• 締切済み

初産 揃えておくべきもの

tomitomi38の回答

回答No.6

私も昨年5月に出産した者です。 肌着は、コンビ肌着が便利です。 新生児時期は、それで過し、お祝いなど来客がある時用にベビードレスみたいなものを何着か用意しました。あとは60cmの物を用意されてはいかがでしょうか。先に回答されているように、頂き物はかなり洋服類が多いですが、だいたい皆さん70cm~が多いので・・・ 妊婦用ですが、授乳ブラは私には使いにくかったので、ワイヤーなしのブラ(圧迫しないペラペラなブラ)を急いで買いに行きました。 あと、抱っこひもも便利です。 うちは、今でこそ夜泣きもなくグッスリ寝てくれる子ですが、4ヶ月目位まで、昼夜問わずに、なかなか寝てくれなかったので、ずっと抱っこ状態・・・そしたら、腱鞘炎&バネ指になってしまいました。といっても、注射したらすぐに良くなって今では、何の問題もありませんが、抱っこ紐は有用だと思います。 追記で、余計なことかもしれませんが、個人的にはベビーベットはいらなかったかなって思ってます・・・・ 退院してから今まで自分と同じベットで寝起きしてるので、ベビーベットは邪魔な荷物置き状態。私も、第一子目だったので夢を描き買ったのですが、そのような状態になってしまいました。そのかわり、スイングラックは、出産直後から使えて、今では離乳食を食べる時にも椅子代りに使えてとても便利してます。 あくまでも私個人が思ったことですので、参考までに・・・ それにしても、5月楽しみですね!! 頑張ってくださいね!!!