• 締切済み

ウイルスで、インターネットエクスプローラーのプログラムが消えた!

会社のパソコンで、前に設定した方が、2台のうち1台を、ウイルス対策を全くしてなかったらしく、ウイルスに犯され、インターネットのプログラムごと消えてしまいました。 ともに無線LANを使ってます。もう1台のパソコンはちゃんと接続できていますので、環境的には問題ないとおもいます。 ウイルスにやられた方は、無線LANの認識プログラムも消えてしまったらしく、LANカードを差し込んでも認識しません。 再びインターネットに接続できるようにするには、何らかの市販のソフトを入れれば起動できるようになるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Bayonets
回答No.1

結論として、ウイルス感染が事実であれば問題のあるパソコンを再インストールからやり直したほうが良いですね。 >前に設定した方が、2台のうち1台を、ウイルス対策を全くしてなかったらしく、 前任者の責任というよりも会社のセキュリティの甘さでしょう。 セキュリティの設定を単なる社員に任せる、というのも問題です。 私どもの事務所は小さいですが、担当の者が辞めると必ず再インストールして初期化します。それが常識でしょう。 社員の能力はマチマチですから、セキュリティ設定はきちんと責任者を決めておくべきです。 もう一つの問題は、現在使っている人がセキュリティの現状認識もしないまま使用していたことです。