• ベストアンサー

親としてどうすればいいのか

賃貸への引越しで入居予定の部屋に子供と 窓枠のサイズを測りに夜7時頃子供達と家族で見に行きました。 すると部屋に入った3歳の子供がキャっきゃっとはしゃいだので 子供にはすぐに注意し、静かにさせました。 ですが10分位でしたの部屋の住人の男性がすごい剣幕で怒鳴り込んできました。 うるさい!いい加減にしてくれ!主人に指を刺し、今後うるさくするな!!と。。 子供3人(6歳3歳0歳)いるため、今後は下の子も大きくなるし、 その部屋はあきらめようと解約を申し出ました。 と同時に長女はその家から通うはずだった小学校には入れなくなり 楽しみにしてた子供がかわいそうでかわいそうでたまりません。。 子供のために、下の住人と不安な生活を強行するか、あきらめて 現在の狭い上から通える学校へ入学させるかと考えてます。 昨日、今の家からだったら通える学校はココよ。。と小学校を見せに 連れて行きました。 子供は元気にココに行く!とにっこり笑顔でした。 その笑顔が作り笑顔で不憫でたまりませんでした。 1ヶ月先の入学なのに入学先も決めてやれず、親として今どうするべきか、、 ご意見いただければうれしいです。 お願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ!経験者として、一つの例として、私は自分の子供が、通うはずの学校が違っていたのに、気づいたのです。というのは、学区がちょうど境目で、A小学校だったはずがB小学校になってしまったのです。何度も事前に見せていたのに、突然違った学校になりました。その時には、親としてが~~んという気持ちでしたが、子供はなんのその。通ってみれば、楽しく登校しています。質問者さんは、今、すごく気にしていますが、お子さんは、きっと6年後には充実した気持ちで卒業していると思いますよ。こらから通う小学校にも、特色あるものがあるはずです。前を向きにいきましょうね。通うはずの学校は、縁がなかったと切り替えて、新しい学校の良いところをみつけていきましょう!

mirica
質問者

お礼

そうですね。前向きに行こうと思います。 『縁』て本当にあるような気がします。家にしても^^; 少し落ち着きました。お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 373556
回答No.4

不幸中の幸いというか…引っ越される前に解約ができてよかったと思います・・・ ごめんなさい・・・モヤモヤしているのに・・・ でも・・・子供はどんなに注意しても歩く音ですらパタパタパタパタします。走ったら尚更、ジャンプなんて当たり前、ふざけ始めると何度注意っしても雷が落ちるまで大はしゃぎです・・・ ビクビクしながら子供を育てるのは嫌ですよね? 3人のお子さんはドンドン成長します。いい子で大人しくなんて無理です。 私も賃貸の2階姉妹を育ててますが、いっつもバタバタしています。 防音マットしたり色々な工夫をしていますが、それでも子供の足音やドアの開け閉め、玄関前の歓喜の騒がしさ・・・抑えようがありません。 毎日の事です。 旅館で一泊…などとは違います。近所の人の助けは子供を育てる上でとても大事です。 どこに行っても嫌な人はいるでしょうが、せめて両隣り、前後上下の方々とは仲良く出来るといいな。。と思います ちなみに余談ですが、 マンションの防音は下にはあっても横の壁は薄かったりします。上の人の歩く音よりも隣のうちの泣く声や歩く音の方が目立つ場合も・・・ それに、うるさいと感じるのも個人差ですよね。家族に囲まれて賑やかに暮らしてると気にならない程度もお年寄りや夫婦二人、成長した子供を持つお家では皆それぞれ違うと思います。。。 ほんの少しの時間にそれだけ文句言う人なら…きっと大変でしたよ!! 色々なお気持ちがあると思いますが、お子さんたちが毎日楽しく暮らせる事が一番! 入学前なら子供もすぐに慣れ、楽しんでくれると思います。子供は順応性があり素直ですから。 ただ赤ちゃんがいらっしゃるので、なるべく…なるべく上のお子さんを優先して心を見てあげてください。 がんばってくださいね。

mirica
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 今月いっぱいの区切りで家探ししてますが子供のほうが大人というか 現実を分かってて現在の家から通う学校に行く気でいます^^; とても子供に救われてます。。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 入居前の解約との事・・・。良かったじゃないですか!。 入居後に再び引っ越す羽目にならなくって。 下に住んでいる方が子供の騒音にたいしてうるさい方だと お子さんが可哀想です。 私の知り合いで・・・。入居後に下の方から 騒音でクレームを言われたそうで・・。賃貸だったので 悩んだあげく、引越しされました。 スリッパのパタパタ言う音がうるさいとまで言われた そうで・・・。 引っ越した後、お子さんに「新しい家はどう?」って 聞いたら、「新しい家はお母さんが怒らないから すごく嬉しい!」ってうれしそうでしたよ。 別の知り合いですが・・・。やはり下の方から 子供の音がうるさいと言われ・・・。 在宅でお仕事されているとの事だったので、 日中も子供が起きている時は殆ど家にいないそう なのです。子供が玩具を落とすと「今の音がうるさいと 言うんです!」って電話がかかってくるそうなので 辛いそうです。 通いたかった学校へ通えないのは残念ですが・・・。 家での生活がギスギスしてくると思うので、 今回の部屋に我慢して住むのはお子さんの 精神衛生上よくないと思います。 部屋の解約は正解だったと思います。

mirica
質問者

お礼

子供も、(引っ越すはずだったマンション)お友達呼べそうに無いからお引越しやめようと言ったら分かってくれました。 気持ちもだいぶ少し落ち着きました。お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございました

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 私も下の住人から足音の苦情が来たことがあります。 その人は、丁寧に注意してくださったので、こちらも気をつけます、とお返事して、そのようにしているのですが、あとあと気まずかったですねー。 わが家も上の階の小さい子がボールを床にトントンついている音や、足音、ドタンバタンという音も聞こえますが、気になりません。 生活状況や生活リズムが同じだからでしょう。 もし、昼に寝ないといけない状況なら、つらいと思いますが。 神経質な人はいるものですし、生活リズムも人それぞれ。 夜お仕事のある人は、日中に眠らないといけないし、受験や仕事関係の書類作成など、大変な状況の人もいるでしょう。 解約して正解だと思いますよ。 マンションでは、上下左右の人づきあいが肝心です。 引っ越す前にわかってよかったですね。 今からでも間に合うなら、別の賃貸マンションを探すとか、上下のない、ハイツタイプのところへ引っ越すなどの方法もあります。

mirica
質問者

お礼

ありがとうございます。  現在期日ぎりぎりまで戸建もしくは1階物件探してます。 皆さん言っていただいてますが今回のことは引っ越す前で良かったです。 気持ちもだいぶ落ち着きました。お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございました