• ベストアンサー

自転車購入に廻したい?

クロスで自転車にはまったものです。 すでに1台所有しているのですが暇な時は近くの自転車屋さんを数件回ってしまいます。 そこで考えてしまうのですが今毎月に医療保険や個人年金保険など1万7千円を少ない給与の中から15年も支払っています。 幸運にも特に病気も入院もしなくて保険は使ったことがありません。 この保険料を1年間貯めれば20万円のロードや2年間の費用で40万円のロードが5回位楽々購入できると思ってしまいました。(これから先60歳まで払う場合) いざとゆう時の保険なのですがどうしても1年間では結構な金額になるので自転車購入の為にやめるか一部解約しようと思ってしまい夜も眠れなくなりました。 この考えは子供じみて邪道だと思いますが私のように考えた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.4

分かります。 ほとんどの人は思った事があるでしょう。 嫁と週に数回程度のメールしか使わない携帯電話と 家で無駄な時間を過ごしているなと思うこのパソコンの 通信費、スカパー!の契約を止めて4輪やオートバイに かける費用を止めておけば100万級のロードくらいは すぐに買えるのにと思ったことは多々あります(苦笑) それを考え始めると結婚しないで自宅も購入しないで… と、とんでもない方向に行きますので想像程度で 止めておくのがいいでしょうね。

kossynaho
質問者

お礼

あなたのような回答を求めていました。 私は比較的大きい保険の支出を趣味(自転車)にまわせればと思っていました。 でも他にも食費や家賃や光熱費など多く使っていますよね。 自転車も毎年のようにモデルチェンジして今ジレンマがあります。 毎年買い替えや買い足しができればいいななんて。 でも現実はそう甘くなく上手くいかないですよね。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> いざとゆう時の保険 いざというとき一番頼りになるのは貯金です。 貯金なら疾病や事故の内容を問わず対応してくれます。 貯金が足りなければ保険ですが 保険の本質はギャンブルです。 自分の健康や命や所有物を担保にした賭けです。 貯金で補えそうなら、ギャンブルの必要はない。 でも、貯金があるなら・・・自転車買うんでしょ? 自転車を買うために、ではなく 保険を見直す余地があるか?を 別途きちんと考えた方がイイと思います。 保険料を減らしてその分を現金として貯めた方が リスク対応力が高まる場合もあると思います。 貯金あると自転車買いたくなるけど・・・ まあ、あれだね、自転車で怪我して一ヶ月ぐらい働けなくなっても 何とかなるぐらいの貯金があれば 医療保険代分ぐらいは使ってもイイんじゃない? 見直す必要のない、考え抜かれた保険プランなら 解約はバカバカしいと思いますよ。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 加入してるのは県民共済と個人年金です。 個人年金の方が1万円以上払ってるので解約しようと思ったんですが 利率がいい時に加入したので解約したら損だと言われています。 確かにこの時代保険分を貯金した方がいいとの本や話も多くありますね。 貯金だけではまかなえぬ病気時や老後の年金に不安があるから加入したわけで良く考えてみたいと思います。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.5

保険の一部分を解約するくらいなら良いと思いますがさすがに全部やめるのはイザという時にちょっと不安かと・・・ 実は昨年、サイクリング中に車と事故を起こしましたが、保険に入っていたため相手への賠償を含めて自分の費用負担はゼロでした。この時ばかりは保険に入っていて良かったなーと思いました。 プランを変更したりするだけでも結構毎月の支払額は変わると思いますし、食費や交際費などは心がけ一つで結構変わります。1回だけならまだしも継続させるのは難しいのですが・・・また自転車がお好きなら自転車通勤で交通費も削減できると思います。 あと安くロードを手に入れるにはどうしたら良いかを考えると良いと思います。自分もお金がなかったので、どうすれば安く手に入れられるかを真剣に考えた結果、自分でパーツをネットオークションなどで仕入れてフレームから組み立てるのが一番という結論に至りました。全ての人にお勧めは出来ませんが、この方法はやはり安いですし、個人的にも機械いじりは嫌いではありません。その上安く手に入れられるとなれば言う事はありません。技術を習得するまでに多少の努力は必要ですが、良いバイクをより安くと考えれば、自分は全く苦になりませんでした。

kossynaho
質問者

お礼

やはり保険は種類によりますけど安易に解約してはいけないんですね。 他にも小さいですけど洗い出せばカットするところは沢山でてくると思いますね。 やはりお金をかけないようにするには知恵やこまめな情報収集が必要なんですね。 ためになりました。ご回答有難うございます。

  • OHSHO
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

確かに病気をしない人にとって医療保険や健康保険の掛け金は無駄なように思えます。私も滅多に病院などへ行きませんのでよくそう思います。でも結婚して子供が出来てから、風邪や熱などで子供は年に数回病院通いをしています。この子供自体は健康保険などの掛け金を払っていませんが、自治体による費用負担などでどこの医療機関にかかっても直接の負担は無料になります。 今の自分自身は使っていなくても、あなたの家族や将来の自分が怪我や病気をした時にこの制度の恩恵を感じることがあると思います。 あなたが払っている保険料は誰かの役に立っています。

kossynaho
質問者

お礼

そうですね。 保険は忘れたときの大きな災難の時に家族を守るためにあるものですよね。 保険の他にも削れるものは沢山ありますものね。 ご回答有難うございます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

いえ、私はお金を貯めて、少しずつ改造するのが楽しみです。

kossynaho
質問者

お礼

確かに趣味は少ない小遣いをやり繰りして楽しむのが常道ですね。 ご回答有難うございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

目先のことを考えるよりも、人生という長いスパンの中で考えましょう。いざという時には自転車では何にも役に立ちません。

kossynaho
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 保険は安心と保証を買っているんですもんね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • どんな自転車に乗っておられますか

    詳しくは知りませんが、ロードバイク、クロスバイク、〇〇サイクル.... 色々種類がある様です。貴方が所有する自転車はどんな自転車ですか。 貴方の自転車自慢もお願いします。宜しかったら購入価格もどうぞ。 私のは、街の専門店で12,800円で買った所謂、ママチャリです。

  • 自転車の購入について

    自転車の購入について 自転車の購入について相談です。 クロスバイクを購入しようと思うのですが、内装ギアで3~5万円の物はありますか? 探してみてもママチャリや10万以上する物しかでてこないので… あと、3~5万円でオススメのクロスバイクがありましたら教えて頂きたいです。 目的は通勤、軽めのサイクリング(往復30~40kmぐらい)です。 回答お願いします。

  • あなたならどの自転車を購入しますか?

    あなたならどの自転車を購入しますか? 当方、メーカー不明の折りたたみ自転車とブリヂストンのユーラシアを所有しており、片道約2kmを自転車通勤しています。 2台の自転車はそれぞれハンドル、ペダル、シフトレバー、ブレーキレバー、ブレーキシュー、タイヤ、各ワイヤー類などを自分で交換し、いろいろ改造しながら楽しんでいます。 ここからが質問です。 1.通勤に使用する。 2.休日にも50km程度のチョイ乗りをする。 3.予算は20万円 4.メンテはなるべく自分でする。(もちろん改造も) 5.メーカーや車種、色にはこだわらない。 以上の条件で、折りたたみじゃない小径車又は700Cのロードのどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどの自転車を購入しますか? それともうひとつ、20万円の自転車を買ってそのまま乗るか、10万円くらいの自転車を購入し残り10万円を改造費にするかあなたならどうしますか?

  • 自転車の購入。宜しくお願いします。

     初めまして、自転車を購入する事を決意したのですが、下記の3点まで、自分なりに絞り込んだのですが、決めかねています。  どうかアドバイス、意見などお聞かせください。 1.GIANT FCR2 2010 2.BIANCHI ROMA-II 2010 3.FUJI ABSOLUTE S 2010 1を選んだ理由は、デザインや色(緑)が気に入った点。また、風の噂で、GIANTはコストパフォーマンスが良いと聞いたからです。 2を選んだ理由は、自転車について調べている内に、BIANCHIに惚れ、チェレステに惚れて、予算を考えて選びました。 3を選んだ理由は、初めての自転車(クロスバイク)はGIANT/エスケープR3のどちらかを選ぶ人が多いとお聞きし、デザイン的にアブソリュートを気に入った点。また、3点の中で、一番安い点です。 私が考える用途(条件) ・スピードは、でなくてもかまわない。 ・予算は、本体のみで7万円台まで。 ・週末に約50km走る程度(のんびりと)。 ・クロスバイクorフラットロードorロードバイク(は予算内で気になる物がみつかりませんでした) ・これをきっかけに自転車に興味が増せば、BANCHI/INFINITOに乗ってみたいです(見た目が一番好きですが・・・予算が・・・)。 ・上記の通り、ロードバイクに興味がありますが、コンポや素材やサイズなどを考えて購入した方が良いとお聞きし、現在は、高価な自転車の購入を考えておりあません。 ・完全に見た目(デザイン)重視です。。。  初めての自転車なので、デザインが気に入った自転車に乗ろうと思います。しかし、3点ともに予算・デザインに納得でき、甲乙つけ難い状態です。  そこで、皆様に上記の3点の中からなら、どれを選びますか。メリット、デメリットなど教えてください。また、上記の3つ以外の中で、予算内でお勧めの自転車がございましたら、教えてください。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自転車の購入で迷っています。

    自転車購入を考えています。 今まではルイガノのRSRV1というクロスバイク(105)に乗っていたのですが ドロップのロードに乗り換えようと思っています。 当方、通勤で晴天のみ1日60km走ります。 どんな自転車がいいのかでものすごく迷っています。 予算は30万ぐらいで考えています。 今のところ気になっているのは 【GIANT】 OCR COMPOSITE 1、OCR COMPOSITE 2、TCR COMPOSITE 2 【TREK】 Madone 5.2、5000 【cannondale】 R1000 自転車に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 自転車を乗り換えようかと思うんですが。

    約1年前、健康のためにと車通勤から自転車通勤に変えました。距離は、片道10Km程度です。今、クロスバイクに乗っているんですがそろそろ乗り換えようかと思ってます。 次に購入する自転車はロード系も視野に入れてと考えているんですが、ロードバイクは素人でも扱える代物なのかという不安もあります。クロスバイクとロードバイクのメリット・デメリットを教えてほしいのですが?

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • 自転車を買いたいです。

    自転車を買いたいです。 自転車はママチャリしか乗ったこと無いですが、軽量な自転車を購入しようと思ってます。 希望は ・安く ・10kg以下 ・クロスまたはロードまたはマウンテン ・マウンテンならサスつき ・出来ればカゴなしのやつ ありましたら、よろしくお願いします。

  • 自転車購入のアドバイスをお願いします。

    自転車を買おうかな?と考えております。 以下の質問に対して、アドバイスをお願いします。 1.ロードバイク、クロスバイク等ありますが、どれがいいんでしょうか?   用途は、通勤・街乗り・ダイエットです。   また、体重がある人でも大丈夫なもの。あまりマメにメンテナンスに手をかけなくてもよいもの。が理想です。   少しググったりしましたが、クロスバイクが妥当な選択になりますか? 2.どこのメーカーのどの車種を買おうか?と迷いますが、ポイント等ありますか?   見た目で選んでよいのでしょうか?   また、価格の違いで高いものは、軽くて丈夫と思えばいいですか?   買うなら長く乗りたいので、10万円くらいの高いものを買ったほうがいいでしょうか?   とりあえず、予算は、4~5万円で考えていますが。   おすすめのメーカー、車種などあれば、ご教示下さい。 3.買うのは自転車だけではだめですか?   ヘルメットやグロープ、パーツの取り付けなんかも意識するべきですか?   そもそもパーツって何?と思いました。   パーツって、どんな用途のものがあるのでしょうか?   買っておいたほうがいいものもあれば、ご教示下さい。   盗難保険などの話も込みで。 4.自転車の保管は、室内でしている方が多いのでしょうか?   そもそもクロスバイクってタイヤ外れます?   盗難も困りますが、家の中かぁ・・・とも思っています。 5.身長192cm/体重130kgです。   フレームサイズ?は、何インチ(何cm)あたりを選ぶべきですか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考え

    私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考えています。今現在はルイガノのLGS6で通っているのですが、通勤以外では年に一度か二度ほどだけ長旅に出ます。一番長距離を走ったのは、四国に自転車で行ったときで、一日に230kmほど走りました。マウンテンバイクだったので結構しんどかったです。 お聞きしたいことは、ロード、クロス、シクロクロス、ランドナーでしたら、スピードとか乗り心地とか長距離を走ったときの疲労度とかはどう違うのでしょうか? 私の漠然としたイメージでは、ロードはスピードは速いがやや乗り心地が悪く長距離には向いていない。クロスはマウンテンバイク寄りの中間で、シクロクロスはロード寄りの中間。ランドナーはスピードはそんなに出ないが、丈夫で長距離を走っても疲れない、です。この認識が正しいのかどうかわかりませんが、私のようなケースでお薦めの一台はあるでしょうか? 値段はできれば10万円ぐらい。最大でも20万円以下を考えています。もちろん安ければ安いほうがありがたいのですが。あと、自転車を購入する時期というのは、いつぐらいがいいのでしょうか? 例えば、テレビでしたら大きなスポーツイベントが終わったときが一番買い時などと聞きますが、自転車はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。自分でピックアップした自転車を下のURLに貼っておきます。 http://www.geocities.jp/mitsuashinokaeru/bicycle.htm