• 締切済み

築30年のマンション売るか貸すか悩んでます

引っ越しで空いた築30年のマンションの部屋を売るか貸すかで迷っています。 昨年度に2件売れたそうなので、まだ販売は可能ですし、3分内に幼稚園、学校、病院などある立地で駅からも8分の場所なので、賃貸もいけるようです。 管理組合がしっかりしていて、当分は健全に運営されそうなので、賃貸でもとは思うのですが、販売価格のあまりの安さに、先々のモラル低下の不安があります。 しかし、下の部屋の住人が騒音に神経質なため、売りにくいのです。 下の部屋の家族(大人3人)は自治会の常任役員で、話してみても常識的な感じですが、私の家の騒音を我慢しているそうで、特に息子さんが9時くらいのお風呂の音(寝る時間だそうで)をがまんできないらしく、時々きれて、天井を突かれたりします。 その他の苦情をいってくる騒音は他の部屋の音の場合が多いのですが、そう言っても信じないので困りました。 前の住人も大ゲンカして引っ越したらしいし、たぶん、今後の入居者とも、もめると思います。 引っ越し後すぐに販売依頼した不動産屋からは、下の家が神経質だと言っておかないと、後でもめ事になるといわれ、それで売れるのか疑問なのと売れても不安な気がして、そのまま置いています。 こういった場合、どうするのが一番いいのでしょう。 アドバイスお願いいたします。

  • 4321E
  • お礼率97% (34/35)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 基本的に私は不動産には執着するほうなんですが、近隣に異常に神経質な人がいるというのは物件にとっては致命的です。こういう人はただ『感じる』というだけでクレームになりますので対処の方法が無いのです。大体クレーマーって暇人が多いようですから、そんな人相手にいちいちクレームに付き合っている暇はありません。  私なら情報を全部公開して後腐れの無いようにして、売れるなら売ってしまうでしょう。築30年というと下手すると(下手しなくとも?)近々にはスラム化も考えられます。ローンとかの縛りが無ければ売ってしまったほうが得策と思います。

4321E
質問者

お礼

確かに。 下の部屋の住人が移動する可能性は低いし、50代の親たちがいなくなったら30代息子はもっと扱いにくくなるだけだし。 でも、新婚さん向けマンションで子供がいるとトラブルになる部屋では売れないかも。 悩みます。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

賃貸に出して、下の住人ともめてもらって、 すぐに出てってもらう。 礼金だけで儲けられますよ(笑)

4321E
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 賃貸したら、それに近くなりそうです。 でも、賃貸なら下の家もそのうち出て行くってことで我慢がきくかも。 害はすくないかもしれません。

関連するQ&A

  • 長文です。賃貸マンションの上の住人による騒音で苦しんでいます。

    先月、現在の賃貸マンションに引っ越してきました。真上の住人の騒音に悩んでいます。リビングの椅子を引きずる音や、歩く音が通常ではあり得ないほどの大きい音なのです。深夜の1時くらいまで音が止みません。まさかワザと音を出しているのかと思うくらいです。管理会社の方に、現状を伝えましたが、「当事者で解決した方が良いのでは」と言われました。しかし、上の住人はタチが悪く、高校生以上の男の子がいるのですが、駐輪場ではなく正面玄関の前に自転車を置いて、何度も管理会社から注意されても聞かないそうです。私が住んでいる部屋の前の住人は3ヶ月で退去したそうです。退去理由は家を購入したからということですが、どうも上の住人の騒音が真の理由ではないかと思っています。そんな上の住人に直接文句を言って、後々嫌がらせや騒音がエスカレートしても困ります。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 鉄骨マンション築33年

    はじめまして。 現在木造アパート1階に住んでおりやはり騒音に悩まされ、 とうとう引っ越しを決意しました。 不動産を回った結果、いい物件があったのですが、 そこが築33年の鉄骨マンション、4階建て4階の振り分けしきのお部屋です。 このマンションは1フロアに2世帯でまん中に階段があるので隣家とは完全に分かれています。(壁つながりではありません) ですので、音は大丈夫そうなのですが、 3階の私が希望している部屋の真下に大家さんが住んでいますので こちらの足音などが響かないか心配です。 また、鉄筋コンクリートではないので地震ですぐ崩れてしまわないかも少し不安になってしまいました。 ただ、間取りのチラシにはお子さん可と書いてあったので平気なのかな。。。と思い、ほぼ決めようかとも思っております。 ちなみに、へやは畳です。 鉄骨4階建てマンションはめずらしくないのでしょうか。 また、音はどうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?

  • 築25年賃貸マンション(鉄筋コンクリート造)最上階

    築25年賃貸マンション(鉄筋コンクリート造)最上階角部屋に住んでいますが、近隣の騒音に悩まされています。 横の部屋からか下階の部屋からか分かりませんが、ドン!という音が聞こえてくるんです。明らかに人が発する音です。戸を思い切り閉める音も。これがわざとかどうか分かりませんが、必ず私がいるときに聞こえてきます。 管理会社に何度も相談し、チラシを配布してもらったり、ヒアリングしてもらったりしましたが、改善されないです。また、一時期程度が酷かったので、通報し、警察が下階の部屋の人にヒアリングしてもらいましたが、(下階の部屋の人は)「知らない(音を立ててない)」とのこと。弁護士に相談したら、「調停くらいしか方法はない」と。 私も何とかしないとと考え、下階の人と横の部屋の人に聞きに行きましたが、「知らない(音を立ててない)」とのこと。スマホのレコーダーで音を録ろうとしても音的にできず。 自分がなにか大きな音を立ててないか不安になってるのと、いつ音を立てられるかわからない恐怖で、神経をすり減らしながら生活を送っていてかなり困ってます(忍び足で歩いたり、テレビをみるのも躊躇してしまってます)。。。お金がなくてすぐには引っ越しもできないし。。。 どうしたらいいでしょうか? 私は気にせず通常の生活を送り、それでも音が非常識なレベルの場合は、また管理会社に連絡・通報・本人に聞く等すればいいですか?

  • マンションの騒音で

    賃貸で、上の足音が嫌で分譲マンションを購入しました。分譲は音がかなり伝わりにくいと聞いていたけどそうでもないみたいです。築25年3LDKです。 今回は階下から足音がうるさいの苦情を理事会にまで持っていかれました。注意勧告をいただきました。 ですが小さい子供もいませんし、これ以上どのように気をつけたらいいのか? 全く普通にしているのですが。 あまり言われると意地になって来ました。 そこでふと思ったのですが、(予測ですみません)これが裁判で訴えられた場合 どちらが勝つのでしょうか?? 例えば、下の人が神経質だけではなく、苦痛不眠で通院したとして・・・・・・ そうまで、意図的にされた場合どうなるのでしょうか?やる人はやると思ったのです。 もちろんこちらも、まるで音を聞いたことがない、無騒音の中で住んでいるのではありません。ある程度はお互い様というのがあるかと思います。 賃貸ではないので、住人みんなが安易に引越しできないのは辛いですね。 知っている範囲でいいので、教えてもらえませんか?

  • マンションの生活騒音

    分譲マンションの○階に住んでいます。 上の部屋はオーナーが住まずに賃貸をしています。 前の住人が出た後でリフォームをしたようです。 最近、歩く音やキャビネットの開閉の音等が天井から聞こえます。 テレビを消していると気になる程度で騒音といえるかわかりません。 就寝時間になると気になり眠れないこともあります。 管理組合を通じてオーナーに連絡してもらいましたが 「お前が神経質だからだろう。お前が文句を言うので評判が悪い。  賃貸価格が落ちて損害が出たら損害賠償請求するぞ。」と 逆に脅かされました。 確かに個人差はありますが泣き寝入りしかないのでしょうか? 生活騒音で子供の歩く音で60万円の判例もあるそうです。 数値基準はあるのでしょうか?

  • 「出て行って欲しい」といわれた…木造築35年2階建

    7月2日No.1487473「木造築35年、住人と家主の関係、苦情がきた」を投稿した者です。 早速ですが経験者様やお話を聞かれた方にアドバイスを頂ければと思います。 質問内容は「下の住人に引っ越されるのが嫌だから、引っ越して欲しいと言われた時の引越し代諸々の金銭について」です。 本日家主さんと下の住人の方とお話をしました。どういう事かというと結局の所「2階に誰かが住んでいるのが気に食わない」という事でした。問題は家主さんと下の住人は付き合いが長いという事もあり、いわゆる家族感覚で「親戚みたいなもの」という程癒着がある事。 また木造アパートで大人4人家族が引っ越してくるなんて思わなかったという話も聞き、それならなぜ不動産にもそういう事をちゃんと話しておいてくれないのかなと。「歩く音とトイレの音がねぇ」とまで言われる始末。また母・私・妹の三人女性だから騒がしいのよねと言われ、なんだか侮辱を受けた感じです。(隣の家の騒ぎも私の家のせいにされています) 苦情を私が一人で受けているせいもあり言われのない非難を引っ越してきてからこの3ヶ月毎日のように言われ続けており、精神的にも疲れています。 その打開案として管理会社が言い出してきたのが「引っ越しませんか?」でした。 以下、本題です。 家主に 「下の住人に出て行かれたくないから引っ越して欲しい」 と言われました。 この場合、引越しにかかる料金(運送、諸手続き)の全額負担と 精神的な苦痛(大家と下の住人の私情による引越し)分の お金を請求する事はできるのでしょうか? また貰うべきだとしたら、いくらぐらいが妥当なのか勉強不足でわかりません。 どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンション 騒音 隣人トラブル

    騒音に悩んでます。賃貸、鉄骨造で六階建てのマンション、私は1LDKの右側にも左側にも住人がいて、間の部屋にいます。多分ですが私のいる階は1LDKの部屋の集まりだと思われます。少なくとも両方の住人の部屋は1LDKで、右側は一人暮らしの二十代の男性、左側は三十代の女性といつもいるかわからないんですが、男性を見たことがあります。そして私は旦那と二人で住んでます。そこを借りて8ヶ月経つんですが、騒音に気付いたのは二ヶ月前で、私が妊娠をして体調不良で安静の指示が医師から告げられ、アルバイトを辞めて家にこもりがちになってから、女性が住んでる方から凄まじいキッチンで包丁をドンドンドンする音がとても響き始め、朝、昼、夕方、夜とずっとやみません。鉄骨で騒音が聞こえないと思い、決めたマンションですが、以外と隣の歩く音、何か物をドスンと落とす音、キッチン周りの音は聞こえます。大家さんによると下には響きにくく、横には響きやすいとのことです。 そしてその音が一時間半くらい続くので一日4時間半はその音を聞かなくてはなりません。女性は毎日家にいます。仕事してないんだと思います。生活音として受け止めようとしたのですが、その音が半端なくうるさく、イライラして力を入れ、物を切ってるように聞こえます。そこまで何を切ってるのかも不明です。その音は朝の6時半位から始まるのでその壁と床の響いた音で毎日起こされます。そしてこちらも同じく生活音は出てしまうのでキッチンを使い出すと、すごい振動と床のどーんとこちらに伝わるように何度も何度もやられます。 こちらの音も聞こえてるんだと知り、まな板の下にタオルを引き、音を響かせないようにしましたが、キッチンは音の出る場所なのでお互い様と思ったんですが、あっちはうるさく物を切り、その音に我慢してますが、こっちがキッチン使うと思いきりの床どーんと物を落とす音など、振動する位の騒音をわざと出されます。 それがエスカレートしだして、わざと物を落としたわけではないんですが物音を出してしまうとあちらから反撃の床ドン、ドンドン、又はキッチンでガタン、ガシャンとやってきます。普通の生活音に反応されるため、とてもつらく感じます。そしてその包丁のトントンは男性の部屋にも聞こえてるみたいで朝の包丁の音が聞こえると男性が壁をドンとたたいてきます。勘違いされてますよね。。そして隣の女性からしたらうちがやってるように聞こえるらしく、その後に床ドスンを何度もやってきます。男性もやり返すのでそれが始まると両方の戦いの音出しを聞かないといけないので、ストレスたまります。どうすればいいか自分がパニックになりそうになります。女性は常にイライラしてるようで夜もあからさまに床のドスン、物を落とす音を繰り返します。男性が仕事から帰ってきてその音を聞くとやり返ししてます。同じ音を出しあってバトルしてます。夜中まで続くときもあります。 私の旦那は仕事でほぼ家にいないため理解してもらえないです。私が音に敏感になり神経質になりだしたのは自分でわかります。 ですがうちをはさんで騒音バトルは毎日行われます。私は実家に避難したりしますが結局帰る場所は騒音のこの家なのでいつも憂鬱な気分で気力がなくなります。出掛けても騒音の事が頭によぎると何しても楽しくないです。引越しは出来ないので、私が実家に帰って旦那と暮らすのやめようか真剣に悩んでます。夫婦なので一緒に住みたいですがここにいたら精神おかしくなり、お腹の子にもよくないと考えてます。今5ヶ月です。 大家さんに騒音クレームの事を伝え皆のポストに騒音注意の手紙が投入されましたが、逆効果でエスカレートしました。勿論何号室がうるさいとかどこからのクレームとかは伏せてあるので分からなくなってます。 直接伝えにいくのも身の危険を感じるし、両方に伝えにいくっていうのも嫌です。大家さんは騒音なおらなかったらあとは個人達でみたいな事を言ってました。私も騒音に我慢できず床ドンとわざと音出してしまったことがありますので全部が相手が悪い感じではないと思ってます。 ですが、もうどうすればいいかわからないのでアドバイスあったら教えて下さい。毎日つらいです。耳栓してますが、振動には意味ないです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

    賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。

  • 同じマンション内での引越し

    最近 賃貸マンションに単身で引越しをしたのですが騒音で悩んでいます。新居は1階の角部屋です。 物件は重量鉄骨で壁はしっかりとした造りなのですが、オートロックの扉の音や階段の上り下りの音、上の階の住人の足音が毎日響いてきます。(特に21時以降から深夜にかけて) まだ、引っ越してから一週間程ですが これが毎日続くと思うとノイローゼになりそうです・・・ 立地条件などはとても良いので出来れば同じマンション内で部屋を移動したいのですが可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。