。 スペックはこちらです。 家賃11万円5000円 彼・年収550万円 正社員 引き落とし出来てなくて1日遅れで即入金みたいなことはあったような気がしますが(和解済み)、管理などはきちんとした人なのでカードの滞納はないです。 税金対策で給料から家賃を引いて振り込む仕様のため、彼の会社との法人契約?です。(資本金1000万円で社長の捺印あり) 私・年収270万円 正社員 籍入れていないので、続柄に婚約者と記入しています。 ちなみに今も同棲中で、今の物件は恐らくエポスが保証会社となっており、同じく法人契約で審査通りました。 希望に合う物件が全然なく、やっと見つけた物件なので、不安で仕方がありません。 上記内容では厳しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 某写真館で写真付き年賀状を頼み、筆ぐるめにて宛先印刷しようとしたが、できない
  • はがきが吐き出され、給紙してくださいと表示される
  • 分厚いので印刷はできないのか、機種はPX-045A
回答を見る