• ベストアンサー

乳がんについて教えてください。

母がステージIVの乳がんであることが分かりました。 自分でも調べてみたのですが、実際ステージIVの乳がんの方の生存率というか術後の経過は一般的にどうなのでしょうか? 母もかなり動揺しているようですし、もちろん僕も不安です。 また僕自身こちらで質問させていただいたような状況です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100652.html さらに胃も現在検査中で、先日胃カメラをやり細胞をとりました。 良性か悪性か現在検査中です。 悪い想像ばかりがふくらんでしまい、最悪家族が共倒れになってしまうのではないかと危惧しています。 どの様なことでもかまいませんのでご助言いただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

義母が、乳癌のステージ4でした。 見つかった時にはもう肝臓とリンパ節にも転移していました。 肝臓の手術はリスクが大きいので、肝臓は手術せず、片方の乳房を全部摘出し、あとはリンパ節も手術したようです。 その時点で余命半年と宣告されましたが、実際義母は5年生きました。 肝臓にはがん細胞が残ったままでしたので、抗がん剤治療は続けていました。週1は必ず通院。検査などもあるので5年の間に数えるくらい通院したと思います。 亡くなる2年ほど前には首の骨に癌が転移したのでそれも手術しましたよ。 亡くなる数ヶ月前にはもうご飯も一切食べられない状態で、また入院しましたがその時に「もう一ヶ月もつかどうか・・・」と言われました。 実際一ヶ月もたず亡くなりました。 お母様心配ですね。 生存率は、転移の状況などでも全然違います。 親戚のおじさんは胃がんで余命1年?と言われましたが10年近く生きましたし。ただ、気持ちで諦めてしまっては癌に勝てないと思うんです。つらいと思いますが、明るく精一杯生きていたら長生きできると思います。義母も明るい性格で、どんなつらい治療にも耐えてきました。 余命は本当に人それぞれですよね、宣告された余命まで持たずに亡くなる場合もあるし、長生きする場合もあるし。 家族でお母様を支えてあげてください! 頑張ってくださいね!!

nisinokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気持ちで負けてしまっては勝てるものにも勝てないですよね。 あとはメンタル面でどの様に支えていけばよいのか。 あいにく家には母以外女手がいませんので、家事諸々もうまく処理していこうと思っています。 一人しかいない母ですからしっかり支えていきたいです。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• mf-tmn
回答No.2

例え同じ病気だとしても、もし余命宣告されたとしても、寿命は人それぞれだと思います。 「本人の気力」がなければ病気に負けてしまうのではないでしょうか。 私の姉は同じく乳がんで闘病中ですが、「気力次第だ」とよく言っています。 3年前に発見され、その時にはもう末期でいつどうなってもおかしくない状態だと言われたそうです。 発見された年に手術(温存療法)しましたが、全身と言っていいほど、 リンパ・肝臓・骨(背骨や顔の骨、アバラ骨)などにも転移しています。 脳に転移していないのが幸いなのですが・・・ お医者さんも不思議がるくらいに、とっても元気に毎日を過ごしていますよ。 (抗がん剤の副作用で具合が悪い時もありますが) 「末期がん患者で、しかも全身に転移している人がこんなに元気で 過ごしている 患者さんは非常に珍しい」と言われるそうです。 本人いわく、漢方なども試しているが「ガンになんか負けてたまるか!!今死ぬ訳にはいかないんだ」と 思っているから元気なのかもしれないと。 「そう思えなくなったら、負けを認める事になる」と言います。 心配で不安なお気持ちはよくわかります。 1番辛いのは本人です。 ご家族が動揺されると、本人はもっと動揺するのではないでしょうか? お休みの日にご家族で気晴らしに出掛けてみてはどうですか? 多少でも気分転換になると思いますよ 治療法など、お母様にとって最善の方法を考えてあげてください。

nisinokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ勉強不足ですが、ネットや書籍等で癌の勉強をしています。 まだ告知されたばかりなので母にあれこれと学習を促すのは酷なので、折を見て書籍等を紹介したいと思っています。 母が気力で負けないよう出来る限りバックアップしていきたいです。 あきらめません。