• ベストアンサー

買収金額とは?

非常に基本的なことなのですが、 買収金額とは、いったい何のことなのでしょうか?  被買収企業が、買収企業と買収金額について協議するということが行われますが、 いったいどういうことなのか、理解できません。  財務諸表は一通り理解しているつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

タイミング的にずれたか・・・ >その「9億円」は、誰から誰に(どのように)支払われるものなのでしょうか? 買収企業から被買収企業の株主に対して。 被買収企業の経営陣は、買収されることにメリット感じるなら自社の株主の利益を代表して交渉するし もし、株主の意向が買収反対ならその方向で、買収申し込み企業と交渉するし もし現経営陣が、買収を申し込んだ企業よりも株主に対して利益を与えられると思うならそのように株主を説得するし 買収金も現金だけでなく、現金プラス買収企業の株式だったり、完全に買収企業の株式だったり その辺も、何と交換するのがよりメリットがあるのか?交渉の対象

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

>その「9億円」は、誰から誰に(どのように)支払われるものなのでしょうか? 買収企業から被買収企業の所有者です。 例えば、一番シンプルに株式を現金で買い取る場合であれば、「1株50ドルで買収」などの条件になります。 被買収企業の株を1000株持っている人は5万ドルを受け取ります。 この場合、買取る株数×1株あたりの価格が買収金額になります。

• trajaa
回答No.2

株式公開をしている会社ならば、 一株あたりの評価額x発行済みの株式数で計算して(TOB)買い付ける 非公開の会社なら、 会社全体の評価額を決めて、後は株主の持ち株比率に従って金銭と交換する 会社の資産価値を幾らで評価するか->結局は一株あたり幾らで評価するかを交渉するのでしょう?

• BONUSU
回答No.1

単純に会社を売り買いする金額の事では無いでしょうか。 >被買収企業が、買収企業と買収金額について協議 被買収企業「ウチの会社を10億で買ってくれ~」 買収企業「10億は高いな~8億でどうだ」 両企業「間を取って9億で決定!」 この9億のことですね。

cambodian
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 その「9億円」は、誰から誰に(どのように)支払われるものなのでしょうか? よろしくお願いします。