• ベストアンサー

何か間違っているのでしょうか。最近関係がうまくいかず、自信喪失しています

6年付き合った彼氏が居ます。 ラブラブで毎日会っていたこともありました。 何度か別れそうになったこともあります。 彼も私も大学4年で今年卒業です。 浮気の可能性はゼロと確証がありますのでその前提でアドバイス頂けると嬉しいです。 ここ1年くらい、私は彼氏がわがままな気がしているのです。 しかし一度大喧嘩になって振られそうになったとき 私にも自分で気づかないうちに悪いところがあった(彼氏に対する言い方がきつい、思ったことは遠慮なく言い過ぎてしまう、など)ことに気づき 謝って仲直りしました。 先日、私は友人と1週間ほど卒業旅行に行ってきました。 1週間会えなくなるので、私はバイトを休んで会う約束をしました。 彼氏は午前中に、所属しているバスケチームの試合がありましたので 午後2時にうちに会いに来ると約束して私は旅行のパッキングをしていました。 時間が過ぎても連絡がなく、結局彼氏が来るという時間は午後7時過ぎ。 そんな時間から来るようでは家族の、主に父親の心証が良いわけがありませんので断りました。(普段は12時過ぎまで遊ぶこともありますが、長旅の前日なので私の体調を案じていたため) 試合後友達との付き合いがあったのだろうとは想像できました。 「何で約束守らないの?」というようなことは言いましたが、 許しました。 飛行機の出る直前に電話はくれましたが、それ以降メールは1通もくれませんでした。 悲しくなりましたが、私が日本にいない間バイトをつめこんでいたみたいなので納得しました。 帰国してからもバイトが続いて会ってくれず、 でも我慢していました。 彼氏が美容院で髪型に失敗し、試しに私のヘアアイロンで色々いじってみたいというだけの理由で 突然会いたいと言ってきた日は、私がきついバイトが入っている日で 「その日は体力的にしんどい」と言いましたが 「アイロン1時間くらい貸してくれればいいから」と無理矢理取り決められました。 しかしその日は私は体調を崩してしまいバイトを休みました。 そのことを彼に連絡し、今日は会えないと言ったのですが 時間になると「今から行く」と連絡があったのです。 旅行もしていて長い付き合いなのですっぴんは知られていますが 「病気でぼさぼさの髪型でこんな状態では会いたくない」というと 「そんなどうでもいい理由でどうして約束破るの!?」と激しく反論され それでも無理矢理断ると、それ以来無視されています。 それでも彼の事が大好きなので苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

全体的に質問者さんが長年の付き合いで彼氏を「甘やかしすぎた」結果が今に至ってるようです(^_^;) その状態で確立してしまっているので、怒られても「どうせ・・」っていう気持ちから、直そうとは思いませんよ。 長い付き合いの「なぁなぁ」な部分もあるのでしょうし。 彼もよくわかって、最後は何でも許してくれる質問者さんが居心地はいいのでしょうけど・・・ それって「彼女」っていうより、「お母さん」っていう感じですよね。 若いうちから付き合ってると、大人になってからも彼女の前では 「子供」のような振る舞いする人は多いです。 質問者さんと付き合ってる以上、いつまでも「大人になりきれない彼」でいるでしょう。 一旦距離とって離れてみては?? 大学も卒業で、社会人になるなら、いい時期だと思います。 彼の調子なら、仕事で忙しいのを理由に、質問者さんを平気で「後回し」にしますよ。 しかも連絡も無く、「忙しいからしょうがない」みたいな言い訳で。 彼の甘えは質問者さんが側にいる以上、変わらないと思います。 質問者さんも、自分らしい付き合いできる大人の男性をいい機会ですから、見るべきです。 質問者さんも甘やかしながら、彼の側にいることで「依存」している部分もありますけどね。 「共依存」は共倒れになっていくことも多いのですよ(^_^;) お互いから自立して視野を広げるなりして、また再会してみてはどうでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

基本的に、男と女がうまくいく道理がないのです。 絶対といってもいいぐらい男と女は一体化できません。 ただ、貴女方のように若いうちは、性的引力が支配的なため、 お互いに好きだというたったそれだけの理由でうまくいきそうな 錯覚に陥ってしまいやすいのです。 ところが、貴女方のように長い付き合いになると、 だんだん、隠し切れないお互いの本性をさらけ出し合うことにより お互い同士の決定的で相容れない性質の違いを思い知らされることになるというわけです。 この男と女という極と極の異質性に気づいた時からが 本当の出発点に立ったことを意味します。 極と極が・・・最も遠い性質を持った者同士が・・・ 一つになる道はたった一つしかありません。 愛すること以外男と女が一つになる道はないのです。 それほどまでに困難の中の困難な道が男と女の道なのです。 逆にいえば、ラブラブのうちは、ただの自己中愛の満たしあい に過ぎず、愛とは何の関係もありません。 好きとか嫌いは、どっちでもいいのです。 好きとか嫌いを越えたものが愛だからです。 理解することの困難さを知り、 それでも相手を理解しようとあきらめないところからが、 本当の愛の出発です。 ここを死ぬ気で乗り越えたらほんのちょっとですが、 愛の領域にギリギリセーフってとこでしょうか♪♪

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

そうですね・・・ 男のしつけがうまくできていないように思います。 男のしつけがちゃんとできないようでは 子供のしつけもちゃんとできないでしょうから 将来が不安です。 というかそういう男が父親だと子供の教育上もよくありません。 せっかく母親が子供にしつけをしても全て父親が、 そんなの守らなくていい、と態度で示しているようなものです。 ここはビシっと毅然とした態度で男をしつけるか、 道徳上の価値観が同じ男と付き合いましょう。 そうじゃないと、「お父さんみたいになっちゃだめよ」 といいながら子育てすることになるでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

ちょっと距離を置いてみては? ・・というか、お互い社会人になったらどのみちうまくいかない気がします。 お互い自分優先で、まだ「学生さん」という印象です。 就職はいいきっかけになりそうですね。 付き合いが長いから、恋人関係でなくなっても、お互いよい友人にはなれるんじゃないでしょうか? 彼との付き合いも、決して無駄にはならないと思います。 今はわからなくても、10年後はきっといい思い出ですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

少し干渉しすぎなのでは。彼氏といっても家族ではないのですから。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛されてる自信がもてません><

    お付き合いをして1年半になる彼がいます。 私は社会人で彼は大学生ですが、私より彼の方が多忙です。 付き合いはじめは連絡もマメにくれ、週に2~3回会っていたのですが、付き合って1年くらいから連絡も少なくなり、週に何回も会うのは負担というようなことも言われました。 1番の理由は彼は医学部6年生なので、来年3月に卒業、国家試験があり、勉強をしないといけないこと、あとは夏に引退する部活に専念したいからだそうです。 毎日夜遅くまで勉強をして帰ってきています。部活は週3、4回くらいあります。 会う頻度は彼は2週間に1回くらいがちょうどいいみたいですが、あたしの気持ちも考え普段は週に1度、忙しいときは2週間に1度会っています。 丸一日遊ぶというわけではなくて、夜ご飯だけ食べてお泊り、というような感じです。 彼の部活、勉強で会えないことは我慢はできるんです。。 でも、彼は友達や先輩、後輩と遊ぶことをあたしより優先します。友達とはどんなに忙しくても、しんどくても時間をあけて遊びます。友達と遊ぶことは負担とは考えないみたいです。 1度、そのことを不満に思っていることを伝えたのですが、「大学の友達とは今しか遊べない。でも、samiは違うでしょ??」と言われ、何も言えなくなってしまいました。 そしてそれ以降、彼はあたしに最近は友達と遊んでいること、あたしにけっこう隠しています。でも、嘘をつくのが下手なので、あたしは分かってしまうのですが、あたしもだまされたフリをしています。 彼は卒業後、県外に就職予定です。そして、あたしも一緒に付いていく話になっています。(でも、まだはっきりとした話が進んでいるわけではなく、就職先決定後にきちんとした話をしていくことになっています。) 彼の生活における恋愛の%は、あたしよりはだいぶ低いです。 だからかもしれませんが、あたしは彼に愛されてる自信が全然もてません。なんとなくいつも不安です。 あたしは1日に絶対1回は連絡とりたいということを彼に伝え、電話なりメールなりで必ず1日1度は連絡はくれます。 だいたいあたしが夜1通メールを送って、彼が帰宅後に電話をくれる感じです。電話は2,3分。長くても10分くらいですが。。 でも、あたしが連絡とらなくても大丈夫って言ったら、彼は何日連絡とらなくても平気だと思います。 まわりの友人が彼氏とべったりな付き合いをしている子が多いせいか、比べてしまって、自信を持てなくなっています。 また、過去にお互いの恋愛に対する考え方の違いで別れ話になって、1度距離を置いた期間もあったので、それもあり余計に臆病になってしまっています。 そのときに、彼にあたしのいっぱい会いたいという要求に応えていく付き合いなら、付き合いを続けていくことはできないって言われたんです。 彼のことは大好きですが、今のままの自信のない自分では楽しく付き合っていくことはできないなって最近悩んでいます。 どうすれば、自信が持てるでしょうか?? それ以前に彼があたしをほんとに好きでなければ、自信を持つ以前の話かもしれませんが>< 彼は近くにいるけど、そんなに会ってないし、連絡少なくても平気っていうお付き合いをしている方がいらっしゃったら、お話聞きしたいです。 よろしくお願いします☆ミ

  • 自信喪失…何していいかわかりません

     どこへ書き込んで良いかまよったのですが…。23歳保険会社勤務の女子です。会社は3月いっぱいで退職予定です。  今、転職活動をしていますが、毎日どうしようもない不安や焦りでいっぱいで自信がなく何やってもうまくいきません。もうお給料が4万程度で経済的にも苦しいのでつなぎでアルバイトをしようと思いいろいろ受けていますが、落ちてばかりです。正社員でカフェの店長候補で内定をいただいていましたが、もし、やっていけなかったら、このまま一生彼氏もいなく結婚できなかったら と思うと不安で結局蹴ってしまいました。  無駄に年とって何もできないおばさんいなってこのまま結婚もできずパラサイトシングルで死ぬのは嫌だって思うのに、(このセリフ口癖だって友達に言われるくらい連発してたらしい)何していいかわからず行動におこせず自己嫌悪に陥っています。大学卒業してもこれといって何かできるってものがないし、今まで何やってきたんだろうっていう後悔とこれからも失敗するんじゃないかっていう不安で行動におこせません。もっと自分磨くこと考えたくて資格取得なども考えていますが、挫折したら時間もお金も無駄になります。母もにも「地に足がついていない。大学在学中にもっと英語みにつけるとか資格とらなかったからだめなんだ、はやくしないと年取っておばさんになっちゃうよ」などプレッシャーかけられますし、家にお金もいれてないので肩身がせまいです。最近すべてのことに悲観的になって凹んでばかりです。なんだかわけわからない文章ですみません。叱責・激励なんでもいいので回答ください。

  • よくわからない

    18歳♂です。 結構前にガールフレンドにプレゼントをあげると約束してました。 でも彼氏ができていました。 そのガールフレンドの誕生日の事を思い出し。2日前に買いました そこでプレゼントを買ったので連絡いれました。 向こうは彼氏がいるので気をつかって誕生日は避けて短時間で済ませようと思い学校帰りのバイト前や平日にしようと思って送りました。 すると・・・向こうは誕生日は避けましたが休日の午後1時がいいと行ってきました。 長時間じゃん!と思ってビックリしました。 彼氏がいるにもかかわらず長時間はちょっと・・・ それはどういう意味なのでしょうかそのガールフレンドの心境を教えてください。

  • 最近同棲を始めることになった彼氏についてです。

    初めて質問します! 彼氏は23才私は21才 付き合ってもうすぐ4年になります。 8月から同棲を初めようと二人で決めて アパートを借りたんですが 彼氏がいまだにきちんと引っ越してきてくれません。(ちょくちょく私服などは持ってきています) たまに休みの日は来ますけど 二人で暮らすためにかりたのに まるで一人暮らし状態です。 彼氏の仕事が午後2時から深夜2時くらいで 私は8時から5時なので 一緒に暮らしてもあまり会う時間はないですが ちょっとでも一緒にいれればそれでいいのに… ご飯も一人分しか作らないので 作り甲斐がありませんし、毎日寂しいです。 たぶん朝起きるのが一人だから 起こす人がいないから起きれないのと Yシャツなど私がきちんとアイロン掛けしてくれるか心配などが理由だと思いますが それは自分たちがやれば済むことだと思います。 それに子供じゃないんだから いつまでもお母さんに起こしてもらって ひとりじゃ起きれないっておかしくないですか? どうして来てくれないのか どうしたら来てくれるのか 悩んでいます。 どう思いますか? 回答お願いします。

  • 彼に愛されている自信がありません...

    彼に愛されている自信がありません... 知り合いの紹介でお付き合いを始めてから半年。 私は20代半ばの専門学生。 彼は30代前半で助教授をしており、女性とのお付き合いは私が初めてだそうです。 付き合い始めの1、2ヶ月は彼からたくさん連絡がきたり、デートも重ねて互いに惹かれ合いましたが、それ以降から連絡もデートも私からしないと向こうからしてこない状態が続いています。 今の彼との付き合いはこのような感じです。 ・連絡、デートの誘いは全て私から。 ・土日まで仕事を入れる(自分の研究に時間を費やす) ・会いたいと言えば、少ない時間でも作ってくれ、私の好きなようにさせてくれる。 ・一緒にいるときは私を笑わせたりしてくるが、甘い言葉は一切ない。 ・デートが終わると駅まで送ってくれ、見えなくなるまで手を振り替えしてくれる。 ・連絡について不満を言うと、すぐ謝ってくるが、全く変わらない。 ・理性的すぎて喧嘩にならない。 ・私のことについて何も聞いてこない。 ・向き合った話し合いをしてくれない。 ・私がチャットから怒ると、なぜかその後の会話は「ごめんなさい」「ありがとう」ばかりが返ってくるが、結局デートでは幸せそうな顔をしてやってくる。 自分の気持ちを言葉にしない人なので、何を考えているのか全くわかりません。 私は自分の気持ちを素直に表す一方で、彼の仕事や体調を気遣うばかりですが、彼からはこのような状態の繰り返しなので、彼に愛されているか自信がありません。 たまに、(彼は付き合えるなら誰でもいいんじゃないか)とさえ思ってしまうこともあります。 私もお付き合いの経験は豊富ではないので、男性の気持ちはよくわかりません。 どなたか彼との付き合い方にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めて投稿するので、内容が分かりづらかったらすみません。

    初めて投稿するので、内容が分かりづらかったらすみません。 私には2年ほど付き合ってる彼氏がいるのですが、彼は学校やバイトを優先に考えており、学校やバイトの空いた時間に私との予定を入れるため、私と会う日程は会える2日前くらいにならないとわからないと言います。 私にも、予定があるため2日前などになって予定を入れられても、なかなか都合をつけることができないのですが、彼は「いつでも会えるから」と言いなかなか変えてくれません。 私は、先に会う予定などを入れておいて、その日を開けて学校やバイトを入れるのが普通だと考えており、私自身友達と遊ぶ約束をするときなども、先に遊ぶ約束をしてその日を開けて予定を入れています。 やはり男の人は、彼女との約束は最後にしてしまうものなのでしょうか?「いつでも会えるから」というのは、もう付き合いがマンネリ化してしまっているからなのでしょうか?

  • 先輩、後輩の関係

    つい前日に高校を卒業した3年の男です。 うちの学校はブレザーなのですが、例年好きな先輩にネクタイをもらうという風習みたいなものがあります。 卒業式の終わった後の夜に同じ部活の好きな女子にネクタイくださいとメールがありました。 それで渡す日をいつにするかということになり相手(2年生)が入試関係で休みの日に会って渡すみたいなことになり後で詳しい日にちと場所を相手から連絡してもらうことになりました。 ちなみにその休みは2日間あり、どちらとも午後からバイトで2日のうちの1日は友達と遊ぶということでした。自分はその入試関係の日はどちらともとくに予定が無かったので友達と遊ばない日に会うことになっていました。 その後休みの日の前日になっても何の連絡もないので、決まった?と連絡したところその友達と遊ぶ日が曖昧なので延期してくれという回答でした。 その後輩とは部活でも結構話したりメールしたりしていたのですが、これは好きだからネクタイが欲しいのではなくて仲がいいから欲しいということなのでしょうか?

  • 元彼との今後の関係について

    最近、約一年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由を彼氏に聞くと 友達と遊べなかったから、だそうです。 私はすごく寂しがり屋で彼氏がどこかへ行くともう戻ってこないんじゃないかと不安になるタイプです。バイトとか、親と何か用事があるなら別ですが、せっかくのバイト休みなどは私に尽くして欲しく、会う会わないで沢山喧嘩をしたり何度か別れたりしてきました。別れを切り出すのはいつも私からでした。 私は今、新しいクラスや友達、恋愛のことで精神が前より安定していなく、ストレスで体重もかなり減ってしまいました。学校も今、不登校気味です。 だから、こんなときこそ彼氏に側にいて欲しかったんです。 彼氏は友達が沢山いて、遊びに誘われることが多かったです。 しかし私の友達はみんなバイトや部活で、仲良い人は高校が違うのでなかなか会えません。しかも、私は気をすごく使ってしまう性格で、なかなか周りと馴染めなく、素を出せる友達も少ないんです。だから、彼氏がすごく羨ましかったんです。私から見れば、沢山遊べてるじゃないかと思っていました。高校二年生なので遊びたい盛りなのはわかりますが…。 昔、彼氏と週6くらいで会っていたものが、時間のすれ違いで最近は週2.3しか会えなくなりました。会える時間も少なくなりました。週2.3でも多いと感じる人もいると思いますが、私にとってどんどん時間がなくなっていくことがつらかったんです。 彼氏が友達と遊びに行っても、笑って見送れるくらい素敵な彼女になろうと頑張ったのですが寂しい気持ちは消えなくて1人で泣いてしまったり、帰ってきて私と会って、などわがままを言ったりすることが多々ありました。 彼氏にとって友達も私も大事なことはわかっています。だからこそどちらとも遊べるんだと思っています。しかし、私にとって彼氏はダントツで1番です。どんなときでも彼氏が休みなら毎日会いたいんです。彼氏がバイトの日は会えなくても悲しくないですが。 彼氏は私と喧嘩すると必ず友達のところへ行ってしまいました。私は喧嘩していると友達といても楽しくないので基本1人です。だからその分友達と遊べるからラッキー!って少しながら思っていたりするんじゃないかと思っています。 こんなときでも楽しく笑える彼氏を見ててイライラします。私も悲しいんだから、同じくらい悲しい気持ちでいてほしかったです。 今私は自分の気持ちがわからないし、どうしたらいいかも全くわかりません。 彼氏を幸せにしてあげたいし、私といたら辛そうなので、本当は彼女でいたかったのですが友達に戻ろうと思いました。 しかし、明後日で私たちの一年七ヶ月記念日なんです。そして、約三週間後には私の誕生日なんです。祝うって約束していたので、どちらかの日に戻るんじゃないかと期待していました。しかし、彼氏には戻る気は一切ないようです。離れると決めてもまたやり直せるんじゃないかと期待している自分がいました。 私は何度も彼氏を傷つけてしまいました。本当は別れたくないのに別れを自分から切り出し何度も別れました。今は連絡を取っていません。こんなに連絡をしないで我慢をしているのは初めてです。 本当は私が彼氏を幸せにして、今すぐにでも戻りたいです。でも戻ったらまたいつもの会いたい癖が出て喧嘩をしてしまうんじゃないかと不安なんです。 やっぱり、私と彼は合わないのでしょうか。 友達のままがいいと思いますか? 友達になるのなら最低でも二年は連絡を一切しません。 私の質問からみたら、彼氏が悪い!って思う人もいると思いますが、彼氏はすごく優しくていい人です。そして、私想いです。周りから羨ましいカップルと言われ続けてきました。 自分でも何を質問したいのかよくわからないんですが、何をどういう風に今行動したらいいのか全然わからないんです。 長文失礼しました。 いいアドバイスを待ってます!

  • 彼の言葉を信じていい?

    お互い忙しく、中々デートの時間を作ることが難しいです。 その上、彼は体調を崩しやすい人。 彼の体調も心配だし、たまにしか合わない休みの日に、体調崩して逢えなくなるのは寂しいし、 で、普段から体調・体力と相談しながら、友達つきあいand趣味(知られていないと思っていると思いますが、私に隠れてパチンコやってる)してね。と、やわらかく伝えているのにも関わらず・・・ 今日、久しぶりに逢う約束をしている日なのに連絡がつきません・・。(鳴りはするけれど取らない) 約束の時間を過ぎています。 多分、熟睡していて電話、気付いていないorパチンコ屋さんにいて気付いていない、んだと思います。 「好きだよ。」とか、「早く逢いたいね。」とか ゆってくれます。 すっぽかされて、泣きながら訴えたこともあります。 「体調悪くて休んでもらうのは構わない。ただ、一言、連絡はほしい。」と、 付き合い始めの頃は、彼からの連絡が多かったのに、段々減り、 こういうの(連絡とれなくなる日)が現れてきて、「逢える・逢えない。体調悪いのだったらその旨、一言でいいから連絡がほしい。」とのやりとりを始めて7ヶ月・・・。 あまり改善がみられません・・ 好きだけれど、 正直疲れてきました。 本当に私のこと好きでいてくれるなら、少しずつでも改善してくれるんじゃないか? という私の考えは間違えですか? 私のこと、好きだけれど、彼の連絡不精は変えられない、と諦めるほうが懸命でしょうか?・・ 彼のことは好きだけれど、 賭けごとする趣味には同調しかねています。 私が賭けごとをあまり好きでないこと知っているから隠しているのだと思います。 こういう感覚が合わない二人って難しいでしょうか・・・ 彼と連絡とれなくって心が乱れています。 乱文ですみません。

  • 最近出会った友達との関係

    現在大学生で来月卒業する者です。 もうすぐ卒業で大学生活も終わりだなーと思っていたところでしたが、 少し前に同じ学部の人(同性)と知り合いました。 大学4年間ではあまり仲のいい友達ができなかったのですが、 その人と話しているととても楽しく、 大学に入って初めて心から友達になりたいと思える人でした。 しかし知り合ったのが卒業が近い最近だったので、 これから友達として付き合っていけるのかとても不安な気持ちを抱いています。 できればもっと早く知り合いたかったですがそれを言っても仕方ないので、 最近こうして出会えたのも縁だなと思っています。 大学を卒業してからも友達関係が続くのは、 やはり大学時代に長い時間付き合い共にした思い出が多い場合だったりすると思いますが、 自分の場合はまだありません。 ちなみにまだ連絡先も知らないです。 友達として卒業後も付き合っていきたい気持ちを持っているのですが、 自分のような場合難しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのバッテリー交換方法について教えてください。
  • 自分で富士通FMVのバッテリー交換を行う手順を教えてください。
  • 富士通FMVのバッテリー交換にはどのような注意点がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう