• 締切済み

バカにされるなら、これ以上しない

人間、ある種の差別はあると思います。 また。優位に立ちたいとかあると思います。 ある人は、自己犠牲をして他人の為にいろいろしました。 プライベ-トまで暴露されても。 人格否定までもされました。 それでも、自己犠牲しました。 なお、人格否定する人もいます。 国家間ならなおさら、陥れることもするでしょう。 それでも、自己犠牲しました。 目立つから、もぐら叩きのように、叩く人もいるでしょう。 不満の捌け口で叩く人もいるでしょう。 でも、ある人は大きな心で対応しました。 しかし、不満の捌け口で、客寄せパンダとして、利用しようとしました。 これ以上、バカにするなら、勝手に好き勝手してくれと言いたいです。 困ったときだけ、擦り寄ってくるのは辞めてくれと言いタイ。 日ごろ、バカにしておいて、困ったときだけ擦り寄る。 本当に、人は、身勝手だと思いました。 自分が出来ないこと押し付けておいて、バカにするのも、お門違いだと思いました。 自分で、自分の事を、勝手にしろとも思うようにもなりました。 実際、皆さんはどう、感じますか?

みんなの回答

noname#80166
回答No.9

sango555さん失礼しました。 私の勘違いだったみたいですね。

sango555
質問者

お礼

参考にします。

回答No.8

君21歳AC復讐の子? もし、そうだったら、ここから下を読んで。 また人のせいにして逃げるのかい? 私は10年前、私が他の人に助けてもらったのと 同じ方法で、君を助けてやろうとした。 もう追いかけないから、逃げなくていい。 自分の人生の責任を人に押し付けてはいけないよ。 私は人にしてもらったことで、良かったと思ったことを してあげただけ。親切で教えてあげただけ。 ただそれだけ。 お礼も言えない、分からないことも訊けない。 思い込みが激しい。そんな君がついてこれなかっただけじゃないか。 私から話を聞くのか、聞かないのか どっちにする? 今ここで決めることは全部君の責任だよ。

sango555
質問者

お礼

でも、他人の思惑ばかりで、自分の利益が何一つも無い。 そのようなことどう思いますか?

noname#140045
回答No.7

#3です。 「自己犠牲」と言うと言葉がきついのでどうしても否定的な意見になりがちですが、たとえば1つ具体例をあげて「○○してあげたのに」と言うと同情を得たりする場合もあります。 結局、この文章だけでは「差別」「人格否定」「国家間」などの重要な言葉も具体性がないためにかすれてしまいます。 100%質問者さんが悪いこともなく、その逆もまたありません。 1つのボタンの掛け違いが、双方の問題解決方法が異なるためにさらに悪化するケースもあります。 自分が有利になると思われることでもいいので、1度こちらは閉めて新たに具体的なもの1つを例として出して質問なされてはいかがでしょう。

sango555
質問者

お礼

掛け違いかも分りません。 でも、他人の思惑に乗せられるのも嫌なのです。 なら、対価を求めたいと思います。

• garuzoww
回答No.6

あなたの質問?の内容から言っても 多くの人はあなたの事を自分勝手な人間 としか想像つかないですね ようするに、周りの人間があなたの重い通りに動かないのが気に入らないんでしょう。 あなたは友達はいますか? もうちょっと大人になりましょう

sango555
質問者

お礼

思い通りに人を動かすつもりはありません。 人それぞれですから。 反感を持つ人もいますし。 でも、いつまでも、利用されるのはこりごりなので。

回答No.5

犠牲となってまではしないが、ある程度はする。押し付けられてもね。 断るのが嫌いだからね。断る事もたまにあるけど。 もちろん相手方にもそれなりの犠牲は背負ってもらう。当然のことです。 執拗に寄ってくるのは虫、掃いたければ餌を少しまけばよい。 大抵は自分の事しか考えてない事はないけど、自分中心は当たり前だね。 自分の思い道理やっても、他人から見れば人勝手だね。 このまえそれなりの恩恵を受けた気がした。しかし応えてあげることは出来ない。 自暴自棄になるくらいなら、もっと知識を手に入れたい。独立したい。あほなんで。 と、感じる

sango555
質問者

お礼

参考にします。

noname#80164
noname#80164
回答No.4

>困ったときだけ、擦り寄ってくるのは辞めてくれと言いタイ。 言えば良いのになぜ言えないの? >自分が出来ないこと押し付けておいて、 なぜ押し付けられることになったの? 引き受けなければいいのに。 >不満の捌け口で、客寄せパンダとして、利用しようとしました。 何されたの?

sango555
質問者

お礼

人質を捕ったのです。 だから、引き受けないと駄目になりました。 それから、鉄砲玉のようにされました。 もう、しないようにはします。

回答No.3

ここには多くの「自己犠牲」の文字が並んでいますが、具体的な行動がほとんど書かれていません。 なぜ、書かなかったのか?書けなかったのか?考えて見てください。 それがあなたの正解です。 自分の行動は、自分がやると判断した以上はすべて自己責任です。 「自己犠牲」だから、殺人が許されたり万引きが許されたりはしないのです。 自己犠牲が相手の行動を束縛する押しつけであったりもします。 とかく日本人は「あなたのため」と言って何かあると「あなたのせいで」と人を非難します。 自己犠牲と、すべてを正当化しているだけに過ぎないのです。 「あなたがこうだから」と自分の行動に責任を持たずに他力本願で生きているうちは自分の人生を他人の責任にして生きるしか方法がないでしょう。 大人になって、そんな生き方では、たぶん周りも迷惑していると思いますよ。

sango555
質問者

お礼

他人は、自分の事を、安全なところで身を隠す。 そして、利用しようとします。 そこが、以ての外だと言いたいのです。 そこで、ある人は、プライベ-トまでさらしてまで、身を挺しました。 そこが、許せないのです。

• precog
回答No.2

具体的に書いてくれないと良くわからないのだけど、社会とはそういうものです。 ジャンケンみたいなもので、ある価値観はある場面では強いけど別の場面では弱いということですね。自己犠牲も親切も万能ではありません。油断したら利用されます。 が、防御するのは理屈がわかっていればそう難しいことではありません。 ちなみに、自己犠牲も親切も、極端になると相手を利用しようという意図が見え隠れします。 差別という意味では、「自己犠牲を厭わない人 = 善」「自己犠牲を行わない人 = 悪」という決め付けをすると、それも差別を引き起こします。あなたに悪意はなくても、必ず自分に都合の良いように拡大解釈をする人が出てきますんで。 それらを防ぐのは知恵しかありません。それぞれの価値観の持つ武器を認識することです。

sango555
質問者

お礼

そうですよね。 あくどい人はとことんしますから。 考えるようにします。

• kasanyo
回答No.1

>これ以上、バカにするなら、勝手に好き勝手してくれと言いたいです。 >困ったときだけ、擦り寄ってくるのは辞めてくれと言いタイ。  言えばいいと思います。   >自分で、自分の事を、勝手にしろとも思うようにもなりました。  勝手にすればいいと思います。 「案ずるより産むが易し」 行動に移したら楽だと思います。  

sango555
質問者

お礼

参考にします。