• ベストアンサー

これを英語で言うとどうなりますか?

英会話の試験の口頭試問の解答を考えるのにどうしても必要なのです。回答よろしくお願い致します。 質問文→好きなデパートとその理由は? 回答文⇒伊勢丹です。なぜなら品揃えがいいですし、そこでしか売ってないものがあるからです。(訳していただきたいのは回答部分だけです) →あなたはどんな料理を作れますか? ⇒ホットケーキくらいなら何とか作ることが出来ます。 →お正月の天気はどうでしたか? ⇒あまりよく覚えてませんが、お正月の間はずっと晴れだったと思います。 →今、日本で人気の料理は何だと思いますか? ⇒ やはり、ラーメンやファーストフードでしょう。 →ベジタリアンにお勧めの料理は何ですか? ⇒ サラダやおひたしが手軽でいいと思います。 →生魚が嫌いな人でも食べられる魚料理は何ですか? ⇒ 煮魚や塩焼き、もしくはお鍋にしたら美味しいですよ。てっちり鍋がお勧めです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね。  出来るだけ簡単な文章で書くことが会話の秘訣なんですね。 >伊勢丹です。なぜなら品揃えがいいですし、そこでしか売ってないものがあるからです 質問がどのようになっているのか分からないので(つまり、質問の形と回答の形を同じようにする、という考えを無視しますね)、 Isetan is my favorite. Because they carry a wide range of different merhcandise and they also have the goods that no other department stores carry. ここでは、日本語では「売っている」という表現をしていますが、英語では、sellを使うとどうしても、こちらが売られる、というフィーリングを持ってしまいますので、お店は、置いてある、というフィーリングを使い、単語としては、carryとかhaveを使うんですね。 また、wide range of different merchadiseとして、ただ同じ種類の物をたくさんというのではなく、違った種類の物でいろいろ沢山売っている、というフィーリングになります。 つまり、これで、品ぞろいがいい、と表現しているのですね。 >ホットケーキくらいなら何とか作ることが出来ます。 Hmm, let me see. I probably can manage fixing/making some pancakes. ここでは、wellとか、Hmm,let me seeとして、間をおかせ、「それといってないけど」、というフィーリングを出しているんですね。 ホットケーキはここではpancakesというんですが、bakeとかcookとか言う単語ではなく、fixとかmakeをつかい、一枚一枚がpancakeなので普通複数形を取ります。 manage fixingで何とか作る、という表現をするんですね。 >あまりよく覚えてませんが、お正月の間はずっと晴れだったと思います。 I do not remember that well, but I think/believe the weather was nice throughout the New Year holidays. that wellであまり良く、そんなに良く、という表現をしますね。 特に否定形の時は、この用法を使い、あなたが期待している程ではないですが、というフィーリングを出しています。  >やはり、ラーメンやファーストフードでしょう。 As I believe others agree, I think it would be Ramen and fast foods. やはり、というと、他の人も思う/同意すると思います、というフィーリングが入ってきますね。 つまり、ただ単に、でしょう、ではないですね。 そこで、英語では、このような言い方を追加しなくてはならないのですね。 >サラダやおひたしが手軽でいいと思います。 I believe/think a salada or Ohitashi is good and simple enough to serve. これはいいですか? >煮魚や塩焼き、もしくはお鍋にしたら美味しいですよ。てっちり鍋がお勧めです。 You can poach or grill with a dash of salt or cook some Nabe dishes for those fish and all are excellent. I highly recommend Tecchiri Nabe. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

miracat
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 Ganbatteruyo様には以前もお世話になりましたね。毎度の事ながら丁寧な回答ありがとうございます。これらを参考にして自分でも作ってみます。いずれこのサイトで添削をお願いすると思います。

その他の回答 (1)

• wierdo
回答No.1

I like Isetan. It's because they have a wide range of goods, and also because they sell items that can't be found elsewhere. Well, my proficiency in cooking is about the level of being able to make pancakes. I don't remember very well, but I believe it was generally sunny throughout the New Year holidays. I suppose it's most likely to be RAMEN or fast food. I would suggest something simple such as a salad or OHITASHI. Poached or grilled with salt, or a NABE type stewed dish is very good. TECCHIRI NABE is highly recommended.