• ベストアンサー

これを英語で言うとどうなりますか?

 英会話の試験の口頭試問の解答を考えるのにどうしても必要なのです。回答よろしくお願い致します。 質問文→好きなデパートとその理由は? 回答文⇒伊勢丹です。なぜなら品揃えがいいですし、そこでしか売ってないものがあるからです。(訳していただきたいのは回答部分だけです) →あなたはどんな料理を作れますか? ⇒ホットケーキくらいなら何とか作ることが出来ます。 →お正月の天気はどうでしたか? ⇒あまりよく覚えてませんが、お正月の間はずっと晴れだったと思います。 →今、日本で人気の料理は何だと思いますか? ⇒ やはり、ラーメンやファーストフードでしょう。 →ベジタリアンにお勧めの料理は何ですか? ⇒ サラダやおひたしが手軽でいいと思います。 →生魚が嫌いな人でも食べられる魚料理は何ですか? ⇒ 煮魚や塩焼き、もしくはお鍋にしたら美味しいですよ。てっちり鍋がお勧めです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね。  出来るだけ簡単な文章で書くことが会話の秘訣なんですね。 >伊勢丹です。なぜなら品揃えがいいですし、そこでしか売ってないものがあるからです 質問がどのようになっているのか分からないので(つまり、質問の形と回答の形を同じようにする、という考えを無視しますね)、 Isetan is my favorite. Because they carry a wide range of different merhcandise and they also have the goods that no other department stores carry. ここでは、日本語では「売っている」という表現をしていますが、英語では、sellを使うとどうしても、こちらが売られる、というフィーリングを持ってしまいますので、お店は、置いてある、というフィーリングを使い、単語としては、carryとかhaveを使うんですね。 また、wide range of different merchadiseとして、ただ同じ種類の物をたくさんというのではなく、違った種類の物でいろいろ沢山売っている、というフィーリングになります。 つまり、これで、品ぞろいがいい、と表現しているのですね。 >ホットケーキくらいなら何とか作ることが出来ます。 Hmm, let me see. I probably can manage fixing/making some pancakes. ここでは、wellとか、Hmm,let me seeとして、間をおかせ、「それといってないけど」、というフィーリングを出しているんですね。 ホットケーキはここではpancakesというんですが、bakeとかcookとか言う単語ではなく、fixとかmakeをつかい、一枚一枚がpancakeなので普通複数形を取ります。 manage fixingで何とか作る、という表現をするんですね。 >あまりよく覚えてませんが、お正月の間はずっと晴れだったと思います。 I do not remember that well, but I think/believe the weather was nice throughout the New Year holidays. that wellであまり良く、そんなに良く、という表現をしますね。 特に否定形の時は、この用法を使い、あなたが期待している程ではないですが、というフィーリングを出しています。  >やはり、ラーメンやファーストフードでしょう。 As I believe others agree, I think it would be Ramen and fast foods. やはり、というと、他の人も思う/同意すると思います、というフィーリングが入ってきますね。 つまり、ただ単に、でしょう、ではないですね。 そこで、英語では、このような言い方を追加しなくてはならないのですね。 >サラダやおひたしが手軽でいいと思います。 I believe/think a salada or Ohitashi is good and simple enough to serve. これはいいですか? >煮魚や塩焼き、もしくはお鍋にしたら美味しいですよ。てっちり鍋がお勧めです。 You can poach or grill with a dash of salt or cook some Nabe dishes for those fish and all are excellent. I highly recommend Tecchiri Nabe. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

miracat
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 Ganbatteruyo様には以前もお世話になりましたね。毎度の事ながら丁寧な回答ありがとうございます。これらを参考にして自分でも作ってみます。いずれこのサイトで添削をお願いすると思います。

その他の回答 (1)

  • wierdo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

I like Isetan. It's because they have a wide range of goods, and also because they sell items that can't be found elsewhere. Well, my proficiency in cooking is about the level of being able to make pancakes. I don't remember very well, but I believe it was generally sunny throughout the New Year holidays. I suppose it's most likely to be RAMEN or fast food. I would suggest something simple such as a salad or OHITASHI. Poached or grilled with salt, or a NABE type stewed dish is very good. TECCHIRI NABE is highly recommended.

関連するQ&A

  • 今日、一月二日の鍋料理は何がいいでしょう

    今日、一月二日の鍋料理は何がいいでしょう。 正月なのでおいしい鍋料理にしたいです。 お勧めの鍋料理を教えてください。

  • 英語圏の方に難なく通じる英語力のある方に回答お願い

    英語圏の方に難なく通じる英語力のある方に回答お願いします。 以下の文を英語に翻訳お願いします。 メインアカウントのベジタリアンさん対策のためにこちらの料理アカウントを作りましたが多忙で投稿、訪問が難しくなってしまいました。 これから益々忙しくなってしまうのでこちらのアカウントを閉じることにしました。 また、メインアカウントから覗かせていただきます。 今まで本当にありがとうございました。 このまま英語に訳すというよりは 「英語ではそういう言い回しはしない」という文がありましたら直す箇所を教えてくだされば直して訳してくださると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 米ぬかの利用方法

    玄米を自宅で精米して、ご飯を炊いています 副産物として、米ぬかが大量に出ますが、米ぬかの良い利用方法はありませんか? 実際に回答者さまが行っていることを教えてください 今のところ私が行っているのは ・入浴剤 ・煎って料理にまぶす(お好み焼き、ホットケーキ、ポテトサラダ、お浸し) ・堆肥の元 ダメだったのは、糠床 管理しきれませんでした

  • おいしい魚、海産物をマイナーなもので教えて下さい

     おいしい魚おしえてください。  最近は目光りの塩焼きがおいしくて嬉しいです。  あまり知られていない魚などまたはおいしくなる  調理法、珍味のお勧めなど知りたいです。  魚は店頭に売っているものが限られていて  料理もおんなじ方法でしかできません。  こんなのがおいしいよーなど  ぜひおしえてください。  どんこの鍋とかもおいしくて感激でした。  ほうぼうのおさしみもおいしかったのを覚えてます。  お刺身はみんなおいしいですがあえてそれ以外で  知りたいです。  御願いします

  • 彼氏の誕生日お祝いメニューのアイディア

    彼氏の誕生日お祝いのメニューについて相談に乗ってください。 付き合って2ヵ月半です。 彼が一人暮らし、私が実家で、 「〇〇と一緒に、〇〇の手料理食べながらこたつでのんびりしたい」とのことなので、彼の家で何か心のこもったものを作りたいです。 懸念として、 ・彼の家が一口コンロなこと(何度か料理して、普段作り慣れてるものなら意外とできるという印象) ・平日で、18時くらいから会うことになるのでゆっくり煮込んだりという時間はない ・私がほぼベジタリアン(アレルギーとかではないので、出汁をとったりとか大きいものは避けたりしたら大丈夫)、彼は普通 私は料理好きですが、普段は自分の好きなものを作るので、和食ベジタリアンが基本です。 一言で言えば、地味なんです。。煮魚、煮物(根菜、ひじき、切り干し大根とか)、酢の物など。 彼は何でも食べる、特に私の手料理なら何でも喜んで、という感じです。 好きな料理は、と探りを入れたら、何でも嬉しいけど洋食の方が特別感があるかな、ということです。 誕生日っぽく見映えがして(おしゃれ、手が込んでそう)、少ない手間で作れて(一口コンロ+ホットプレート鍋)、できればお肉じゃないもの で何かアイディアを教えていただけないでしょうか。 私がいま思い付くのは、 豆腐ハンバーグ(お肉は少量、ミンチならいける) シチュー くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 料理に向いている日本酒

    皆さま、こんにちは。 お勧めの料理に向いている日本酒を教えてください。料理酒以外でお願いします。 和風の料理がメインです。煮物、煮魚とか、炒め物などに多く使います。 プロの方からの回答もお待ちしています。 ネット通販でと思います。合わせて本みりんとかも購入します。 お料理にはこだわっています。

  • 川で釣ったマス(鱒)の料理レシピ教えて下さい

    体長15cmから23cm前後の川で釣った鱒10匹(種類はわかりませんが虹鱒でわなく小さい鱒)を 色々な調理で美味しく食べたいと思うのですが、塩焼き以外わかりません。 バター焼き マリネ 煮付け ホイル料理 から揚げ 南蛮 ソテー 等、それ以外ても良いので何か料理苦手な私でも簡単に出来るレシピを教えて下さい。 他の質問者さんの回答や、クックパドを調べてみましたが、よくわかりませんでした。 圧力鍋は持っていません(ToT) 宜しくお願いします。

  • お鍋・フライパンの買い替え

    夫婦二人で暮らしています。 一人暮らししていた頃から10年くらい 使ってきた鍋たちの寿命がもうすぐつきそうなので だめになったものから順次新しく購入行きたいと 考えています。 全くの初心者だったので、最初のお鍋類は、 適当に買ったり家にあったものをもらって 使っていました。 柄をガスの火で焦がしたり、ホーローで強火の空焚き をしたり天ぷら作ったり、あらゆるミスをしたと思います。 お陰で、お料理も大分上達したし、器材のことも わかってきました。(特にしてはいけないことが。。。) この辺で器具にこだわってみたくなったので、 お鍋好き!という方にどんなお鍋がお勧めか、 アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに今まで使ったことがあるお鍋は ホーローとステンレス、テフロンです。 購入予定のお鍋はこんな感じで考えています。 (鍋の種類(大きさ)・用途の順です) (1)片手鍋(16cm) 野菜をゆでる、2~4食分のお味噌汁を作る。 (2)片手鍋(18cm) 煮魚や天ぷら、3食分の日々のお惣菜(煮物)を作る。 (3)両手鍋(20cm) おでんやポトフなど大目の煮物を4食分作る。 (2人だと少し小さいです。) パスタをゆでる。 (4)フライパン(18cm) ちょっとしたものを炒める。 (5)フライパン(26cm) 焼き物を作る。 魚を一匹丸ごと使っての煮魚も時々このフライパンで 作りますが、なんとなく違和感があります。 後、一つ教えて欲しいことが。。。 皆さん、お鍋の素材は統一されているのでしょうか、 それとも用途によって使い分けていらっしゃるのでしょうか。 長文で読みづらいかと思いますが、アドバイスお願いします!

  • 一人暮らしで鍋料理 ちょっと暗いですね !

    いつも料理の質問に沢山の親切な方が 回答くださりありがとうございます。 私は今、実家から出て一人暮らししていて、 料理に目覚めたOLです(笑) 一人暮らしで住んでるとこで、鍋料理って、ちょっと暗いですよね ~ そこで教えて下さい ! 一人暮らしの方で「鍋料理」どんなのを作っているんですか ? あのちっちゃな一人用の土鍋で食べようと思っています。 お薦めの鍋料理と具はどんなのですか ? 休みの前日の夜あたりで、 1回で食べきるくらいって どんなものなんでしょうか ? ちなみに157cmで44kg位で、太っていないとは思っているのですが(笑) ダイエットも一応女性なのでしています。 お薦めを教えて下さい ☆

  • 正月家族旅行で美味しい鍋の食べれる所

    気が早いですが、正月の家族旅行で美味しい鍋料理の食べれる旅館、ホテルなどご存知でしたら宜しくお願いします、例えば館山寺温泉でフグとか。神奈川発で車移動、雪道は出来たら避けたいです、何処かお勧めの情報有りましたらお願いします。