• ベストアンサー

自転車購入に廻したい?

クロスで自転車にはまったものです。 すでに1台所有しているのですが暇な時は近くの自転車屋さんを数件回ってしまいます。 そこで考えてしまうのですが今毎月に医療保険や個人年金保険など1万7千円を少ない給与の中から15年も支払っています。 幸運にも特に病気も入院もしなくて保険は使ったことがありません。 この保険料を1年間貯めれば20万円のロードや2年間の費用で40万円のロードが5回位楽々購入できると思ってしまいました。(これから先60歳まで払う場合) いざとゆう時の保険なのですがどうしても1年間では結構な金額になるので自転車購入の為にやめるか一部解約しようと思ってしまい夜も眠れなくなりました。 この考えは子供じみて邪道だと思いますが私のように考えた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katana-3
回答No.4

分かります。 ほとんどの人は思った事があるでしょう。 嫁と週に数回程度のメールしか使わない携帯電話と 家で無駄な時間を過ごしているなと思うこのパソコンの 通信費、スカパー!の契約を止めて4輪やオートバイに かける費用を止めておけば100万級のロードくらいは すぐに買えるのにと思ったことは多々あります(苦笑) それを考え始めると結婚しないで自宅も購入しないで… と、とんでもない方向に行きますので想像程度で 止めておくのがいいでしょうね。

kossynaho
質問者

お礼

あなたのような回答を求めていました。 私は比較的大きい保険の支出を趣味(自転車)にまわせればと思っていました。 でも他にも食費や家賃や光熱費など多く使っていますよね。 自転車も毎年のようにモデルチェンジして今ジレンマがあります。 毎年買い替えや買い足しができればいいななんて。 でも現実はそう甘くなく上手くいかないですよね。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> いざとゆう時の保険 いざというとき一番頼りになるのは貯金です。 貯金なら疾病や事故の内容を問わず対応してくれます。 貯金が足りなければ保険ですが 保険の本質はギャンブルです。 自分の健康や命や所有物を担保にした賭けです。 貯金で補えそうなら、ギャンブルの必要はない。 でも、貯金があるなら・・・自転車買うんでしょ? 自転車を買うために、ではなく 保険を見直す余地があるか?を 別途きちんと考えた方がイイと思います。 保険料を減らしてその分を現金として貯めた方が リスク対応力が高まる場合もあると思います。 貯金あると自転車買いたくなるけど・・・ まあ、あれだね、自転車で怪我して一ヶ月ぐらい働けなくなっても 何とかなるぐらいの貯金があれば 医療保険代分ぐらいは使ってもイイんじゃない? 見直す必要のない、考え抜かれた保険プランなら 解約はバカバカしいと思いますよ。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 加入してるのは県民共済と個人年金です。 個人年金の方が1万円以上払ってるので解約しようと思ったんですが 利率がいい時に加入したので解約したら損だと言われています。 確かにこの時代保険分を貯金した方がいいとの本や話も多くありますね。 貯金だけではまかなえぬ病気時や老後の年金に不安があるから加入したわけで良く考えてみたいと思います。

• ici41041
回答No.5

保険の一部分を解約するくらいなら良いと思いますがさすがに全部やめるのはイザという時にちょっと不安かと・・・ 実は昨年、サイクリング中に車と事故を起こしましたが、保険に入っていたため相手への賠償を含めて自分の費用負担はゼロでした。この時ばかりは保険に入っていて良かったなーと思いました。 プランを変更したりするだけでも結構毎月の支払額は変わると思いますし、食費や交際費などは心がけ一つで結構変わります。1回だけならまだしも継続させるのは難しいのですが・・・また自転車がお好きなら自転車通勤で交通費も削減できると思います。 あと安くロードを手に入れるにはどうしたら良いかを考えると良いと思います。自分もお金がなかったので、どうすれば安く手に入れられるかを真剣に考えた結果、自分でパーツをネットオークションなどで仕入れてフレームから組み立てるのが一番という結論に至りました。全ての人にお勧めは出来ませんが、この方法はやはり安いですし、個人的にも機械いじりは嫌いではありません。その上安く手に入れられるとなれば言う事はありません。技術を習得するまでに多少の努力は必要ですが、良いバイクをより安くと考えれば、自分は全く苦になりませんでした。

kossynaho
質問者

お礼

やはり保険は種類によりますけど安易に解約してはいけないんですね。 他にも小さいですけど洗い出せばカットするところは沢山でてくると思いますね。 やはりお金をかけないようにするには知恵やこまめな情報収集が必要なんですね。 ためになりました。ご回答有難うございます。

• OHSHO
回答No.3

確かに病気をしない人にとって医療保険や健康保険の掛け金は無駄なように思えます。私も滅多に病院などへ行きませんのでよくそう思います。でも結婚して子供が出来てから、風邪や熱などで子供は年に数回病院通いをしています。この子供自体は健康保険などの掛け金を払っていませんが、自治体による費用負担などでどこの医療機関にかかっても直接の負担は無料になります。 今の自分自身は使っていなくても、あなたの家族や将来の自分が怪我や病気をした時にこの制度の恩恵を感じることがあると思います。 あなたが払っている保険料は誰かの役に立っています。

kossynaho
質問者

お礼

そうですね。 保険は忘れたときの大きな災難の時に家族を守るためにあるものですよね。 保険の他にも削れるものは沢山ありますものね。 ご回答有難うございます。

• QES
回答No.2

いえ、私はお金を貯めて、少しずつ改造するのが楽しみです。

kossynaho
質問者

お礼

確かに趣味は少ない小遣いをやり繰りして楽しむのが常道ですね。 ご回答有難うございます。

• zorro
回答No.1

目先のことを考えるよりも、人生という長いスパンの中で考えましょう。いざという時には自転車では何にも役に立ちません。

kossynaho
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 保険は安心と保証を買っているんですもんね。 ご回答有難うございました。