• ベストアンサー
  • 困ってます

仏の次は日本政府の介入?

  • 質問No.4795684
  • 閲覧数24
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (224/337)

の可能性が大きいと言うことらしいのですが、
(スイマセン、ニュースソースの確認ができません)どう思いますか?  
だとすれば、いつごろでしょうか? 

だめだと思っていた100円の壁をあっさり越えてしまうのでしょうか?


 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (98/545)

たしかに日本の介入は強烈で、米ヘッジファンドと対決しては次々とつぶしていったくらいですから。
そうなると、介入に乗っかる方向で動く人が多くなると、
爆発的に動く可能性もありますね。

しかし、週足で103円あたりに壁がありますよ。
そこをぶちぬきの時に介入すれば、少額で他のストップを巻き込むこともできるでしょう。
お礼コメント
takezo__39

お礼率 66% (224/337)

遅れました。

日本政府の介入はそんなにすごいんですか。
投稿日時:2009/03/18 08:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (76/166)

今はほとんどの国が自国通貨安を望んでいます。スイスは小国なので黙認されたのでしょうが、日本のような大国が追随して介入すると、それこそ通貨戦争が勃発しかねません。日本に他国との事前調整無しに介入するような度胸はないと思いますし、他国と調整すれば間違いなく拒否されるでしょう。日本の介入はない可能性が極めて高いと思います。
お礼コメント
takezo__39

お礼率 66% (224/337)

有難うございます。

個人的にはその通りだと思うのですが、
そのニュースソースがわかりました。

http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK841727520090313
投稿日時:2009/03/15 07:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

リパトリですか?
私見ですけど、日本に送るお金なんてないのでは?あったら、トヨタ、日産、キヤノン、東芝、日立など大赤字にならないでしょう。また、期末に円安になるとこれらの企業の想定為替レートに近くなるので、決算が良くなります。
お礼コメント
takezo__39

お礼率 66% (224/337)

有難うございます。

リバトリって言うんですか。。。
毎朝見る例の番組である銀行(証券かな)の兄さんが
何回か自身ありげに言ってたもので。
投稿日時:2009/03/15 07:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

介入したのはスイス中銀でしょ。意外に効果があるものですね。これで日本もやりやすくなったとか聞いています。
お礼コメント
takezo__39

お礼率 66% (224/337)

お恥ずかしい、その通りです。(大汗)

しかし3月は期末で、日本企業の円買い(戻し)の方向になると思うの
ですが(他国は知りませんが)、日本政府が円売りするとお互い不利益に
なるのでは?

当方、勉強不足が否めません。  
いろいろご教授願います。
投稿日時:2009/03/14 18:54