香典の出し方について

このQ&Aのポイント
  • 香典は別々が良いのか、同じ袋で連名でも良いのか
  • 会社の同僚の奥さんが亡くなり、香典を出すことになったが、自分の子供も同じ職場なので、香典の出し方に悩んでいる
  • 香典のマナーには個人の意見があり、別々の香典袋で個別に出すのが一般的だが、同じ職場の場合は連名でも良いとされている
回答を見る
  • 締切済み

香典の出し方について。

会社の同僚の奥さんが、無くなり 香典を出す事になりましたが、自分の子供も同じ 職場ですが、香典は別々が良いのかそれとも 同じ袋で、連名で書いても良い物なのでしょうか?

みんなの回答

• QES
回答No.2

連名で出すのは、一人ずつの金額が少なく、また香典返しを頂かない場合等に利用します。 つまり通常一人5千円を包むのであれば、3人で1万円とか4人、5人で1万円を連名でする場合です。 そうでない場合に連名ですると、遺族側にとってはかえって手間がかかることがありますので、一人ずつ香典を包むこと適当です。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

個別が原則ですが、連名でもかまいません。  お子様が独立されている場合には個々にされる方が良いと思います。