• 締切済み

質問者を持ち上げる心理(相談系質問に対して)

相談系質問で、よく質問者にケチをつける傾向の回答があるようですが、私は反対で、大体質問者を容認し、質問者が問題視しているその周りにいる人たちをこき下ろす傾向があるのですが、こういうのはどういう心理なのでしょうか? 例えば、そんな思いやりのないだんとはさっさと別れろとか。 他の回答者が質問者にケチつけているようなところを、私は持ち上げます。

みんなの回答

回答No.3

ケチをつける傾向というのは、自分を質問者よりも優位に置き、 質問者を劣後させたいという心理があるんでしょうね。 逆に、容認する傾向は、共感、慰め、同意を与えることによって、 質問者から褒められたい心理があるのではないでしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。まさにそんな感じです。私はどうも質問者(人)を劣位させたいとは思わない性分です。気立てがいいんでしょうね。ただ、ほめられなたいとも少し思っているかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こういうのはどういう心理なのでしょうか? さも客観的に見ているかということをアピールする。かな。 私も時折やります。 みんなが別れろ。というならば、いやあんたが悪い反省せよ。とか。 みんながあんたが悪い。反省せよ。というならば、そんなことはないよ。とか

garcon2000
質問者

お礼

一種の天邪鬼の快感と言うものが常にありますね。

• SAYKA
回答No.1

他の人と違った事をして、目を引きたい   じゃないかな?