• ベストアンサー

骨盤と腰痛

Cyberfeetの回答

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

原因不明でしたか・・・??? どんなときに、どの部分に痛みを感じるのでしょうか? その辺りもお話されましたか? 実際に診てみないと何ともいえませんが、いろいろ考えられるように思います。 仙腸関節の周りの筋肉痛 背中を全体を支える脊柱起立筋の痛みなどなど・・・ 立っているより座っているほうが腰に掛かる負荷が大きいのをご存知ですか? 座る姿勢も大きく腰に影響を与えます。 もしかすると、ストレッチをすると楽になってくる程度のものかもしれませんが、如何せん文面だけでは解かりません。 痛みは、昨日に比べ少しでも楽になっていますか? 筋肉の緊張から来る痛みですと、レントゲンでも解かりにくいと思いますが、時間と共に楽になってきますが・・・・ 整形外科ではレントゲンを撮ったり、腰の辺りを触診してくださったのでしょうか?

noname#80446
質問者

補足

ありがとうございます。 整形外科ではレントゲン・触診共にして頂きました。レントゲンでも特に異変は無いと先生が仰ってました。 痛みを感じる時ですが、自分の事ながら精神的にそう感じているのかはっきり分からないのですが、常に痛みがあります。 情けない話しですが鎮痛剤を使用していないと痛みでうめいてしまう程です。 そして、鎮痛剤が切れると再びの痛みで(泣 特に痛みが酷い時は寝ても立っても辛いです。(勿論、痛みを自覚してからは全く座れません。) 楽な態勢が無い状態です。 痛みは昨日と引き続き、和らぐ気配はありません。 やはり今日も病院に行こうかと思います。 気に掛けて下さり、本当に心強いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 骨盤痛? 腰痛?婦人科?

    38歳、女性です。 ここ1が月以上、腰痛に悩まされています。 大して痛くないときもあれば、眠れないほど痛い日もあります。 整形外科に行ってもレントゲンは異常なし。 すぐに直るから、と言われ、痛み止めの薬を処方してもらったのですがぜんぜん効かなかったので婦人科に先日、行って来ました。 内診の結果、子宮内壁に静脈りゅうがあるとのこと。 血液検査の結果(明日結果が出ます)を見ないとなんとも言えないが、腰痛ではなく骨盤痛であると言われました。 ただ、この先生、年配の先生なのですが、薬を処方するにも処方量がはっきりせずに本とにらめっこ。 バファリンを処方されたのですが、痛くなくても飲み続けて下さい、と言われ・・・。 正直、不安です。 さて、質問したいのはこのような痛みを経験された方、または、これじゃない?と思い当たるものがあれば情報として仕入れておきたいのです。 痛みは、腰と言うより骨盤の内側の鈍痛。 腰をかがめると痛いのはもちろん、痛いときは座っていても痛い(立っている方が楽)。寝る時も上下左右のどちらを向いても痛い晩もありました。 昨日までは痛かったのですが、今日はだいぶ収まっています。 ちなみに性病の恐れは皆無です。 よろしくお願いします。

  • 骨盤が痛い?

    腰痛は普段から有りましたが、ここ3~4ヶ月前ぐらいから、朝仰向けから横向きななる時に骨盤を動かすと激痛があります。腰痛が原因かと思っていましたが、休みの日にゴロゴロしてても右の骨盤が痛みます。やはり起き上がる時が辛いです。これは腰痛が原因ですか?それとも骨盤が歪んでいる為か他に原因が有りますか?

  • 骨盤ダイエットで腰痛になりました

    ダイエットにいいと聞いて骨盤ダイエットを始めました。 しかし、1ヶ月ほどして昔の腰痛が再発しできなくなってしまいました。 【質問】 骨盤ダイエットは腰痛持ちには注意が必要なのでしょうか? もしくは腰痛がある場合、 このダイエットには腰骨に対して悪い動きなどがあるのでしょうか? もしくは単なる私のやりすぎ??(本当にそんなにやってないけど・・・) ↓参考にしたのはこちらのサイトです http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0409_no1/02_02.html 【補足】 骨盤ダイエットはとても簡単だし、 専用チューブも買って行っていました。 そんなに頑張りすぎに行っていたわけではありません。 朝なんてやらない日がほとんどです。 でも、夜テレビを見ながらやってると 気づけば30分くらいやってることになる日もたま~にありました。 骨盤ダイエットはとても楽しく、 姿勢もよくなった気がするのでできれば続けたいと思っています。 こういったことに詳しい方がいらっしゃれば 今後の骨盤ダイエットへの取り組み方なども踏まえて教えて頂ければと思います。

  • 腰痛と骨盤の関係について

     お世話になります。 腰痛で三年程苦労をしています。激痛は、整体でほぼ治癒したと思って います。しかしながら、何らかの原因で、腰と肋骨に違和感というかストレスを感じます。腰痛も激痛ではないが、時々あります。立っている時やwalkingをしている時は全く問題がないのですが、仕事で座ったり車を運転している時に、常時でないのですが、何らかのキッカケで腰痛が発生します。自分でも気を付けているのですが、その原因が、良く分りません。現在も時々整体に通っていますが、腰周りを中心に治療をしています。素人考えですが、骨盤に何らかの異常があるような感じがします。骨盤に異常があっても腰痛は発生するものなのでしょうか?教えて下さい。三年前に激痛が起こった時に整形外科に最初に行ったのですが、その時は、骨には異常はないとは言われたのですが。宜しくお願い致します。

  • 骨盤のずれによる腰痛について

    娘・成人がこのところ、首、肩、腰の痛みで整形外科を受診し、骨盤がずれているために腰痛が起きるという診断でした。 中野区鷺宮、又は練馬近辺で骨盤矯正が可能な病院、ご存知ありませんでしょうか。

  • 腰痛のある妊婦の座り方と骨盤矯正ベルトについて。

    こんばんは。 ちょうど7ヶ月に入った妊婦です。 もともと腰痛もちでぎっくり腰で何度か病院にお世話になっています。 妊娠初期は順調に来たのですが、最近、腰痛が酷くなってきました。 「ぴきーん」と腰が攣る感じが時々あります。 ストレッチや猫のポーズなどで騙し騙し過ごしていますが、これから もっとお腹が大きくなったら・・・少し不安になってきました^^; 仕事が肉体労働(雑巾がけや立ち仕事ですが)なので 妊娠前は腰が痛くなると、病院で買ったコルセットや骨盤ベルトを つけていましたが、お腹が大きくなって今は入りません☆ 妊婦さんがよく使ってるもので「トコちゃんベルト」というものを知ったのですが合う合わないもあるそうですし、普通の骨盤ベルトでサイズの大きいものを買えばいいかな、、と思っているのですが、やはり妊婦専用じゃないのは危険でしょうか? また妊婦になってから「座るときは"あぐら"で」といわれていますが しばらく座っていると背中が痛くなってしまうし、 腰痛にはあぐらは厳禁!と思っていたのですが、妊婦になったら やはり、あぐらをした方がいいのでしょうか。 今は正座とあぐらを交互にしています。 腰痛もちの妊婦さんの経験談なども聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ちょっとした事で激しい腰痛になります。

    20代前半の女です。 最近、掃除や椅子に数時間座ってるだけで急に激しい腰痛になります。痛み止めを飲んで寝てれば治るのですが、また痛くなります。 1年前に腰痛で病院に行った所、ヘルニアになりかけと言われた事があるのですが、これが原因なのでしょうか?しばらく腰痛がなかったので治ったと思っていたのですが...

  • 腰痛、というか骨盤

    良い治療法あったら教えてください!! 一ヶ月ほど前、アパートの三階まで重いもの持ってから、右の腰あたりに違和感のよな痛みが続いてます。 右骨盤から大たい骨をかけて膝まで、地味に痛みます。 以前から腰痛あり、いつもの整形外科さんから「足の骨を支える股関節の部分が何らかの原因で未発達」と言われてます。 いつもはモーラステープで痛まなくなるのですが、今回はなかなか痛みが取れません。 知人に薦められた接骨院に行ってみましたが、骨盤がずれていて時間をかけて治さないと、と。 労働時間が長く休日もバラバラなので、定期的にお医者さんにかかれません。 やっかいな病気なら有給とって治したいと思います。

  • 突然腰痛が引いたのですが

    たびたびお世話になります。 一昨日の夜から、ひどい腰痛に悩まされていました。 腰が重く張った感じがし、前方向に一切体を倒せなかったのですが、 先ほどになって突然痛みが引きました。 いたくなくなったのはいいのですが、逆に気持ちが悪いです。 このような腰痛は、何が原因と考えられるでしょうか?

  • 骨盤のゆがみ+腰痛で悩んでいます。(長文です)

    現在自分でもわかるくらいの骨盤のゆがみがあります。20代前半女です。 それが原因だとは思うのですが、一年ほど前から腰痛があります。普段は平気なのですが、長い時間(一時間ほど)座っているといたくなってきて、太ももの外側までいたくなります。長く座っていなければいけないことがあるため、かなり辛い状況です。 整形外科では薬と湿布だけだったので、現在接骨院に通っています。 そこでは足の長さがかなり違うといわれました。接骨院に行った日は、マッサージなどで骨盤を正しい位置に戻してもらえます。しかし、一晩あけると元の形に戻ってしまうらしく、次の日に通院すると、「また戻ってるね」と言われてしまいました。 生活に何か原因があるからこうなってしまうのだと病院の先生にも言われているのですが 自分でも気をつけて筋トレ、ストレッチをしていたり、足は組まないようにしているんです。 ネットなどでも色々と調べ実行しています。(栄養面など) でも改善はみられません。 ほとんど毎日病院に行くのにも限界がありますし。。 原因があるとするなら、歩き方かもしれないと思っているのですが、(元々内股だったため)何が悪いのかもわからないのでどうしようもできません。 上半身に比べて、下半身がかなり肉付きが良いのも気になっています。 このような状況から脱することが出来た方、何か知っていることがある方がいましたら、何でもいいので回答お願いします。