• ベストアンサー

親知らずについて

c-coの回答

  • c-co
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

一般開業医で歯科衛生士をしているものです。 簡単な知識としてなんですが、下の親知らずの抜歯は上に比べると腫れやすいんじゃないかなーと思われます。もちろん個人差もありますし、歯のはえかたも関係してくると思います。それに抜く親知らずが虫歯になっていたり、炎症をおこしていて腫れていたりすると状況は変わるとは思うんですが・・。 レントゲン写真や炎症などの状況から、「自分が抜くよりは大学病院の口腔外科に紹介をして抜いてもらったほうがイイかなー」といった感じで自らは抜歯しない歯科医もいるとは思いますよ。全く抜けないっていう歯科医っているんでしょうか?? 私もまだまだ知識不足なので・・。 質問に対してのアドバイスにならなかったらごめんなさい。。

関連するQ&A

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 親知らずを抜くべきか悩んでいます

    奥歯がたまーになんとなく痛いのでてっきり虫歯かと思って歯医者に行ったところ、虫歯ではないということでした。ただ、親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていておそらくそれが前の歯を押していてたまに痛いのだろうということです。片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています。(これ以上出てこれないようです)もう片方は完全に埋まっています。今、腫れもないし、両方とも抜くのは大変らしいので自分で抜くかどうか決めなさいと歯医者には言われたのですが、決めかねます。皆様は何を決めてにするのでしょうか?

  • 親知らずが痛い

    今、右奥の親知らずが生えてきてます。。。 そのせいか、右奥の歯茎が腫れてすごく痛いです。 ズキズキします。ほっぺも腫れています。 前に左側の親知らずが生えてきたときにも 同じ状況にあいました。 一般的に親知らずは痛くなったら抜く。と聞いていた ので、抜くのは嫌だけど痛みに耐えられなくて 歯医者にいったところ、噛み合わせの歯が生えている ので抜く必要はないとのことで、消毒だけで すみました。 私の場合は上の親知らずが両方生えきっているそうです。 だから今回も病院にいっても、たぶん消毒だけで だと思います… それでも病院にいったほうがいいですか? それとももう少し我慢すれば腫れは引くのでしょうか? 今は歯を噛み合わせできないほど腫れています。。。

  • 親知らずを抜いてすぐ矯正をはじめられますか?

    今矯正を考えているんですが、先に親知らずを抜いてしまおうと思います。 (以前歯医者に言ったとき横向きに生えているので抜いた方がいいと言われたので・・・) ただそういう親知らずを抜くのは大変みたいだし、腫れもあると聞きました。 抜いてからすぐ矯正をはじめることはできますか?なるべく早く始めたいんです。 それとも何ヶ月とか落ち着くまで待ったりしないとだめですか?

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 親知らず 生え始め

    18歳男です。 親知らずについて質問です。 数日前から上の奥歯がムズムズするような感覚があったのですが、3日前ほどになってから歯痛に変わり、今は噛み合わせが全く合わなくなりました。腫れと熱も出てきて、親知らずだと思っているのですが、アメリカにいるため、5月末までは歯医者に行けません。(保険適用でも10万程する)生えきってしまえば痛くないと聞いたのですが、生え切るまでどのくらいかかりますか? また生えきったあとも噛み合わせが合わないのは続きますか? 今まで経験した歯痛の中でいちばん辛く、熱が出て顔に体熱感があり、熱いのが辛いです。 本当にどうしようもなくなったら歯医者に行くしかないと思いますが、ホントのホントに最終手段です。 歯医者行けって思うかもしれませんが、すみません。 回答お願いします

  • 親知らず

    19歳です。 親知らずが斜めに埋まってはえてきています。(3分の1が顔を出す程度) 11月頃、ズキズキした痛みがあり歯医者を予約しましたが、予約を取れたのが2週間後ほどで、受診した頃には痛みはなく歯肉の腫れも治まっていました。 「神経が近いし、この年頃の子には多いので抜歯しなくていい。様子見。痛みが続くようならきてください」と言われました。 そして最近になってまたズキズキと痛むようになり、奥歯を吸う?と変な味がします。歯肉も腫れています。 ですがきっとこの痛みもそのうちひいていくとおもいます。 なので、また歯医者に行っても同じことを言われるだけかと思うので様子見をするか、違う歯医者に見てもらうか悩んでいます。 歯医者に見てもらうのが確実ですが、治療費もとても高かったので意見を聞いてみたいです。

  • 親知らずの怖さって?(歯

    高校に入って親知らずが生えてきました。 両親、兄弟ともに生えて抜いていたので覚悟はしていたのですが… 最近、その親知らずの周辺の歯茎がはれてきたので、この機会にと歯医者へ行きました。 取りあえず、歯茎を切って腫れを取る治療をしています。 腫れが引いたら、いつ抜くか考えましょうとのこと。 (抜く場合は大学病院とかの紹介状を書きそこで抜くとのこと) 先生は「抜く覚悟があったらいつでも言ってくださいね」っておしゃっていておもったんですけど… 親知らず抜くのってそんなに覚悟が要りますか? 確かに怖いですけど… 麻酔で痛みは感じないはずですよね…汗 前振りが長くてすいません。。 そこで 親知らずを抜いた方にお聞きします。 親知らずを抜く時やその後どのような様子なのか、 どんな覚悟で臨んだか、 ぬくなら、今の早い方がいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか、 この私に教えて下さい!!愚痴とかでもかまいません。 ちなみに、私の歯は抜くべき歯だそうなので 抜く覚悟はあります。 長くてすいません。 意見の方お願いします。

  • 親知らず

    歯医者さんで歯のレントゲンを 撮って貰ったら 親知らずが全部で4本ありました 上の2本は真っ直ぐ上にむかって歯ぐきに埋まっていたのですが 下の2本は両方とも歯にむかって生えています 今私ゎ18歳なので歯医者さんゎ これから生えてくる可能性があるから抜いた方がぃいと言われたんですけど 親知らずの抜歯ゎ痛いと聞きました まだ動き出してない親知らずを動き出すかもっていう予想で抜いたほうがぃいのでしょうか? また歯にむかって生えている親知らずゎ普通の歯医者さんで抜いて貰えるのでしょうか? 長文ですみません… よろしくお願いします

  • 親知らずを抜くのですが

    2週間ほど前から、親知らず付近が痛み出し、歯医者に行ったところ歯茎に埋まった親知らずが手前の歯を押し出し、その時隙間が出来て、そこが食べカスがつまり炎症しているとのこと。 その時は消毒だけで、痛みは治まりましたが、再度昨日痛み出したため、また歯科医にいくと、今度は『抜かないと繰り返すだけですね』と言われました。 そこで質問なんですが、私が抜くのは普通の歯医者さんです。開業医です。以前別の歯医者で『アナタの歯は、かなり酷い生え方をしているので口腔外科で入院しないとダメです』と言われたのですが、今回の歯医者さんでは普通に『じゃぁ、来週抜きましょう』と言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? レントゲンを見て先生が『抜ける』と思ったから抜きましょうと言ってくれたのでしょうか? 自分の歯がどういう状態なのかもよく分からず、ショックで詳しく聞いてこなかった自分が悪いのですが、今から不安で仕方ありません。 同じ歯科医で、去年上の親知らず(少しだけ歯が見えていた状態)を抜いた時は、全く痛みも腫れもなく、その日の晩にご飯を食べていました。だから下手ではないと思います。 『よっぽどでない限り大丈夫ですよ』と言われたんですが、 レントゲンを見た結果よっぽどではなかったんですよね・・・? 仮に何かあった場合どうなるかも分からず、不安です。 何が言いたいのか分かりませんが、不安な私をどうか助けてください。