• ベストアンサー

パイロットの制服の帽子

大体何処の航空会社でも、パイロットの制服には帽子がついてると思います。でも、飛行機の中ではコックピットに入ってしまわれるので何で帽子が必要なんでしょうか。大体の方は飛行機に乗ってしまえば帽子を脱ぐそうで、業務上必要と言うわけでもないようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.3

最初に回答した者です。 その番組の内容を探したらありました。これです。 爆笑問題の「クイズ雑学王」でした。 http://blogs.yahoo.co.jp/goodiesyep/56891983.html 上URL内の >Q:飛行機のパイロットが帽子をかぶる目的は? >A;オイルなどから目を守るため >パイロットは飛行前に必ず外部からの点検を行う。その際、機体から >オイルなどの液体が垂れ目に入る可能性があるため、点検は必ず >ツバのある帽子を被って行い、その後のフライトに影響しないように >している。 記憶に間違いはなかったようです。

miwamey
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。なるほどです。飛行機の中しか考えていなくて、点検作業のこと忘れてました。 別のトリビアになりますが、黒柳さんは髪の毛の中に入れた飴やお煎餅を食べていらっしゃるのでしょうか。今度はそっちの方が気になってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

帽子をかぶっている方がパイロットらしいから。 特に女性パイロットは帽子をかぶってないとCAぽい↓ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090310-OYT1T00910.htm?from=navr 大勢の人がいる空港や機内で、 ひと目でパイロットとわかるのは非常に重要なこと。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても全日空では2003年まで女性パイロットがいなかったなんて。その上6年間も男性用制服を着せられてたなんで。信じられません。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

少し前にTVのクイズ番組で全く同じ疑問が問題として出題されていました ので、その時の答えでも。 おっしゃる通り帽子もパイロットの制服の一部です。コクピット以外の 場所では常に着用しなくてはいけません。 コクピットでは通信用のヘッドホンをしますので逆に着用できません。 では何故コクピット以外では着用しなくてはいけないのかと言いますと、 出発前に機長は自ら操縦する機体の点検作業をすることが義務付けられています。 その時、翼部分の点検をする際に、オイルタンク(旅客機のオイルタンクは 翼の中にあります)から油が漏れて、頭上から目に入ってしまうことを 防ぐ為です。その為、「つば」のある帽子を着用することが義務付けられている とのことです。 ご参考までに。 ちなみに爆笑問題が司会をしている番組だった覚えがあります。

関連するQ&A

  • パイロットになりたのですが・・・

    僕は、将来航空会社に入って旅客機のパイロットになりたいと思っていました。 最近になって本格的にパイロットについて、いろいろと調べだしました。 調べていると、色覚に異常がある人はパイロットにはなれないと出てきました。 残念ながら、僕は色弱です。 医者からは日常生活には何の問題も無いだろうと言われました。けれど、パイロットの場合はどうなんでしょう?弱度の色弱でもパイロットにはなれないのでしょうか?あきらめた方が良いのでしょうか? もしパイロットなるのは絶対に無理でしたら、色弱持ちの僕でもできる飛行機の近くで働ける職業を教えてください。飛行機が大好きなんで・・・・。

  • 日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが

    日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが ふと思ったのですが、日本では制服で通勤する CAやパイロットの人を見たことありません。 今までヨーロッパやアジアの何カ国か行きましたが そこでは空港に向かうバスや、空港から市内に行く列車で 制服で出勤する人や、勤務を終えてそのまま帰宅する人を結構見ました。 自分が乗ってきた飛行機にいた乗務員さんと同じ列車に乗り合わせ 向こうが私のことを覚えていて話しかけてくれ、 あれこれ話をしながら市内まで行ったこともありました。 (もちろん向こうは制服のままでした) 日本ではそういう感じで制服で出勤したり 制服のまま帰っている人を見たことがありません。 日本の航空会社では、制服で出勤は駄目とか決まっているのでしょうか? 特に決まりはないけど、なんとなく制服のままは嫌だとかで 皆さん私服で出勤し、空港で着替えているのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • パイロットに…

    恥ずかしながら、既に私は18歳になっているのですがパイロットになりたい…。。。。 飛行機が16歳くらいから好きでパイロットなんて夢のまた夢だなー。 なんて思っていたのですがやっぱり自分のつく仕事には後悔を持ちたくないです… 私はこれから英語圏へ留学にいきます。 あちらの大学に進学してそれから航空会社へ…と思っています。 それって可能なのでしょうか…? ていうかどうゆうプロセスでパイロットになるのでしょう。 私は物理(力学)が好きなので航空力学等の本も読みたいと思います。

  • ヘリのパイロットになるために・・・。

    飛行機のパイロットに関しては、航空大学校などありますがヘリのパイロットに関しての学校【専門学校以外】はあるのですか? また、ヘリのパイロット【ドクターヘリなど】になるにはどうすればいいのですか? どちらか1つでも良いのでよろしくお願いします。

  • パイロットになるには、どんな進路がいいですか?

    エアラインパイロットを目指している15歳男です。 どうすれば、パイロットになれるでしょう? 自社養成と航空大は知っています。 あと、自分で免許を取る方法も知っていますが お金がかかるので、それは却下です。 普通の大学の学科に、飛行機の免許を取れるところが 出来たって本当ですか? もし、それで免許を取った場合、 大きい会社(JALやANA)のパイロットになれますか? 上記の方法やそれ以外の方法で、パイロットになるのに 一番いい方法はどれですか? あと、パイロットはあたまが良くないと無理といいわれますが どのくらいでしょうか? 田舎の中学校のなかの、平均くらいでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • パイロットの腕前

    海外へよく出張に行きます。着陸時に物凄く揺れたり、衝撃の多い場合とそうでない場合がありますが、あれはパイロットの腕前なのでしょうか。もちろん、その時の気象条件等によって大きく左右されることは考えられます。 日系の航空会社と海外の航空会社を比べた場合、海外の方が着陸時の揺れや衝撃が少ないように感じます。(他の同行者も同感しています) 海外は空軍出身のパイロットが多いと聞いたことがあるのですが、それと関係ありますか。 日系のパイロットは海外のパイロット(欧米)よりうまくないのでしょうか。 戦闘機と旅客機ではそんなに戦闘機の方が運転技術が必要なのでしょうか。 旅客機も戦闘機にはない操作とか多そうで大変そうに見えますが。 知っている方、語れる方、歓迎します。

  • パイロットになるには・・・

    僕は将来、日本航空の国際線のパイロット夙になりたいと思っています。 日本航空には、自社養成でパイロットを育てる自社養成パイロットをANA等と同じ形でとっていますが、自社養成として入社するには何か、航空業務に関する資格を取っておいたほうが良いのでしょうか? あともう1つ、自社養成でない方法では、パイロットになれるのでしょうか?航空大学に行った方が良いのでしょうか? それと、航空大学は、関東地方にどのくらいあるのでしょうか? 質問の量が多いですが、お答えよろしくお願いします。

  • 離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? 前回「飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?」で質問したところ 911前だと結構経験者がいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa/q8657236.html だったら離着陸中はどうかな?と。 つまりパイロットの後ろに座って離着陸を見学した経験のある方ですね。 CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 セスナ、遊覧飛行などではなく旅客機で。 ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 航空自衛隊のファイターパイロット

    航空自衛隊のファイターパイロット F15などの戦闘機を操るパイロットはどの程度の訓練に耐えたのでしょうか。 戦闘機パイロットは本当に狭き門と聞きますが、 そもそも、飛行機が好きじゃないとやっていけませんかね?

  • パイロットのビザ

    航空機のパイロットをしております。 同僚のパイロットがフィリピンで体調を崩し、急遽私が操縦することになりました。 そこで一般客として他社航空便に乗りフィリピン入りした後、一泊して 当該の飛行機を運行乗務員として日本に戻すことになりました。 フィリピンの入国条件は、 ・21日以内の滞在なら、帰りの(又は第三国に行く)航空券がある もしくは ・ビザを持っている ことを確認しました。 手っ取り早いのは、自分が操縦する航空機の航空券を手配した後フィリピンに入国し、 その航空券は使わず(旅客でないので使えない)、 Gendecでフィリピン出国及び日本帰国で問題ないでしょうか? この場合、パスポートにフィリピンの出国スタンプは押されないと思いますが、 日本帰国時は入管で問題にならないのでしょうか? また仮にビザを取ったとしても、このスタンプ問題は上記と同じです。 さらにフィリピンで働くわけではないので、どのビザを取ればいいのかもよくわかりません。 (フィリピンの会社ではなく、さらに勤務場所もフィリピン出国後の上空) 法律に詳しい方、または航空会社関係の方、ぜひともご教授いただければ幸いです。 なお、根拠を示して頂けると幸いです。 大使館、入管、会社が三者三様の回答で困っています。

専門家に質問してみよう