• 締切済み

築30年のマンション売るか貸すか悩んでます

引っ越しで空いた築30年のマンションの部屋を売るか貸すかで迷っています。 昨年度に2件売れたそうなので、まだ販売は可能ですし、3分内に幼稚園、学校、病院などある立地で駅からも8分の場所なので、賃貸もいけるようです。 管理組合がしっかりしていて、当分は健全に運営されそうなので、賃貸でもとは思うのですが、販売価格のあまりの安さに、先々のモラル低下の不安があります。 しかし、下の部屋の住人が騒音に神経質なため、売りにくいのです。 下の部屋の家族(大人3人)は自治会の常任役員で、話してみても常識的な感じですが、私の家の騒音を我慢しているそうで、特に息子さんが9時くらいのお風呂の音(寝る時間だそうで)をがまんできないらしく、時々きれて、天井を突かれたりします。 その他の苦情をいってくる騒音は他の部屋の音の場合が多いのですが、そう言っても信じないので困りました。 前の住人も大ゲンカして引っ越したらしいし、たぶん、今後の入居者とも、もめると思います。 引っ越し後すぐに販売依頼した不動産屋からは、下の家が神経質だと言っておかないと、後でもめ事になるといわれ、それで売れるのか疑問なのと売れても不安な気がして、そのまま置いています。 こういった場合、どうするのが一番いいのでしょう。 アドバイスお願いいたします。

• 4321E
  • お礼率97% (34/35)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

基本的に私は不動産には執着するほうなんですが、近隣に異常に神経質な人がいるというのは物件にとっては致命的です。こういう人はただ『感じる』というだけでクレームになりますので対処の方法が無いのです。大体クレーマーって暇人が多いようですから、そんな人相手にいちいちクレームに付き合っている暇はありません。  私なら情報を全部公開して後腐れの無いようにして、売れるなら売ってしまうでしょう。築30年というと下手すると(下手しなくとも?)近々にはスラム化も考えられます。ローンとかの縛りが無ければ売ってしまったほうが得策と思います。

4321E
質問者

お礼

確かに。 下の部屋の住人が移動する可能性は低いし、50代の親たちがいなくなったら30代息子はもっと扱いにくくなるだけだし。 でも、新婚さん向けマンションで子供がいるとトラブルになる部屋では売れないかも。 悩みます。

• z_574625
回答No.1

賃貸に出して、下の住人ともめてもらって、 すぐに出てってもらう。 礼金だけで儲けられますよ(笑)

4321E
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 賃貸したら、それに近くなりそうです。 でも、賃貸なら下の家もそのうち出て行くってことで我慢がきくかも。 害はすくないかもしれません。