• ベストアンサー

【転職】社労士かDTPどちらが需要あるか?どちらに進むべきか?

zingaroの回答

• zingaro
回答No.2

社労士が即仕事につながるかどうかはわかりませんが、その資格を取って総務関係の仕事を探す方がいいのでは。 ご存じのとおり、出版はネットの普及で長期低落傾向にあります。身も蓋もない言い方をしますが、そもそも印刷関連は長時間労働・低賃金です。趣味にとどめておいた方が賢明と思われます。

flf-smc
質問者

お礼

社労士のほうが堅いですよね。 印刷関連は避けます。 Webデザイナーの方はどうでしょう?