• ベストアンサー

怒ってばかりの夫

momoitukaの回答

• momoituka
回答No.5

質問者様がそんな風に思い遣れるのは きっと素敵な旦那様なのでしょうね。 そして質問者様も精一杯尽くしていらっしゃるのでしょう。 それにしても朝からの開口一番が文句では悲しくなっちゃいますものね。 新聞の顔写真に落書きでも出来ればいいんですけど 今日のこの人にはこんな顔を・・・ でもね。御主人様は独り言を言っているだけなのかも。 “テレビとばっかり喋っていないで私と話してよ。” なんてきっと言ってみた事はあるでしょうね・・・ 経営者ともなれば 朝のニュースは情報源として切り離せないでしょうし 何か頭を切り換えるモノが食卓にあれば良いですけど とりあえず聞き流し作戦しかないかも。 御主人様が言い出したらその場を離れて 自分の遣りたい事を で 御主人様が其処に居ない事に対して文句が出たら占めたものです。 ダッテ文句ばっかりで悲しくなっちゃうから 朝から悲しいのはイヤです。楽しい話で一日を始めたいから。 偶には御自分の気持ちを伝える事も本当に大切な事ですよ。 こんな状態が永遠と続くわけはありません。 質問者様だって人間です。 自分を押し殺してばかりじゃ必ずいつか噴火してしまいます。 愛情とはお互いがお互いを思い遣るという事です。 それには自分の気持ちも 言葉にして伝えないと絶対に相手には通じません。 ツウカーの仲とはそれらを繰り返し遣り取りした証として 成せる業なのですもの。 正直に感情的にならずに相手に伝わるようになるといいですね。

victor23
質問者

お礼

momoitukaさん、心のこもったご意見ありがとうございます。 この結婚は再婚で、前の結婚生活では16年間ほとんど会話が なかったので、今の夫の「あーでもないこーでもない」という声は、 会話がなんにもないよりは全然いいんだったなぁということを、 momoitukaさんの文章を拝見しながら思い出しました。 実は前にわたしが「噴火」してしまったことがあります。 彼には「あなたが同じ話ばかり何度もするからいやなんだよ」って 言えず、貝のように固く黙ってじっとしていたら、 夫はつまらない思いをしたのでしょう、 休みなのに「仕事にいってくる」と外に出ようとしましたが、 出かける直前になって思い直し、戻ってきて黙って抱きしめて くれました。 その時、初めて彼の前でむくれたのですが、ちゃんと受け入れて くれるのだとわかってとても安心しました。 もっと夫を信頼して「折り合い地点」を探してみるのもよさそう。 いろいろと試してみます。ありがとうございました。