• ベストアンサー

病院で働いている方、お答えいただけませんか?

病院で、 職員が携帯電話を使用できるエリアというのは存在するのでしょうか? 病院内ではたいてい、携帯電話が使用禁止になっているので、 私事で外部と連絡を取る時はどうしているのかなと…… 単純に、医局やナースステーションの電話を使うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79850
回答No.3

>病院の廊下などを電話かけながら歩く職員はマナー的にOKなのだろうか、実際に居るのだろうかということです。 マナー的というか 私用なのか 仕事の話なのか 救急なのか 素人(患者)にはわかりませんよね… 私が通院してる病院は 外部からは総合受付に電話がかかってきて 外来や病棟に必ず居る職員には内線で呼び出しますが たまたま居ない場合は(PHSを持って離れる)番号を聞いて もう一度呼び出します その場合は・・・最寄の内線電話を取っていたと思いますが_ 勤務時間中に外部に_ PHSでもかけられますけど 自宅とか子供の学校宛などなら 更衣室に戻ったりして自分の携帯電話を使うと思います たまたま医療機関宛だったりするなら 病院の電話を使うのもアリかもしれませんが… そこは病院の懐の深さとか 職員の常識度によるのでは? PHSで話しながら歩いているなら 仕事の電話と思いたいですし… 自前の携帯で院内(患者の居るところ)では話さないと思います それ以前に よほど緊急でなければ 自分から連絡はしないと思います

clown07
質問者

お礼

本当に御丁寧に、ありがとうございました。 とても参考になりました。 大きな病院には行ったことがないので、 まったくの未知の世界で…… 常識的な知識が欠けすぎていると痛感する 今日この頃です… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です >患者さんの居るところは論外ですよね。。 患者さんの前でも大丈夫な電波だから PHSなんです 緊急時に使えるからPHSなんですよぉ… 救急の受付(内線で出られればそれでいいですが)も なかなか捕まらない先生や看護師もPHSです 患者さんの普通の携帯電話はホールだけとか限定されますけど 職員のPHSはどこでもOKですよ

clown07
質問者

お礼

えと、マナー的に、という意味でお尋ねしました。 要するに 病院の廊下などを電話かけながら歩く職員は マナー的にOKなのだろうか、 実際に居るのだろうかということです。 何度もすみません;;

回答No.1

PHSならOKですよ ほぼ全員持っています 普通の携帯電話でもロピーや談話室ならOKになってるところが多いですが 職員が私用で自分の携帯電話・・・っていうのは無しですね ※職員じゃないけど常識的な話です=PHS (ウィルコム) http://www.willcom-inc.com/ja/biz/sp/medical/index.html

clown07
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 PHSですか。なるほど……。 そのPHSを使う場所ですが、 患者さんの居るところは論外ですよね。 連絡をするときは、表に出たり、患者さんの居ないところで 電話するのでしょうか。 それとも、そういう職員用のスペースがあるんでしょうか。