• 締切済み

壁画に使う塗料

絵が描いてある外壁の上に家庭用の水性塗料で新たな絵を描きます。それには下の色を隠す隠蔽力の強い塗料が必要ですが、この種の塗料の種類が多くて選択に迷います。ニッペの「水性ワイド」がいいらしいと知っていますがこの地方では入手困難です。「アサヒペン」かなとも思っていますが適切なものをご存知の方、ご返事ください。

• gookyo
  • お礼率56% (161/284)

みんなの回答

• marumotan
回答No.1

フレスコは別として話を書きます。 手順 1、塗装をはがし、中性洗剤で洗浄し、壁と下塗り材の食いつきが良く成る様に壁にキー(トンカチで凸凹)を作り、乾かす 2、PVA接着剤を2~3層刷毛塗りし、最後の層が乾く前にセメントを薄く塗る。そのセメントが乾く前にキーに成る様にコテで十時に筋を入れる。 3、2層目の下塗りは石灰を多めにセメントに混ぜ塗り(セメント1石灰1砂5)、平らに仕上げる 此処迄が下準備です。(新築の建物や耐久性が要らないなら必要ない作業です。 後は絵を描くだけですが、塗料別の耐久性をかきます。 屋外用ペンキ、4~7年 屋外用アクリルペイント、5~10年 ポリウレタン、3~4年 シリコン、50~100年 一般住居なら屋外用アサヒペンが良いと思いますが、屋外絵画は絵具より下準備のほうが大切です、

gookyo
質問者

お礼

やはりアサヒペンがいいですか。下準備としてはシーラーを使用します。ありがとうございました。