恋愛相談で心理テスト

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談やメンタルヘルスの有用性と効果について専門家の意見を聞きたい
  • 恋愛相談やメンタルヘルスの実際の相談との違いについて疑問を持っている
  • 恋愛相談やメンタルヘルスにおいて不謹慎な回答ばかりが集まるのはなぜか疑問に思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談で心理テスト

専門家の方にお尋ねしたいのですが 恋愛相談で心理テスト 、 メンタルヘルスで状況テスト ( - テストといっても突っ込み回答のつもりなのですが ) 私はカウンセリングや心理学は素人なのですが、親しい人とのメール交信ではともかく質問者は簡単に反発します。 疑問に思ったのですが、そうしますと実際の相談やカウンセリングとはだいぶ違ったものになりませんでしょうか? 程度はともかく内容的に不埒さを感じていたものが最近は確信(不要?)になってきたのです。 感覚的なのですが<恋愛相談>や<メンタルヘルス>は、不謹慎さの励まし(同情)回答ばかりとなるのが必然的な気がします。 私の感覚も古いと思いますが、<恋愛相談>や<メンタルヘルス>をおこなう有用性・効能は専門家の方からみてどのようなものなのでしょうか? 不要論もあったらお聞かせ下さい

noname#4376
noname#4376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 このサイトは素人が素人に対して質問し、素人が回答するのが基本です。  だからこそ、わざわざ「専門家」というボタンをつけてあるんですよ。  素人が回答するんですから、答え方は人によってさまざまであり、中には酷いことを言う人もいます。カウンセリングの一環としてここに質問するなら、それは勘違いを通り越して自殺行為です。  プロの回答を期待するなら、このサイトで相談すべきではありません。  また、「専門家の方からみてどのようなものなのでしょうか」と書かれていますが、ここでは専門家からの返答を期待するのもお門違いであると考えられます。  たまーに幸運に恵まれてプロの回答が得られることもありますが、基本的には、「専門家の目には届いてない」と思って質問しなければいけません。  「恋愛相談」や「メンタルヘルス」のカテゴリーは、あくまで一般論を知りたいときのためのものですね。

noname#4376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <カウンセリングの一環としてここに質問するなら、それは勘違いを通り越して自殺行為です> 同感です <専門家の目には届いてないと思って質問> 実を申し上げますと、実兄からこのPCを借りて「インタ-ネットで遊んでいる」うち当サイトを見つけたのです。 遊んでいる内に躁状態がパンクしそうな感じでした 実に真面目な質問者・回答者の方々が多く感じ入った次第であります。 ですが早々に実兄にPCを返却しなければならず、私の無礼・不謹慎・不埒についてどのように「お詫び」しようかと考えておりましたところ、ふと上記の様な疑問を思いだしたのです 自由闊達な発言をおこなうためには有効なカテゴリーと思います。 ただ当サイト自体に「トラブル」を与える原因になるとも思えましたので不安を持った訳であります 「お詫び」は質問で発言しようと思いましたがやはり黙して早々立ち去るのがよさそうですね *別件質問のこともありますのでしばらく開けさせてくださいね

関連するQ&A

  • どんな心理テストが好き?

    心理テストが好きな方にお聞きしたいです。 あなたはどんなタイプの心理テストが好きですか? 例えば、4択式とか自由回答とか、 性格の心理テスト・恋愛の心理テスト、 動物が出てくるのとか、ブラックなのとか。 好きな心理テストのタイプはどんなものですか? よろしくお願いいたします。

  • 面白い心理テスト

    恋愛の心理テストとか相性のようなものではなくて、来世が分かったりとかオタク度を測ったりできる心理テスト おしえてください。選択肢から選んで回答するものが良いです。

  • 恋愛心理なんですって! ・・・ちょっと微妙ね(^_^)

    恋愛心理なんですって! ・・・ちょっと微妙ね(^_^) 皆さん、こんにちは! 楽しめていますか? あのですね、恋愛心理テストなんですよ。 静かな公園の中に、ベンチがポツンとおいてあります。 ここで、そこに座る男女を思い描いてください。 イメージに一番近いものを「1つだけ」選んでくださいね。 1:ベンチの両端に座っている。 2:手の届く範囲に座っている。 3:仲良く並んで密着して座っている。 なお早くどんな結果なのか知りたいと思われますよね。 15位の回答数に達しましたら、お礼の欄で説明させていただきます。 また、回答下さる皆様がベストアンサーだと思っていますので。 ではお待ちしていますね。よろしくお願いいたします。ペコリ(^_^)

  • 恋愛の心理学を学ぶってどう思います?

    僕に初めての彼女ができました。 彼女から 「女の気持ちをよくわかってくれている」とほめてもらえるのですが、 僕は人付き合いはそれほど得意でないし、まだはじまったばかりの恋なので、これからが心配です。(一度ケンカしたこともありました) そこで、ナツメ社から出版されている『恋愛心理学』 という本を読んで、心理学的に恋愛について学びたいと思っています。 もちろん、それをテクニックとしてそのまま生かすのではなく、 恋愛(人間関係)において大切なことを一通り理解したいと 思っているだけです。 しかし、 過去の質問に 僕と類似した質問があり、 それに対して「マニュアル男は嫌い」みたいな回答がありました。 僕も恋愛を遊び感覚に捉えていないし、本気で彼女のことを考えています。だからマニュアル通りやるってことに毛嫌いしてしまいます。 けれど、僕がやろうとしていることはマニュアルどおりにやろうとしていることと同じような気もする・・・ だけど、心理学に興味があるし、一般的な恋愛の心理を知りたいだけ で活用するかは不明・・・ この二つのジレンマをどう処理したら良いですか?

  • 小規模な心理テストをするには?

    心理学初心者です。余暇に本でかじったり、という程度です。 IT系の仕事場の作業手順を改善するのに心理学(カウンセリング)からヒントを得たものを考案しようとしているのですが、新しい作業手順、手法が旧来のものと比べて実際に効果があるのか、数値で示したいと考えています。 まだ漠然とした構想なので、具体的に「これ」ということでなくて結構ですが、巷にはどんなタイプの心理学の実験(数量化できるテスト)があるのか、準備や結果の集積などどのくらい大変なのか、誤差とかどれくらい影響するものなのか、アドバイスまたはリンクなど頂けると幸いです。 サンプルは実際仕事をしている現場の人たちに協力してもらう形になると思うので、実験は簡易は物しか出来ないと思います。(最大でも30人以下) 専門的な心理学の調査と言うよりも、素人がかじった心理学を希釈して応用したような物ですので、 1. 専門家でなくても「実行可能で」 2. 改善案導入前.後の効果が「ある程度数量化できる」 という部分が重要になってきます。 自分でも情報は探しているのですが、いかんせん本業がIT寄りなので、信憑性のある心理テストの種類やその指向、効果といった物をどうやって探すのかがよく分かりません。ヒント、キーワードだけでも結構です。何か投げていただけると有難いです。 宜しくお願いします。mOm

  • 精神科医に恋愛相談はできるか

    タイトルの通りです。 以前から恋愛がうまくいかず、かと言ってネットの掲示板で素人が回答するような悩み相談で解決できるほど単純なものでもないです。 人間の心理を専門的に学んだプロにアドバイスをもらいたいと思うのですが、精神科医や臨床心理士などの方にそのような相談をすることはできるのでしょうか? 問診票を書く時点で追い出されそうな気がして。 でももう何年も悩んでいて、ずっと解決できずにいるのでなんとかしたいと思っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • 心理テスト4

    こんにちわ。  またまたしつこく心理テストを・・・ ベストアンサーをつけないで質問を締めると思います、それでも構わないって方は回答して下さると嬉しいです。  軽い気持ちで回答してください。あくまでもお遊び感覚で♪  問題   童話「赤頭巾ちゃん」の別の原稿が見つかりました。  本来はオオカミに食べられてしまう赤頭巾ちゃんですが、別稿では、オオカミに反撃して食べられずにすんだという結末でした。一体どうやって助かったのでしょうか?  下記の1~5の中からお選びください。 1 銃で撃った 2 援軍を呼んでやっつけてもらった 3 薬で眠らせた 4 突然天井が落ちてきてオオカミを直撃したので助かった 5 交換条件をオオカミに提案した。  あくまでも お遊びですからね♪ 深く考えないで下さいませませ。  答えは最後の方の補足欄をお借りして書きこもうと思います。 回答お待ちしてま~す♪

  • 「臨床心理士」「カウンセリング」について

    初歩的なことかもしれませんが、どうもよく分からないので教えて下さい。 (1) 精神科、心療内科といったようなメンタルヘルス系の病院・医院にいる先生というのは、全てが全て「臨床心理士」の先生ではない、と耳にしたのですがそうなのでしょうか? 僕はてっきり「臨床心理士」という名称は、メンタルヘルス系の病院の先生の正式で専門的な呼び名とばかり思っていたのですが…。 (2) また、「カウンセリング」というのは、臨床心理士の先生が行う行為のことを指すとも聞きましたが、それもその通りなのでしょうか? こちらのついても僕は、メンタルヘルス系の病院の先生がしてくれる問診全般を、業界用語的にそう呼んでいるだけと認識してしまっていたのですが…。単なる問診とはわけが違うのでしょうか…? (3) あと、上に書いたことがそうだとするならば、臨床心理士でない先生(精神科医)というのは、診察してもらいに行ったら何をしてくれるのでしょうか? 複数質問してしまいましたが、どうかよろしくお願い致しします。

  • 恋愛心理学にお詳しい方!!

    男女の恋愛についてです。 恋愛心理学ってありますよね。 人によって価値観とかも変わるので、アテにならない気もしますが。 現代の恋愛心理学ではどこまでわかっているのですか? 例えば、異性とのやり取りはどのぐらいの頻度が望ましいか。 いわゆる女性はこんなのに弱いだとか、男性はこんなのに弱いだとか。 星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・・ 挙げたらキリがないわけですが、どの程度当たり外れがあるのかなと 下らない話で申し訳ないですが、このような事に関して知識がある方や専門の方 少し興味を持っていただけましたらご回答お願いいたします。 私自身、恋愛に関して心理学に頼りたいわけではないですが、 何か参考程度になることでもあればと思っています^^;

  • 心理カウンセリングの将来

    心理カウンセリングについて興味のある者です。当然心理カウンセリングは臨床心理士などの専門家やカウンセラーと称する人を介するわけですが。将来人工知能のようなものが発達し統計学的なデータをもとに病気や症状や悩みをある程度分かるシステムが組めたら人を介在する必要性というものは感覚的常識的に考えてあると思うのですが、それはなんだと思いますか?