• 締切済み

乳癌の再発率

乳癌の再発率は一般的に30~35%と言われていますが、 これは見つかった時の状態や乳癌の種類、年齢等は関係ないのですか? ステージや種類年齢等の因子で再発率が変わるなら そういったデータを見てみたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

年齢は関係しません。ステージーです。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

年齢別 http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/breast/worry/post_8.html ステージ別(真ん中辺) http://manma700.seesaa.net/category/2056597-1.html 検索ですぐ引っかかるから 「乳がん 再発 ステージ別」 「乳がん 再発 年齢別」 などで ググってください もし自分がそういう病気になったときに 自力で探したデータほど信じられるものはないですからね!

関連するQ&A

  • 乳がんの10年生存率

    サイトとかみると 乳がんの10年生存率60%とか書いてありますが、あれは別に乳がんとは別の原因で亡くなった方のものも入ってますよね? つまり言いたいのは、ステージ2の人でも、10年以内に交通事故でなくなった場合も乳がんの10年生存率60%の内訳に含まれるのでしょうか?ということです。 言おうとしてることはわかるでしょうか・・ よろしくお願いします

  • 乳がんの再発

    妻が1年半前に乳がん、ステージ1浸潤で温存手術を受けました。 場所は右胸の内側でした。 今回、見つかった腫瘍は、削除した右胸の内側(谷間)先生曰く局所再発と言ってました。 放射線も当てなかったとこです。 シコリも感じて大きさ5ミリと言われてます。 腫瘍マーカーも2ヶ月前の検査で問題なしだそうです。 現在、タスオミン錠を服用してます。 今後が心配で…

  • 太田裕美さんの乳がんについて

     シンガーソングライターの太田裕美さんが乳がんの闘病中ですが、本人が自分の病状を公表していないこともあって、現状がよく分かりません。それは仕方ないのですが、ファンとしては心配でなりません。 次のことしか分かってないのですが、どの程度の進行具合なのか判断していただきたいと思います。 「乳がんの手術を施行した」「術後に抗がん剤治療をしている」「年齢は64歳で高齢者の少し手前」「本人が言うには抗がん剤の副作用のせいかものすごくだるくなる」 くらいしか分かりませんが、抗がん剤を使うということはリンパ節に転移しているのでしょうか。ただステージに立って歌うことができるので、体力はまだそんなに落ちていないようです。 一般的に乳がんは生存率の高い病気とは思いますが、年齢的なことや抗がん剤治療のことも含めて、治癒の見込みがあるかを知りたいです。 個人的にはステージ2くらいかなと思ってますが・・。

  • 乳がんについて教えてください。

    母がステージIVの乳がんであることが分かりました。 自分でも調べてみたのですが、実際ステージIVの乳がんの方の生存率というか術後の経過は一般的にどうなのでしょうか? 母もかなり動揺しているようですし、もちろん僕も不安です。 また僕自身こちらで質問させていただいたような状況です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100652.html さらに胃も現在検査中で、先日胃カメラをやり細胞をとりました。 良性か悪性か現在検査中です。 悪い想像ばかりがふくらんでしまい、最悪家族が共倒れになってしまうのではないかと危惧しています。 どの様なことでもかまいませんのでご助言いただければ幸いです。

  • 再発乳癌に奥の手を授けてください。

    私の母親も乳癌肺転移です。 肺転移が発覚して今年の4月で1年になります。 もともと2000年の5月に乳癌であることが分かり、最初II-b期、5年生存率当時85%でしたが、2005年に再発、首のリンパ節に3cmぐらいの大きさの転移がみつかりました。 当初CMFが効果あり、ガンは縮小したようですが、薬効耐性により抗癌剤を1年ぐらいをめどに代えていました。そのうちに肺に星屑のように転移し、おそらく余命1年ほどの状態になりました。それが去年の5月のことです。 とりあえず、免疫療法で肺に溜まった胸水はなくなったようですが、もはやガンに抵抗する術がほぼ残されておらず、ホスピスに行くかの選択が迫っているように思います。 なんとか、他に方法があればと思いますが、何か知っておられればアドバイスお願いします。 昨年11月から新に乳癌にも適用になった腫瘍マーカーで初めて陽性反応がでまして、いままで他の腫瘍マーカーでは陰性でしたので何か新たな展開があるのかと期待してます。

  • 乳がん

    知り合いが乳がんになりました。年齢は50歳くらいなのですが、この年齢での乳がんと言うのは一般的に悪性度は高いのでしょうか?

  •  がんの治癒率についてです。

     がんの治癒率についてです。  一般に、5年無再発で完治とされていますが、その無再発率のデーターは見かけません。 5年生存率の方が一般ですが、あくまで生存している割合に過ぎないので、治癒を考える際に不備があります。  この無再発率は、生存率と比べると、相当下がるものなのでしょうか。

  • 乳ガンを克服さえた方 助けてください

    母が 乳がんの手術を受けました。結果リンパに25個中2個転移がありました。ステージは(2)になるのですが リンパに転移というのがショックでなりません。 来週から 抗がん剤が始まるのですが、 なんとか励ましたいと思っています。 ステージ(2)なら 再発の確率は そんなに高くないと思いたいのですがステージ(2)でもリンパに転移のある人とない人と 含まれていると聞きます。 どなたか リンパに転移があっても 転移なく元気にされている方ご存知ないでしょうか。どうぞ 私たち親子を励ましてください。

  • うつ病の再発率が80%と言うのは本当ですか?

    うつ病と診断されて6年目になります今は改善傾向にあるので 仕事もしています。自分で言うのも変ですがもう少しで完解と 言われる状態までいけたらいいなあと思います。しかしうつ病は 再発しやすいと言いますしあるサイトのページを開いたら再発率は 80%と書いてありましたがこれは本当のことでしょうか? だからうつ病は治らないなどと言われるのでしょうか?

  • 乳癌 温存か全摘再建か

    妻が乳がんになり、医師からはなんとか温存手術可能と説明を受けています。 ただ温存について懸念も持っており、あえて全摘再建を選ぼうと考えていますが 医師からも全摘までしなくてもいいのでは??とも言われています。 とても信頼できる主治医であり、勿論最終的には主治医と話して決断しますがその前に幅広い幅広いご意見、経験談を頂ければと思います。 状況 ● 腫瘍はギリギリ2センチを切るくらい ● グレードは1 ●乳頭腺管癌、わりと乳頭に近め ● 年齢は37 ● 医師からは温存、放射線(ブースト追加)、ホルモン治療 ● 元々胸が非常に小さい 温存への懸念、考え ● 年齢若い事もあり、局所再発率が気になる。40歳以下の局所再発率は高いのでは? 一部には三割近い局所再発率とも? ● 局所再発してもすぐに全摘すれば良いとの考え方もあるようだが、局所再発がかなり進行した段階で発見された場合の予後が悪いとも聞く。その時の後悔。 ● 局所再発をいち早く発見し、再度温存ということが可能なのか? ● 局所再発して全摘となった場合、放射線で傷ついた皮膚のため再建が難しいのでは、だったら今から再建したほうがよいのでないか? ● 元々胸がかなり小さいので変形が大きいのではないか。 ● 温存出来るのに勿体無いとの感覚も捨てきれない

専門家に質問してみよう