• ベストアンサー

【転職】社労士かDTPどちらが需要あるか?どちらに進むべきか?

zingaroの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

社労士が即仕事につながるかどうかはわかりませんが、その資格を取って総務関係の仕事を探す方がいいのでは。 ご存じのとおり、出版はネットの普及で長期低落傾向にあります。身も蓋もない言い方をしますが、そもそも印刷関連は長時間労働・低賃金です。趣味にとどめておいた方が賢明と思われます。

flf-smc
質問者

お礼

社労士のほうが堅いですよね。 印刷関連は避けます。 Webデザイナーの方はどうでしょう?

関連するQ&A

  • 【転職】総務・経理かWeb/DTPへ進むべきか

    私は30代男性で、今現在、事務職で働いています。 諸事情により、去年から転職活動しています。 総務か経理職の求人に応募してきましたが(実務経験はありません!)、すべて書類選考で落とされました。 ハローワーク等で履歴書・職務経歴書の添削もやってもらいましたが、やはり年齢と実務経験が無いのが一番の原因だと思います。 本当は転職活動をしながら今年、スクールに通って社会保険労務士の勉強をしようと思っていました。 しかし、事務職への応募は書類選考でかなり落ちてきていますので、 方向転換を考えました。 1つは、以前から興味があったWebデザイナーかDTPオペレーターなどです。 しかしフォトショップの基本と動画編集を出来るくらいで、何の知識も経験もありません。 ただ好きな分野であるだけです。 半年間、スクールに通うことも考えていますが、 ネットで色々調べるとまだDTPよりはWebの方が仕事の需要はあるようですが、それでも30代で実務未経験はかなり厳しいようですね。 どっちに進むにしても非常に厳しい状況です。 (※諸事情により会社に残るという選択肢はありません) となると、まったく違う他の職種で「未経験でも可」という会社を探すか?(入れ替わりが激しい会社になってしまうのか) 今、非常に悩んでいます。 スクールに通うなら(社労士もWeb/DTPも)、もうすぐ講座がスタートしてしまいます。 経験ある方、知識のある方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナー、DTPデザイナーへの転職

    これまでずっと保険会社で事務系の仕事をしており、今は結婚して派遣で働いています。 現在30歳です。高収入を望んでいるわけではありませんが「手に職」という意味で自分が自信が持てるような仕事がしたいです。 これからスクールに通ってWebデザイナーやDTPデザイナーとしてやっていける可能性はあるでしょうか? 自分にはDTPの方が合っている気がしますが、将来性を考えるとWebデザイナーの方がいいでしょうか?

  • DTPから事務職へ転職

    私は現在27歳で5年ほど中堅の印刷会社で DTPオペレーターとして働いています。 先日長年付き合っていた彼女との結婚を決意したのですが 何分DTPという職種は残業が深夜まで及ぶことが多い割りに お給料も安く業種的にも定年まで続けることは まず不可能だと考えていいます。 まともに家に帰れない状態もありえるので激務だけでも抜け出したく 学生時代より興味があった事務系の職種に転職を考えていますが やはり男では事務系は難しいでしょうか? 資格はMOSのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスと 基本情報技術者の資格の資格を持っています。 変な話ですがDTP系の資格は全く持っていません。 DTPから事務職へと転職なされた方や 事務職へ転職するにあたって 採用担当の経験がある方が居られましたら アドバイス等お願いします。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • WEBかDTPかVBAか…

    WEBかDTPかVBAか… パソコンが好きなので、何か専門的な知識を身につけて働きたいと思っています。 そこで次の選択肢で迷っています。 1、WEBデザイナーを目指す 2、DTPオペレーターを目指す 3、VBAを習って事務職のスペシャリストを目指す 私は、どちらかと言えば残業をしたくない方です。プライベートも充実させたいです。 今は事務職ですが、ほとんど残業が発生しません。 しかしパソコンの専門的な業種というと、残業が多く休日出勤も多いとか… CADオペレーターで残業と休日出勤が多くて心が休まらなかった経験があるので、多分そういう仕事に就いても長続きしないと思います。あとセンスが求められる仕事も自信がありません。 やっぱり今の私には3が懸命な判断でしょうか? 皆さんのご意見を聞いてみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTPオペレータになりたい

    現在26歳の男で、システム運用の仕事をしています。 DTPの知識、Macの知識は無いのですが、 スクールでDTPオペレータコースを受講し、 転職ができたらと考えています。 スクールに通った程度の知識では採用されるのは難しいでしょうか? また、DTPオペレータは残業ばかりで薄給と聞きます。 会社にもよると思いますが、具体的にはどのような状況なのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 最後に、DTPオペレータになることは男性でも可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 経理→DTPへの転職について、

    こんにちは。 このような時期で恐縮ですが、本気で悩んでいます。 私は3年前までDTP関係の仕事を3年ほどしていましたが、 毎日深夜まで働く過酷な労働に体調を悪くしてしまい、 専門職でもある経理なら長くやっていけそうだと転職しました。 しかし、してみたものの、経理といってもお金を扱うわけでもなく、 誰にでもできる事務業務で、私がいなくても成り立つような ポジションにいます。その状態は変わることなく約2年半経ちました。 それと事務は女性ばかりで、それもとても意地悪な先輩がいて 仕事を教えるのも自力でやってきました。何かで怒りを買うと長期間無視されます。 そんな人これまでデザイナーやオペレーターにはいませんでした。 忙しくてそんなことしてる暇がないのです。 (たまたま人間関係がよかったのかもしれませんが) 仕事内容、人間関係を考えて、またDTPに戻りたいと考えています。 ブランクがあるし、大不況だし、すぐ決まるとは思ってません。 それと、以前の経験を踏まえて、残業少なめで、ある程度時間が取れる会社を 探そうと思っています。残業代が支給される印刷会社もありますし。 働きながら探していこうかと思っていますが、この考えは客観的に見てどうでしょうか? 一時的な感情なのかもしれないので冷静になろうとしているのですが、自分1人で考えていると焦るばかりで。。 皆様の冷静で客観的なご意見が聞きたいです。 私のプロフィールとしては年齢26歳、女、転職3回(DTP系2回、その後経理へ転職) 転職が多いのも悩みの種です。自業自得ですが・・・。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 社労士として転職したい

    いろいろあって、施設警備員をしている30半ばの人間です。2003年に社労士試験に合格し、翌年に事務指定講習を完了して、転職活動しましたが、当時30歳で、実務経験がないので、書類選考でもおとされていました。資格を取って、5年もたってしまいましたが、せっかくの国家資格、このまま眠らせるのは宝のもち腐れです。何とか実務経験を積んで社労士として転職できないでしょうか。