• ベストアンサー

怒ってばかりの夫

horiisanの回答

• horiisan
回答No.3

文面からすると旦那さまは「自己顕示欲が強い」「自分である程度苦労、成功体験を自覚している」「対比することで自分の立場を確認する」etcに該当する典型的団塊世代後期自営型かなと推察。 小規模な自営はほとんど「頭を下げる」行為がほとんどで団塊世代の「組織の長」たる欲求を満たしません。 かなり苦労されてきている(旦那さまだけじゃないのですが)ので二世とか恵まれた環境の方に嫉妬がある。 性格によりますが20歳年下の質問者さまの意見に同調することは極めて少ないと思いますので論議は避けるべき。 要は「褒めて」あげる事でしか彼を癒せません。

victor23
質問者

お礼

ともすれば「愚痴」なわたしの質問にお答えくださりありがとうございます。 なるほど夫は「典型的団塊世代後期自営型」そのものです。 下請け業者さんたちに向けては「親分」であらねばならず お客さんに対しては下手に出ることばかりで、板挟みにも なっているんですよね。 わたしだけは味方でいなければいけません。 horiisanのおっしゃる通り、たくさんほめて、20才年下では あるけれども温かい「お母さん」でもあろうと思います。 ご意見ありがとうございます。がんばりますね。