• ベストアンサー

自動更新が何時に行われたのかを調べる方法

今朝3時30分ごろにサーバとして動かしているPCが再起動したようなのですが、先ほど自動更新が今日行われたことがわかったのですが、これが原因でPCが再起動したのかを調べたいと思っています。 このWindows XPマシンが自動更新が行われた時間が何時なのかを調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。イベントビューア(コントロールパネル>管理ツール)のシステムログを参照し、ソースがWindows Update Agent(イベントID:19)またはNtServicePack(イベントID:4377)のログを探してみて下さい。「表示」メニュー>フィルタで絞り込めます。 http://homepage1.nifty.com/acs/pc/errorivent_system.htm#windowsupdateagent19 また、C:\Windows\WindowsUpdate.logに詳細が記録されていると思います。 http://support.microsoft.com/kb/902093/ja http://www.miuxmiu.com/archives/2009/10/19/windows_xp_update_errorlog_path_windowsupdate_log.html

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 イベントビューアで表示フィルタで”ソースがWindows Update Agent”とやってみたら、ちょうどパソコンが再起動したと思われる時間帯の今朝の3:01ごろにこのログが出てきました。イベントID:19,22が出てきました。 これは便利ですね。今度から活用していきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私共の環境では、Windows updateと言うツールを使用して管理しています。 [WinUpdateList] http://www.nirsoft.net/utils/wul.html 同ページ内の日本語定義ファイルを使用する事で日本語化が可能です。 パッチ公開日と適用日などが確認出来ます。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 Windowsアップデートの履歴を表示してくれる専用のソフトなんてのもあるんですね。便利そう。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

アップデートのページを開くと右の方に自動更新の欄があります。そこで確認できます。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 今まで余り自動更新の履歴とかをチェックするとかしたことがなかったので質問させていただきました。 この質問の中で ”イベントビューア(コントロールパネル>管理ツール)のシステムログを参照し、ソースがWindows Update Agent(イベントID:19)またはNtServicePack(イベントID:4377)のログをさがし、「表示」メニュー>フィルタで絞り込める” ということを教えてもらい、自動更新実施時の時間帯までも確認することができるようになりました。