恋愛相談で心理テスト

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談やメンタルヘルスの有用性と効果について専門家の意見を聞きたい
  • 恋愛相談やメンタルヘルスの実際の相談との違いについて疑問を持っている
  • 恋愛相談やメンタルヘルスにおいて不謹慎な回答ばかりが集まるのはなぜか疑問に思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談で心理テスト

専門家の方にお尋ねしたいのですが 恋愛相談で心理テスト 、 メンタルヘルスで状況テスト ( - テストといっても突っ込み回答のつもりなのですが ) 私はカウンセリングや心理学は素人なのですが、親しい人とのメール交信ではともかく質問者は簡単に反発します。 疑問に思ったのですが、そうしますと実際の相談やカウンセリングとはだいぶ違ったものになりませんでしょうか? 程度はともかく内容的に不埒さを感じていたものが最近は確信(不要?)になってきたのです。 感覚的なのですが<恋愛相談>や<メンタルヘルス>は、不謹慎さの励まし(同情)回答ばかりとなるのが必然的な気がします。 私の感覚も古いと思いますが、<恋愛相談>や<メンタルヘルス>をおこなう有用性・効能は専門家の方からみてどのようなものなのでしょうか? 不要論もあったらお聞かせ下さい

noname#4376
noname#4376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

このサイトは素人が素人に対して質問し、素人が回答するのが基本です。  だからこそ、わざわざ「専門家」というボタンをつけてあるんですよ。  素人が回答するんですから、答え方は人によってさまざまであり、中には酷いことを言う人もいます。カウンセリングの一環としてここに質問するなら、それは勘違いを通り越して自殺行為です。  プロの回答を期待するなら、このサイトで相談すべきではありません。  また、「専門家の方からみてどのようなものなのでしょうか」と書かれていますが、ここでは専門家からの返答を期待するのもお門違いであると考えられます。  たまーに幸運に恵まれてプロの回答が得られることもありますが、基本的には、「専門家の目には届いてない」と思って質問しなければいけません。  「恋愛相談」や「メンタルヘルス」のカテゴリーは、あくまで一般論を知りたいときのためのものですね。

noname#4376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <カウンセリングの一環としてここに質問するなら、それは勘違いを通り越して自殺行為です> 同感です <専門家の目には届いてないと思って質問> 実を申し上げますと、実兄からこのPCを借りて「インタ-ネットで遊んでいる」うち当サイトを見つけたのです。 遊んでいる内に躁状態がパンクしそうな感じでした 実に真面目な質問者・回答者の方々が多く感じ入った次第であります。 ですが早々に実兄にPCを返却しなければならず、私の無礼・不謹慎・不埒についてどのように「お詫び」しようかと考えておりましたところ、ふと上記の様な疑問を思いだしたのです 自由闊達な発言をおこなうためには有効なカテゴリーと思います。 ただ当サイト自体に「トラブル」を与える原因になるとも思えましたので不安を持った訳であります 「お詫び」は質問で発言しようと思いましたがやはり黙して早々立ち去るのがよさそうですね *別件質問のこともありますのでしばらく開けさせてくださいね