• ベストアンサー

大手金融機関のカードで・・・

はじめまして。 今回始めて投稿させていただきます。 大手金融会社のATM用のカードがありますが、 限度額が10万円として、現時点の出金可能額が1000円とします。 (9万円融資して9000円返済している状態) その状態で、間違えて1万円の引き出しを行ってしまった場合はどうなるのでしょうか? 試したらいいじゃない、とは思いますが、変に登録されてしまって あたふたするかもしれませんので・・・ どうか、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

> 大手金融会社のATM用のカード 「キャッシュカード一体型クレジットカード」のことでしょうか? 例えばこのような。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/index.html > 限度額が10万円 その「キャッシュカード一体型クレジットカード」の「クレジットカード機能」に付帯した「キャッシング利用限度額」が、10万円ということですね。 > 現時点の出金可能額が1000円とします。 「出金」ですから、こちらは「キャッシュカード」であり、「預金」の話になります。 要するに、「出金可能額が1,000円」ということは「預金の残高が1,000円しかない状態」ということになります。 同じATMで、同じようにお金が出てきますけれど、「キャッシュカードによる預金出金」と「クレジットカードによるキャッシング」とは、『全く別物』です。 > 9万円融資して9000円返済している状態 「キャッシング利用限度額」が10万円で、9万円キャッシングしたけれど既に9,000円返済した…ということでしたら、現在の借入残高は81,000円です。 ですから、融資可能額は 100,000円-90,000円+9,000円 で、19,000円になっていますので、再び10,000円キャッシングすることはできますけれど? 100,000万円キャッシングして、1,000円しか返済していなければ、借り入れ残高は99,000円ですから、「あと1,000円しかキャッシング利用ができない」状態になります。 この状態でキャッシング希望額を10,000円としても、1,000円しか出てこないか、全く出てこないと思います。 何しろ、「10万円までしか借りられない」のですから。 これが、「預金の残高が1,000円しかない状態」の時に、「キャッシュカード一体型クレジットカード(クレジットカード機能に利用限度額10万円のキャッシング機能付き)」で、「お引き出し」で「1万円」と入力してしまったらどうなるか…ということですと、これは個々の契約書を読んでみないと分かりません。 1万円出てきて、1,000円は預金からの出金の扱いになり、9,000円はキャッシングした…というような認識になるかもしれません。