• ベストアンサー

親知らずについて

c-coの回答

• c-co
回答No.5

一般開業医で歯科衛生士をしているものです。 簡単な知識としてなんですが、下の親知らずの抜歯は上に比べると腫れやすいんじゃないかなーと思われます。もちろん個人差もありますし、歯のはえかたも関係してくると思います。それに抜く親知らずが虫歯になっていたり、炎症をおこしていて腫れていたりすると状況は変わるとは思うんですが・・。 レントゲン写真や炎症などの状況から、「自分が抜くよりは大学病院の口腔外科に紹介をして抜いてもらったほうがイイかなー」といった感じで自らは抜歯しない歯科医もいるとは思いますよ。全く抜けないっていう歯科医っているんでしょうか?? 私もまだまだ知識不足なので・・。 質問に対してのアドバイスにならなかったらごめんなさい。。