• 締切済み

カトージのベビーカー ハグミーについて

hatimittsuの回答

回答No.1

二人目妊娠中の者です。 ベビーカーについて興味があったのでリンク先も見させてもらいました。 確かにデザインは可愛いし、対面やコット、バウンサーにもなり多機能だとは思いました。 でも、私なら正直買いませんね。 まず、質問者さんの住まいの状況、場所柄、移動手段はどうでしょうか? このベビーカーで気になったのはまず幅と重量です。 リンク先の仕様を見ると、幅が63センチ!もありますね。 幅が広ければ一見赤ちゃんものびのびできていいじゃない、と思いがちですが、日本の一般的な駅の自動改札の幅は55センチです。 通れませんね。 車いす用の広い幅の自動改札は必ずあるものでも無いですし・・・。 また、重量が14.5キロだと電車やバスで折りたたんでとかはもう無理な重さですね。 現実的に考えて、14.5キロを収納袋に入れたって簡単に持ち運べる物ではないと思いますよ。 ましてや赤ちゃん連れの大荷物ですよ。 長く使いたいとおっしゃってますが、その間一度も電車に乗らず、または乗ってもエレベーター完備の駅しか移動しない保証はありますか? ちょっとした階段などで、ベビーカー+赤ちゃん体重+荷物で20キロ超える重さを持って昇れますか?ご近所のスーパーの通路はどのような感じですか?かなり広いですか? 完全なる車社会の地方にお住いでしたら問題ないでしょう。 でも移動をすべて車で過ごすような人であれば、ベビーカーはメインでは無い訳ですから、なにもこんなに大きく、重く、走行性にこだわって高価な物でなくても国産ブランドの小さく軽い物で用は足りるでしょうし・・・、走行性にこだわるほどメインでベビーカーを使うなら交通機関に乗る時の利便性ははずせないですよね。 バウンサーだって、普段家にいるときには家用のベビーラックやバウンサーに乗せると思うんですよね。 ベビーカーを使うたびに座席を外したり、取り付けたりするかな・・・? よく実家や友人の家などに行く人ならそこで使うのかな? 私の自宅周辺の駅ではエレベーター完備でしたが、ベビーカーを使っていた期間、やはり思わぬ所でベビーカーをたたんで担いで階段を昇らなくてはいけない場面は多々ありました。 乗り換えの時、エレベーターが点検中の時、地震で止まってしまった時、またデパートのエレベータが混雑していて何回見送っても広げたままでは乗れなかった事もありました。 なので、このベビーカーはよくよく自分の周辺環境、移動手段などを考慮して購入しないと後悔しそうだな、と思います、デザイン優先なら仕方ないですが。 ちなみに我が家には国産C社のAB兼用が一台あって、車が無い我が家では他のご家庭以上に3年近くフル活用でベビーカーを使用しましたが、まだ壊れてはいませんし、十分使えます。(汚れはさておき) でも値段はこの半分、重さはマイナス10キロです、耐久性にも問題ありません。

rinrin_5
質問者

お礼

リンク先まで見ていただきありがとうございます。 先輩ママさんのお話、なるほど~と思う所が沢山あり とても勉強になりました。 生活は車が無ければどこにも行けないような場所ですが、 ここまでがっしりした物でなくても十分な気がしてきました・・・! 自分と赤ちゃんの生活に合った一台をじっくり検討してみます。 ありがとうございました。