• 締切済み

自動データ更新(インターネット経由)

お願いします 実現方法が色々ありそうなので目的を書きます。 アナログ回線が引かれた所にあるWIN95マシンの フォルダ上にあるファイルを 常時接続回線を引いた場所にあるサーバ上の ファイルと同期をさせたいのです。 まず完全な同期は無理だと思いますので 毎晩サーバの中の更新されたファイルを PCからダイヤルアップしてダウンロードしようかと思います。 この時条件としてあるのが、 インターネット経由という事とPCからの ダイヤルアップとデータ更新を自動でやりたいということです。 分からないことは、自動でのダイヤルアップと ファイルのダウンロードの方法になります。 よい方法あれば教えて下さい。お願いします

みんなの回答

回答No.2

参考URLは「ベクター」を紹介しておきますが「窓の杜」も有名所です。 私が使っていて説明できるのはGetHTML(W)だけです。このプログラムはWebのページをリンクを辿って自マシンにコピーすることができます。 URLを「~.html」で終えず、「/」で終えるとそのディレクトリ配下のファイルの一覧が見えます(と言ってもサーバーがそのように設定されている場合に限られますが)。この一覧では各ファイルへのリンクが張られているのでこれを辿らせることが可能です。 yastamさんのやりたいことは サーバーで (1) httpサーバー(Webサーバー)を起動しておき、 (2) ディレクトリを指定したらファイル一覧が見えるように設定しておく。 Win95マシンで (3) GetHTMLでサーバーの特定のディレクトリ配下を全て持ってくる設定のバッチファイルを作って、 (4) スケジューラで定期的に(3)のバッチを起動する。 という方法で概ね可能だと思います。 サーバーで消されたファイルがWin95側で消えないという欠点は残りますが・・・。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/auto/index.html
yastam
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく試してみます 結果はお礼でまた…。

回答No.1

そのようなプログラムを作ろうとしているのでしょうか? そのようなツールを探しているということなのでしょうか? プログラムを作るということであれば、ダイヤルアップの接続は(設定により)ネットワークにアクセスすると自動的に可能なので気にしなくて良いと思います。 ツールを探しているということであれば、Webデータの自動ダウンロードツールが使えるかもしれません。

yastam
質問者

補足

まず、プログラム作成の経験がないので プログラムを作ることは無理だと思います。 できることといえば、バッチファイルを作成して 時間指定でローカルでのファイルのコピーをするくらいのレベルです ツールを探しているということになるのだと思います。 Webデータの自動ダウンロードツールってなんでしょうか?