• 締切済み

バカにされるなら、これ以上しない

人間、ある種の差別はあると思います。 また。優位に立ちたいとかあると思います。 ある人は、自己犠牲をして他人の為にいろいろしました。 プライベ-トまで暴露されても。 人格否定までもされました。 それでも、自己犠牲しました。 なお、人格否定する人もいます。 国家間ならなおさら、陥れることもするでしょう。 それでも、自己犠牲しました。 目立つから、もぐら叩きのように、叩く人もいるでしょう。 不満の捌け口で叩く人もいるでしょう。 でも、ある人は大きな心で対応しました。 しかし、不満の捌け口で、客寄せパンダとして、利用しようとしました。 これ以上、バカにするなら、勝手に好き勝手してくれと言いたいです。 困ったときだけ、擦り寄ってくるのは辞めてくれと言いタイ。 日ごろ、バカにしておいて、困ったときだけ擦り寄る。 本当に、人は、身勝手だと思いました。 自分が出来ないこと押し付けておいて、バカにするのも、お門違いだと思いました。 自分で、自分の事を、勝手にしろとも思うようにもなりました。 実際、皆さんはどう、感じますか?

みんなの回答

noname#80166
noname#80166
回答No.9

sango555さん失礼しました。 私の勘違いだったみたいですね。

sango555
質問者

お礼

参考にします。

noname#80166
noname#80166
回答No.8

君21歳AC復讐の子? もし、そうだったら、ここから下を読んで。 また人のせいにして逃げるのかい? 私は10年前、私が他の人に助けてもらったのと 同じ方法で、君を助けてやろうとした。 もう追いかけないから、逃げなくていい。 自分の人生の責任を人に押し付けてはいけないよ。 私は人にしてもらったことで、良かったと思ったことを してあげただけ。親切で教えてあげただけ。 ただそれだけ。 お礼も言えない、分からないことも訊けない。 思い込みが激しい。そんな君がついてこれなかっただけじゃないか。 私から話を聞くのか、聞かないのか どっちにする? 今ここで決めることは全部君の責任だよ。

sango555
質問者

お礼

でも、他人の思惑ばかりで、自分の利益が何一つも無い。 そのようなことどう思いますか?

noname#140045
noname#140045
回答No.7

#3です。 「自己犠牲」と言うと言葉がきついのでどうしても否定的な意見になりがちですが、たとえば1つ具体例をあげて「○○してあげたのに」と言うと同情を得たりする場合もあります。 結局、この文章だけでは「差別」「人格否定」「国家間」などの重要な言葉も具体性がないためにかすれてしまいます。 100%質問者さんが悪いこともなく、その逆もまたありません。 1つのボタンの掛け違いが、双方の問題解決方法が異なるためにさらに悪化するケースもあります。 自分が有利になると思われることでもいいので、1度こちらは閉めて新たに具体的なもの1つを例として出して質問なされてはいかがでしょう。

sango555
質問者

お礼

掛け違いかも分りません。 でも、他人の思惑に乗せられるのも嫌なのです。 なら、対価を求めたいと思います。

  • garuzoww
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.6

あなたの質問?の内容から言っても 多くの人はあなたの事を自分勝手な人間 としか想像つかないですね ようするに、周りの人間があなたの重い通りに動かないのが気に入らないんでしょう。 あなたは友達はいますか? もうちょっと大人になりましょう

sango555
質問者

お礼

思い通りに人を動かすつもりはありません。 人それぞれですから。 反感を持つ人もいますし。 でも、いつまでも、利用されるのはこりごりなので。

回答No.5

犠牲となってまではしないが、ある程度はする。押し付けられてもね。 断るのが嫌いだからね。断る事もたまにあるけど。 もちろん相手方にもそれなりの犠牲は背負ってもらう。当然のことです。 執拗に寄ってくるのは虫、掃いたければ餌を少しまけばよい。 大抵は自分の事しか考えてない事はないけど、自分中心は当たり前だね。 自分の思い道理やっても、他人から見れば人勝手だね。 このまえそれなりの恩恵を受けた気がした。しかし応えてあげることは出来ない。 自暴自棄になるくらいなら、もっと知識を手に入れたい。独立したい。あほなんで。 と、感じる

sango555
質問者

お礼

参考にします。

noname#80164
noname#80164
回答No.4

>困ったときだけ、擦り寄ってくるのは辞めてくれと言いタイ。 言えば良いのになぜ言えないの? >自分が出来ないこと押し付けておいて、 なぜ押し付けられることになったの? 引き受けなければいいのに。 >不満の捌け口で、客寄せパンダとして、利用しようとしました。 何されたの?

sango555
質問者

お礼

人質を捕ったのです。 だから、引き受けないと駄目になりました。 それから、鉄砲玉のようにされました。 もう、しないようにはします。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

ここには多くの「自己犠牲」の文字が並んでいますが、具体的な行動がほとんど書かれていません。 なぜ、書かなかったのか?書けなかったのか?考えて見てください。 それがあなたの正解です。 自分の行動は、自分がやると判断した以上はすべて自己責任です。 「自己犠牲」だから、殺人が許されたり万引きが許されたりはしないのです。 自己犠牲が相手の行動を束縛する押しつけであったりもします。 とかく日本人は「あなたのため」と言って何かあると「あなたのせいで」と人を非難します。 自己犠牲と、すべてを正当化しているだけに過ぎないのです。 「あなたがこうだから」と自分の行動に責任を持たずに他力本願で生きているうちは自分の人生を他人の責任にして生きるしか方法がないでしょう。 大人になって、そんな生き方では、たぶん周りも迷惑していると思いますよ。

sango555
質問者

お礼

他人は、自分の事を、安全なところで身を隠す。 そして、利用しようとします。 そこが、以ての外だと言いたいのです。 そこで、ある人は、プライベ-トまでさらしてまで、身を挺しました。 そこが、許せないのです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

具体的に書いてくれないと良くわからないのだけど、社会とはそういうものです。 ジャンケンみたいなもので、ある価値観はある場面では強いけど別の場面では弱いということですね。自己犠牲も親切も万能ではありません。油断したら利用されます。 が、防御するのは理屈がわかっていればそう難しいことではありません。 ちなみに、自己犠牲も親切も、極端になると相手を利用しようという意図が見え隠れします。 差別という意味では、「自己犠牲を厭わない人 = 善」「自己犠牲を行わない人 = 悪」という決め付けをすると、それも差別を引き起こします。あなたに悪意はなくても、必ず自分に都合の良いように拡大解釈をする人が出てきますんで。 それらを防ぐのは知恵しかありません。それぞれの価値観の持つ武器を認識することです。

sango555
質問者

お礼

そうですよね。 あくどい人はとことんしますから。 考えるようにします。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

>これ以上、バカにするなら、勝手に好き勝手してくれと言いたいです。 >困ったときだけ、擦り寄ってくるのは辞めてくれと言いタイ。  言えばいいと思います。   >自分で、自分の事を、勝手にしろとも思うようにもなりました。  勝手にすればいいと思います。 「案ずるより産むが易し」 行動に移したら楽だと思います。  

sango555
質問者

お礼

参考にします。

関連するQ&A

  • バカになるにはどうすればいい?

    悪口でも何でもなく、バカってうらやましいなと心から思います。 バカって強いなとも思います。 ぼくは「難しいこと考えすぎ」と言われます。 バカになりたいです。 底抜けのバカになりたいです。 そのためなら、知識も論理も捨ててかまいません。 「知識も学歴もお金も人脈もない。でもやる気だけはあった」 そう書いた成功者の本を読むと、「やる気がなければ、すべてダメ」という風に聞こえてしまいます。 ぼくに欠けてるのは、まさにやる気、何でもやってみようという行動力、底抜けの脳天気さだと感じます。 また考えすぎてしまい、他人を分析してしまい、勝手に落ち込んだり、叱られた時に「人格否定されたわけじゃない」と頭ではわかっていても、心が痛くなります。 その点、バカな人はあっさり割り切れるし、慣れてるし、すぐに忘れられるし、うらやましいです。 なんかややこしい言い方しましたが、バカになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人格否定ってどう言う意味ですか?

    教えて頂けると有難いです。 ずっとある相談にのってもらっていた人に 「貴方は自分勝手!自己中!」と言われました。 もちろん私にも悪いところがあると思いますが、 何を言っても否定されすぎて疲れてきました…。 人のアドバイスを素直に聞かないから、だそうです。 人格否定されているのでしょうか。もうわけが分かりません…。怖いです。

  • Aは俺をバカにしてる。俺はAをバカにしてる?

    よくいますよね。 あいつは俺をバカにしてる。 あいつは俺を見下してる。 あいつは俺を舐めてる。 でも、それって全部自分に返ってくると思いませんか? 例えば、頭が良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。 自称、頭の悪い人がよく言いそうなことです。 しかし、自称頭の悪い人は、頭の良い人を見下していないのでしょうか? 自称頭の悪い人が「見下してる」と意識するのは、彼が「見下してる」「見下していない」という範疇に捉われているから。 もし仮に頭の良い人が、自称頭の悪い人を見下していないとしたら、 頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下している。という理屈は、絶対的に成り立ちません。 多分、ここで言う「見下していない」という意識は、そういう意識を持たないことを言うのではないでしょうか? 自分が頭の良いヤツを見下していない。という意識は、頭の良いヤツを下に見据えた、見下した見方に感じられます。 自分の落ち度をひけらかして、自己主張を通す人がいます。 飛び降りるぞ。みたいな感じで、弱さをさらけ出すことで、自分は優遇されるべきだ!と言いたいのでしょうか? そういうのに近しいものを感じます。 だとするなら、 頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。というのは、 自称頭の悪いヤツは頭の良いヤツを見下してるから。頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。と、いうことになりませんか? 少なくとも、その人の全てを考慮した上ではなく、勝手にその人の人格に見切りを付けて判断することを、見下してる。とはならないのでしょうか? 長文失礼します。 イマイチ、説明がまとまりません。 この意見に対する、回答、 もしくは、もっと分かりやすい説明を頂けたら幸いです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 海自の彼、バカじゃないのか・・・?

    注意:ここでの「バカ」は、人格否定的な意味合いでは無く「あ~あ、あんたってバカね~」みたいな、そんな感じでお願いします。 3ヶ月会っていない遠距離恋愛の彼は海自です。 長めの出航中、ある港に寄港したらしく電話がありました。 「もう仕事でヘトヘト。作業服何回も洗ってるよ。汗でベトベトだよ。仕事キツクてさ~。 俺、休みが1日だけあったんだ。そっちに会いに行ってもいいって思ったんだ。職場の飲み会が入って無理だったよ。」(そこからこちらまで4時間かかる) もう感激!嬉しかった。 でも、彼から今月も会えそうに無いって言われました。 3連休も海の日のイベントで潰れるって。 残念で悲しくて、彼に「近くにいてすぐ会える女の子と付き合いたい?」と聞いてしまいました。 彼は「今、周りに他にいいなと思う女いないし」と。 「えっ?じゃあいいなと思う子がいたらそっちに行くって事?」 「俺さ、人の心は変わるもんだと思ってるし、付き合うにしても別れるにしても全てタイミングってものがあると思ってるんだ。」 「そんなぁ・・・私は別れたくないよ」 「分かってるよ。でも、お前に会ってやれないからお前がキツイだろうな、悪いなって思うんだよ。 だから、考えてしまうんだよ。俺、今お前を不安にさせる様な事言ってるんだろうな。だけど俺は人って そういうものだと思ってるから。」 「遠距離の女の子に言う事じゃないでしょ。不安にさせるだけでしょ。」 「大丈夫だよ。俺、本音言ってるだけで、今お前に気を使って言葉を言ってる訳じゃないから。」 ・・・・彼はバカなんじゃないかと思えてきました。 バカなら諦めもつきます。 そんなバカを好きになったんだから、気にしないでおこうって。 彼はバカなんでしょうかね?

  • バカ真面目

    今、お笑いブームで面白い人達が沢山いますが、自分は全く面白い人間ではありません。そんな自分に自己嫌悪してしまう今日この頃です。無口でバカ真面目な男性を好む女性は存在するのでしょうか? やっぱり女性は、冗談を言って場を盛り上げるような面白い人の方が話しやすく安心するのでしょうか?

  • 24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?

    24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか? 私は非常に頭が悪いです。 1)空気が読めない 人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、 人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。 自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると そのことを忘れてしまいます。 2)記憶力がない 勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。 ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。 3)相手の意見を受け入れることが出来ない 友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。 不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。 以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。 こういうバカさは直せないのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて

    自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて、関係を断ち切る事ができたのですが、かなりのダメージを受けました。 自己中、俺様、女グセが悪い、言う事がコロコロ変わる、責任転換癖、平気で嘘をつく、自分に非があるのに人のせいにする、ケチ、お金はださせる、暴言を吐く、人格が変わるぐらい怒りだす、要求が多い、自慢話等、冷酷な部分があり、色々調べた結果、自己愛性人格障害に該当する事に辿り着きました。 それなりに男性と知り合ってきましたが、ここまで冷酷な人は初めてです(最初はそんな事なかったんですが)。また、私の人格を否定され自分はダメな人間なのかと思う時も多々ありました。ここまで人格を否定されたのも初めてです。 私以外に本命がいたと思われるのですが、そういう人格障害をもつ人が、この女は大事な人だから、大事にしよう、色々してあげよう、この女は自分にとってプラスにはならないから道具の様に扱おう、金ださせよう、とか使い分けする事ができるのでしょうか?(そういう人格を持ってない人でも女性対してそういう扱いをする方も中にはいらっしゃるとおもいますが)それともどの女性に対しても見下して扱うのでしょうか? そういう人は人を愛する気持ちが芽生えないのでしょうか? 人からはやたらと無償の愛を求めます。 自らを犠牲にしてまでも相手に対して愛情を注げばいい女になるとも言ってました。 その人は離婚経験があり、3年で破綻(1年ぐらいは離婚調停で別居)。原因はすべて嫁さんにあると。離婚してから付き合ってきた女性は大体一年ペースで変わってて8年で8人やと(本人曰く少ないらしいですけど、どう考えても多いような気がします)。でこちらの別れた原因もすべて女性側になってます。おそらく私も今の本命には私が悪者になってる事でしょう。 今となっては、関係が切れて良かったと思いますが、頭から暴言、否定された事が消えずにいます。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたか自己愛性人格障害に詳しい方、ご回答お願いします。

  • バカにされているって考え、間違っていますか?

    30代男です。 今の状況如何したらいいかわからず、書き込みさせていただきます。 長文になりますが。よろしくお願いします。 友人関係でずっと悩んでます。 中学時代に大きなコンプレックス(容姿)のことで酷くショックを受け、 高校時代も、大学時代も、多少話すような人はいたんですが、 裏で陰口、悪口を言われ、それが勝手な一人歩きで、 「あいつは、○○だから」的な、見たらコソコソ笑われたりというのが嫌でたまりませんでした。 その後8年以上は、趣味の音楽を見に行く事で仲の良い関係もできて。 しかし、その仲良かった人の界隈で、あまりにも悪ふざけが過ぎてるのをTwitterで見てしまって、 明らかに自分のことを書いていました。 それは、完全に自分をバカにしてる内容で。 自分の言動を真似して悪ふざけしていたのです。 こちらも怒りが込み上げてきたのと同時にショックでした。 だから、こちらも黙っていられず、話ました。 一度は反省したものの、数ヶ月は普通にやってましたが、結局は嘘の塊でした。 しばらくしても一向に直ってないことに気付き。 「そういうことするなら、もう忘れて欲しい。」と言いました。 普通に考えたら、かなり残酷な一言だと思います。 そしたら、向こうも理解できなかったのでしょうね。 それはいいです。 最も許せない事は、その真剣に悩んでるってメールした内容をそのままTwitterに書き込みされました。 しかも、その後は見てないところでは他の彼の友人や仲間までもが、 同じようにバカにし始めました。 それもそういうことされるのも知っててわざとやってます…。 Twitterは鍵つきにし、その界隈にいると思われる奴らはブロックしています。 だったら決して見なくて済む。と思ったからです。 考え方も、所詮は気にしすぎで、損してるだけ。みたいに言っています。 言い換えれば、バカにするのは悪いと思わない。気にする方が悪いという言われ方です。 結局は、自分はそういった過去や、実際にそうされた経験がたまらなく嫌だったので、 バカにされるというのが、辛くてたまりません。 自分にも、まだその音楽を通じた仲間がいます。 一緒にお酒飲んだり、喋ったりもする仲です。 しかし、一部はそのバカにしてる界隈とも仲がいいです。 だから、多少そうされてる自分のことを知ってて付き合ってくれているのか…。 その友達に気を使わせている自分もいて申し訳ないです。 でも、裏を返せば、 そういう笑われたりバカにされるのはすごく嫌だ。 けど、今の友達は好きで、もしもそういった人間の影響を受けてしまったりして、その友達までも失うのかもしれない。 と怖いです。 過去は過去、されたことはされたことかもしれません。 バカにされるのは嫌だけど、もう裏切られたくないし、もう寂しい思いはしたくない。って思いです。 ひとりぼっちが怖い…。 結果寂しいんでしょうね…。 大好きな音楽と縁を切るとかも考えたり、 結局は誰も自分の思いを分かってくれる人はいないんだ…。 と思って苦しいです。 ごくわずかでも自分の良い部分を褒めてくれる人もいるんですけど、それはそれで嬉しくても、 自信も全く持てなくなってしまいました。自分の魅力って何なのかもわかりません。 このまま苦しい思い、バカにされるように生きるなら、死んだ方がいいのかな。 とか、考える日も多くなり、お酒に手を出す事も多くなりました。 精神科にもかれこれ10年は通っています。 例えば、いじるとかはあると思います。しかしそれが後々バカにされていると知ったら何倍もショックを受けます。 今はバカにされてる、笑われてると思うと嫌な気持ちしかしないです。 気難しいというか、付き合いにくいかもしれないけど、そういうのが辛いからなのもあるんでしょう…。 やはり、経験したことだから、相手が嫌だなと言われたら絶対にしません。 音楽を捨てることはできません。 やっぱその中で助けられたり、たくさんの思い出があるからです。 一緒に笑ったり、泣いたり、助けられたり、助けたり…。 自分は間違っているのでしょうか? 癖がありすぎなのでしょうか? バカにされているという考え方を持つ自分が間違いなんでしょうか?

  • あなたが、バカだと思うのはどんな人ですか?

    日常見かける、 あなたが、バカだと思うのはどんな人ですか? (あまりにもレベルの低い罵倒的・差別的発言は求めていません:ニート・おたく・個人名等) 私は、毎日毎日、明けても暮れても、人の悪口ばかり言ってたり、 些細なことに対しても、自分勝手に文句ばかり言っている人は、 ほんとうにバカだと思います。 道路では、後続車は約60-70m先で左折するくせに、 そいつが強引にスピードをあげて前の私を抜いていき、 私の前に入った時、既に目前にせまった道路でのろのろと左へ曲がっていく 超せっかち野郎もバカだと思います。 距離感ゼロなんでしょうか。

  • ネット人格で攻撃的書き込みをしてくる人に会うと、かつての自分を思い出す

    ネット人格で攻撃的書き込みをしてくる人に会うと、かつての自分を思い出すのですが… ヤフー知恵袋や、OKwaveなど、どこにでもいますが、 質問内容をわざとおかしな受け取り方をして、 陰湿かつ、攻撃書き込みしてくる人っていますよね? (残念ながら、OKにもいることを知り、驚きましたが…^^;) そういう人に出会うと、 「ああ、はいはい。ありがち…」と思ったり 懐かしく感じたり、「さびしい人なんだな」って、思ってしまうことないですか? なぜなら、私がかつて、ひどいネット人格持ち主だったからです… 私は、一時、ネットですごく荒れたことがありました。 わざと陰険な書き込みをしたり… でも、そのとき、人間関係に不満があったり、さびしかったり、 仕事でストレスたたまっていたりしていた時期でした… その後、「自分っておかしい、異常だ、バカだ」 と、ものすごく自己嫌悪、そしてかなり反省しまして(;'_`;) 今はコントロールできるようになりました。 (対処法としては、仕事の合間に休憩とって、 癒し系・ギャグ漫画読んだりとか、色々です^^;) ネット人格で攻撃書き込みしてくる人を見ると、 怒るどころか、 「なんか、この人、欲求不満なんかな? リアルでは、おとなしい人なのかな?」 という感じで見てしまう、など、私と同じ感覚を持った方、 かつてネット人格になって荒れたことがあったかた、ご意見ください^^ 色々なご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m