• ベストアンサー

オカヤドカリが引っ込まない

オカヤドカリを飼って2年になります。 1匹で飼っているのですが、昨日の夜から殻に引っ込まない状態が続いています。 全身が出ているのではなく、頭とはさみと足を出しているいわゆる普通の格好です。でもいつもは持ち上げたりするとすぐに引っ込んではさみをふたをするのに、それをしない(できない?)感じです。 これは危険な状態なのでしょうか? 動きまわったりしている様子はあるんですが、、、、 なにか対処法をご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

結構やばい状態です。動きは鈍いですか?引っ越し先の貝はいくつか用意してますか? 3日前が満月だったので、脱皮か引っ越しに失敗したと思われます。 軽く引っ張って抜けてしまう状態だと、酸欠で死にます。ヤドカリはえら呼吸で貝殻の中に水を溜めて呼吸をするので空気から呼吸ができませせん。 引っ越しに失敗して小さい貝に入ってしまったときは、動けるなら他の貝を入れて、暗くそっとしておけば引っ越すはずです。 動き回っているなら、脱皮して元の貝が小さくて引っ越し先を探しています。 人工海水か粗塩(水のカルキを抜く事)を3%30度くらい水温にして、引っ越し先の貝数個を数時間漬けておくと引っ越しをしやすくなります。 ついでにそのヤドカリもさっと水にくぐらすと元気が出ます。漬けると溺死します。

hakush
質問者

お礼

ありがとうございます、また、お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。 翌日、残念ながら殻から出た状態で死んでしまいました。 今後、またオカヤドカリを飼育する際に、dogdayさんの貴重なご指導を参考にさせていただきます。 本当にお礼が遅くなってしまってすいませんでした。