• ベストアンサー

父親のパチンコ依存症

私の父親はパチンコ等で以前破産したことがあります。 現在でも父親は日曜日が休みで日曜日の度に朝から晩までパチンコに行きます。 ちなみに私も日曜定休でです。 さらにここ5年くらいノートにパチンコのデータ勝敗データをメモし、確かに年間で考えると毎年+30万くらいで、少なくてもここ5年くらいの年間のトータルでは負けてません。しかもそれを本当に嬉そうに自慢してきます。 しかし私は父親と出かけたり遊びに行きたいのです。(コミュニケーションをとりたい)その意思も伝えましたが自分が起きる前にビックリするくらいの早さで家から消えパチンコ屋にいます。 父の楽しんでる姿を理解してコミュニケーションをとらないでこのままの状態で過ごすかもう少し父との時間を大事にしたいとしつこく説得するか悩んでいます。 理解のある方回答願えますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日曜日毎で収支プラスとは大したものです、という変な感心は置いといて。 過去に悲惨な思いをされておられるようですが、父上は父上なりにパチンコと 上手く付き合う方法を見出されたのではないでしょうか。 平日は仕事をしていらっしゃるのですよね? でしたら、一趣味と思って遠い目で見ていたらいいのでは? パチンコに限らず例えばゴルフ、フィッシング等々趣味の時間を過ごされる方もおられますよね。 趣味ならば、道具や交通費等投資が必要でしょう。 他の趣味に走ってもやはりお金は掛かるものです。 と考えれば、仕方ないかとも思います。 過去の苦い経験から、過剰投資は上手くコントロールされているようですから 問題ないのではとも思います。今は。 (たまたま趣味がパチンコであったという話) 家庭内の問題ですが、貴殿にはもう手をかけずとも自分でやっていける 人間として父上は見ているのではないでしょうか。 貴殿の性別年齢は分かりませんが、父親なんてものはそんなモンじゃないでしょうかね。 まぁ家庭毎に考え方は違うとは思いますが、私個人としても父親と話す機会は 盆暮れ正月くらいなものです。 私もパチンコします。 頻度は少なくなりましたが父上と同じような感じで休日には出かけます。 ですから、父上の気持ちは何となく分かるつもりです。 貴殿も無理にコミュニケーションを取ろうとは思わず、機会があったら ちょっとした話をする程度でもいいのではないでしょうか? 貴殿が父上から自慢話を聞かされるようなふうに。

hamajoho
質問者

お礼

私の考えすぎなのかなぁ。 たまたま趣味がパチンコなのかもしれませんね。 ご親切に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • nomoreg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ギャンブル依存症がもとで債務整理した者です。 経験から回答させていただきます。 >確かに年間で考えると毎年+30万くらいで、 >少なくてもここ5年くらいの年間のトータルでは負けてません。 これがそもそも本当なのかな?と思ってしまいます。 なぜかと言うと、ギャンブルって継続する限りにおいては 確率論で胴元が勝つように出来ています。 >私の父親はパチンコ等で以前破産したことがあります。 胴元が勝つように出来ているから、お父様は以前 負け続けて借金を膨らませたわけです。 今も、勝っていると言いながらも、 実は借金が膨らんでいるということはナイのでしょうか? それが非常に心配です。 もしも本当に勝っているとしたら、お父様の説得はヤッカイな問題ですね。勝っているから良いだろうと言われてしまえば説得は難しいです。 仕事でお金を稼ぐのは大変な世の中です。 それを趣味で稼ぐ事が本当に出来ているとしたら なかなか止められないと思います。 結局パチンコって、出た玉をお金と交換してくれるから 中毒性が高いわけですよね。出た玉を差し上げますが お金とは交換出来ません、と言われたらそんなにハマラナイと思います。 結局お金。で、そんなに金、金でどうするの?って ことはあるんじゃないでしょうか。 趣味だから、とは言え、金、金はやめて たまには違う事をしてコミュニケーションを取りましょうって。 そういう説得はしても良いと思いますよ。 金、金って人生は悲しすぎますから。

hamajoho
質問者

お礼

「金、金って人生は悲しすぎます」 たしかにそう思うこともしばしばあります。 現在は実際にトータルで父親が勝ってるのは間違いありません。今はCRは止めてデジハネを打っていますw たまには違う事をしてコミュニケーションを取りましょうって。 そうですね!少しづつやってみたいと思います。 有難うございました。

  • e-z-rider
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.5

今ほど法的に厳しくない頃 親父に連れられて未成年からパチンコだのパチスロだのやってました。 そのくらいの時代ですから、釘や風車の良し悪し、スロットの子役抜き(見つかれば出入り禁止レベル)、レンチャン機レンチャン継続打法(当時は有ったのです) その他もろもろの悪さの手ほどきを受けてました。 悪い親父ですが、自分が成人してからもちょくちょく連れ立って打ちに行ったもんです。 今は現代のスロットやパチンコの内部処理方法などを逆に教えるほうになりました。 そんなコミュニケーションはやっぱりだめですか。 手ほどきを受けてたまに一緒に楽しむってのはだめかなあ。 自分は、自分の子が成人したら馬鹿な打ち方をしないように きっちり叩き込みます。 質問者様がパチンコパチスロ嫌いだったらごめんなさいね。 ちなみに参考にならないと思うのですが 自分は小遣い稼ぎ程度なので月に福沢様10枚程度です 休日は家族サービスのため打ちません。

hamajoho
質問者

お礼

嫌いじゃないですよw 何も勉強せずに2ヶ月に1回パチンコやに行きますが毎回1万くらいやられてますw他の人みたいに何万もぶっこめませんがw(経済的にw) 福沢様10枚は羨ましいかぎりです。 ご親切に有難う御座いました。

  • kjsmansa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

P店店長です。 文面から察すると、確かに「依存症」の部類に入るかと。 「勝ち負け」は関係なく、「常にパチンコが打ちたい」というのは 充分に依存症と考えられます。 我々としても遊びに来て頂くのは非常に有難いのですが のめり込む、ハマり込むお客さんの姿を見ると心が痛みます。 質問者さんはパチンコが出来る年齢に達してますか? 達しているなら一緒にパチンコする日と、しない日を決めて 貰うのが良いかと。 達していないなら、休日は絶対に一緒に遊んで欲しい事を 言い続けるしか無いかと。 一応、「全日遊連」が取り組んでいる、パチンコ依存症の為の サポートセンターのURLを貼っておきます。ご参考に。

参考URL:
http://www.zennichiyuren.or.jp/recovery.html
hamajoho
質問者

お礼

破産したころは金が無かろうと借金して魔法にかけられたように打ってましたねぇ! 最近は金のかからないデジハネを打っているようです。 平日はあまりうちには行きませんがテレビ放送の水戸黄門のオープニングが始まる度に「光ったぁ」とニコニコしながらテレビ見てますw また、たまにパチンコ屋に自分も顔だしてはいます。 親身になって相談に乗って頂き有難うございました。

noname#85648
noname#85648
回答No.2

パチンコって、はじめはたいていギャンブルとしてのパチンコなのですよね。 ただ、質問者さまのお父様は、データ取りをしていらっしゃるとのこと、はたから見ると、また同じパチンコをしているように見えるのですが、5年も続けていらっしゃる(土日だけ?)ところをみると、多少勝ちの法則が見えてきているのかもしれませんね。 要するにセミプロです。 パチンコは、要するに小学校?で習った「確率と統計」なんですよ。 さいころを振ったとき(1)が出る確率は…と考えたのと一緒で、パチンコも同じ、その台によって315分の1なんて書いてあると、315回抽選くじを引くとあたりを引ける確率の台になっつていますよ…となります。確率はだれも平等でかわりはない、そうしたらどうするか… 少ないお金で、いかに多く回る台を選ぶか…、同じ千円で20回しか回らない台をまわすのと千円で25を超える台を打つのでは大きく違いますよね? ほかにもいろいろプロならではの腕の見せ所ってあるんですが、お父様は以前は依存していたようですが、今はとりあえず依存からは脱してパチンコしているのではないでしょうか。 依存っていうのは、千円で15回しか回らないのに、むきになって現金投資を繰り返したり、台をぶん殴ってあたりを引こうとしたり、オカルトにはまっているおバカさんをいうのではないかと思いますよ。 ただお父様も、ご家族が心配されていることにもう少し理解を示す必要があるのではないか…とおもうのと、年間30万はちょっとレベルが…なので、どうせやるならもう少し勉強をすることをおすすめします。 いまのお父様なら理解できるであろう参考図書を紹介しますので、お父様にプレゼントされては? お父様とのコミュニケーションを…ということでしたが、まずはお父様の関心ごと に理解を示すところからかかわってみては?とおもいます。 それで大勝ちしたとき、その喜びを分かち合い、おいしいものを食べに行ったり、旅行したり、あなたの楽しみもふやしてみては? 気持はよくわかりますよ…うちも旦那さんパチプロですから。 こちらは1年中です^_^; でも最近は、私もその理屈がわかってきましたよ。 彼いはく、平日も通して打った時の最低ラインはだいたい40万だそうです。お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/457529389X.html
hamajoho
質問者

お礼

父親も似たようなこと言ってましたw 「年間30万はちょっとレベルが…」は思わず笑ってしまいましたw わざわざリンクまで貼っていただいて有難う御座います。 本当に有難う御座います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが計画を立てて誘ってみることです。その誘いまでも断ってパチンコ屋に行くのなら改善はあきらめましょう。

hamajoho
質問者

お礼

計画たてるのもありですね! ご親切に有難う御座います。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 高齢(85歳)父親のパチンコ依存症

    私の父は(高齢で85歳)ですが昔からパチンコをしていました。 数年前に母が亡くなり一人で住んでおりました。 私は既に結婚をしており東京に住んでいましたが父親が高齢のため(病気もあるので)父親が住んでいる高知市に昨年春に戻りました。 東京にいたころも約30年近く父親からの借金の申し入れがありパチンコのことはわからずお金を融通してきました(ですが返却されたことはありません) ただ85歳になってもパチンコは止められず、昨年も借金(身内や知人)をして更に、生命保険も保険金の80%を引きおろしてパチンコに注ぎ込んでいたことが判明しました。その借入金を私が弁済して元に戻しましたが、また、そこから借金をして借り入れていたことが判明しました。 知人からも借金をしていて、これは返済不能で代位弁済しましたが、生命保険は、もう借り入れた金額の利子を払うだけで返済に協力しないことにしました。 以上のことから数ヶ月前に、年金の通帳、銀行通帳、カードなども全て回収して使えないようにし、タバコ代程度で毎月3万円を渡しています。 それでも、地元(高知市)にいると借りる相手はいるし親戚に行っては脅かしてお金を貰いパチンコです。 親戚、知人などに連絡して絶対にお金を貸さないようにして貰い、長男が住んでいる埼玉に引き取って貰う(周りに誰も知り合いのいない環境)か近くにマンションを借りるなどでお金の管理を長男にして貰い食費だけ渡すようなことも考えております。 これは長男がOKするかどうかわかりません。 もう隔離するようなことで管理するしかないようですが、埼玉に行かないとなれば、此処で(高知市で)どのように管理したら良いのでしょうか? 当然、動きも取れないように車も廃車にして乗れないようにするつもりですが・・・。 兎に角、どんな手段を使ってもお金を借り入れてくるような性格で、本人もパチンコは止める気もありません。 本人も「パチンコは止められるもんじゃない」と言い切ります。 なにか言えば、「じゃ、パチンコで勝ったらどうする?」と言う言葉ですから止める意思などありません。 悩んでおりますが、何か良い方法などありましたら教えて下さい。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • パチンコ依存症です。

    僕はパチンコ依存症です。 社会人になって4年目。来月には23歳になります。 高校卒業から少しずつハマっていって、ここ2年間は状況が酷くなる一方です。恥ずかしながら貯金は全くありません。 毎月毎月、このままではマズイと思いながらもつい行ってしまい熱くなりお金を使ってしまい自己嫌悪に陥ります・・・・・。 パチンコなんていつも勝てるものじゃない!負けるのはわかってる!とは思うものの心のどこかでもしかしたら勝てるんでは??と思ってるバカな自分が居ます。 最近、将来の事を考えだしこのままでは本当にマズいと思い。付き合いの長い彼女も居ます。結婚の事も考えています。 親に借金はありますが、他のところにはありません。 若いうちはまだ大丈夫だと思ってましたが、そろそろ限界ではないかと思い出し・・・・・ 来週の誕生日を期に今までの自分とさよならし、これから頑張りたいと思いますが自信がありません。汗 なので、自分と同じように依存症から抜け出せた方など何かアドバイス等ありましたら教えてくださいませんか?あと良い貯金の仕方などありましたら教えてください。 まとまりの無い文章で理解しがたいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。

  • パチンコ依存症(長文です)

    30年以上にわたりパチンコ依存している父について相談があります。 負けても負けてもほぼ毎日パチンコに行きたくて仕方ない状態です。 お金は母が管理していて月に7~8万円(タバコ代も含めて)もらっています。 それでもひどいときは1日、2日ですっからかん。 1日くらいは家にじっとしていますが翌日にはパチンコをするお金が欲しくて暴れます。最低です。 母を張った押し張った押し、たかったお金(昨日は5万)も1日ですってきたみたいです。今朝も母が仕事行く前を見計らって騒ぎました、朝っぱらに大声で! 金額はそのつど違いますがこんなことが物心つくころからあって父がお金がないときは心がザワザワします。 一番被害にあってるのは母です。 父は母には平気で手を上げます、そのくせ内弁慶で外面がよく基本無口。 正直、父親と思いたくもないし最近ではひどい話ですが死んで欲しいとすら思っています。せめて両腕骨折とか寝たきりになればいいのに 暴れてるときの般若のような顔、たまに儲かったときのはしゃいだ顔、どっちにせよぞっとします。 パチンコで買ったお金はまたパチンコへなので何も残りません。 話し合いもまともにできません、本人依存している自覚があるのかもわかりません。(私は父に依存症だ!と言い放ったことがありますが…) 今じゃ家族の誰も相手にせず無趣味で友達もいない父をどうにかしたいんですが、精神科でも連れて行けばよいのでしょうか? 昔は積極的に話しかけていたのですが今は正直顔も見たくない。もうどう接していいかわかりません。このままだと更に使い込みが激しくなってあたられる母を見るのが辛いし自分の精神もおかしくなりそうです。 母には暴れてもお金を渡すことないと言ってますが実際、ぶん殴られたりしてるのは母ですしその場をやり過ごしてもひっきりなしに携帯をならしたり母の職場で暴れたりもしてるので… 外面を気にする父が母の職場まで押しかけ暴れるなんて…もう恥もプライドもないみたいですね。 父はあと1年で定年ですが退職後のことを考えると最近は母と離婚について話してます。 離婚して、母の籍に入れば父とは完全に縁を切れますか?

  • この人パチンコ依存症未満?結婚対象になるか?

    彼氏がパチンコ依存症なのかどうか知りたくて質問します。今の様子は以下の通りです。 (1)週に2日の平日休みは必ずパチンコに行く  (私との予定があるなら優先してくれるが、その内容によってはパチンコにいきたいなと思っているフシがある) (2)負けるにしても勝つにしても帰ってきた後パチンコの話ばかりする (3)収支の計算はパチンコ始めて7年以上かかさずしている(回転数?とか細かいデータも全部メモしている) (4)同じ職場で出会い、仕事ぶりはまじめで、パチンコで欠勤したりはしない。仕事をやる気もあるというが、正社員ではない(非常勤職員)。だが、新装開店の日に休みがないとなると、不満を言っている。また、正社員にはなる気がない。(パチンコにあわせて希望休みをとりづらくなるから)また、収支を見ると、真面目に正社員になるより、今のようにかけもちのほうが儲かっている。これが儲からなくなったら正社員の試験を受けようかと思っている (5)付き合って2年になり、これからもずっと付き合いたいとお互い言うものの、例えば子供ができたりして、休みの日にもパチンコ行けないとかは我慢できるかわからないという (6)今までのトータルでは年に200万くらい勝っている 本音を言うと、私は結婚するならしっかりした仕事で働いてほしいし、たとえパチンコで稼げていても、いつか稼げなくなったら社員になんて、年齢も制限されてくるから甘い!と思っています。また、そもそもパチンコという職業は、尊敬できません。 パチンコ依存症になりかけているなら、気づかせたいという気もしますが、別に分別ついているなら価値観の違いなのか、わかりかねているところです。 長文ですみませんが回答お願いします。

  • ギャンブル依存症の父親について

    最近、父親のギャンブル依存症と多重債務が発覚しました。 約8年前からとのことでした。それを聞いた時は非常にショックでしたが、少し時間がたつようになり、父に対する怒り憎しみが出てきました。私自身、この8年間で結婚・出産・自宅購入などがありました。奥さんが他県から嫁ついており、義理の両親に非常に申し訳なく感じています。これからの事を考えると「奥さんの実家の近くに引っ越した方が良いのでは?」と思っています。 近い境遇の方がいればアドバイスお願いします。

  • 父親との接し方がわかりません。

    20歳の男子大学生です。 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。 ひとつ下の妹と、5つ下の弟とともに母に育ててもらっています。 内面や能力は母のDNAを色濃く受け継いでいると自分で感じていますが、 見た目や雰囲気は父によく似ていると周囲に言われます。 さて本題ですが、私は父親が大嫌いです。 仕事人間な父とは、これといって思い出もなく、中学に上がってからは生活リズムの違いから、 週2、3回顔を合わせる程度、大学に入ってからは週に1回顔を合わすくらいだったので、出て行っても違和感がなかったのが正直なところです。 私が父を嫌う理由は、父親らしいことを一度もしてくれなかったこと、進路選択に際し、金銭面のことしか言わないこと、社会的体裁を気にするところ、なにより、離婚の事実を長男である私にしか告げなかったこと、逃げるように出て行ったこと、など挙げればキリがありません。 先日、家族5人で食事をする機会がありました。 正直父がいることを知っていれば、行かなかったと思います。 しかし、妹や弟は父が大好きなようで、普段の食事以上に楽しそうにしていました。 そんな妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、 家では黙っていますし、自分の気持ちを理解してくれるような相談相手がいないので、 ここに書かせていただきました。 もうすぐ私は誕生日を迎えます。 昨年、20歳の誕生日に父からの連絡やメッセージはありませんでした。 そして成人式のときもその類のものはありませんでした。 そんな父親です。 稚拙な文章ですが、家族というのはよほどのことがない限り、 切っても切れないものだと考えています。 この関係を少しでも改善したい、もう少し友好的な関係を築きたいと思ってはいるのですが、 父のような父親になりたくないという気持ちから、どうしても上手くコミュニケーションをとることができません。 今後、父とどう接して行けばいいのでしょうか。 父親の方、あるいは同じような境遇の方、 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏のパチンコをやめさせたい;_;

    同棲中の彼氏ですが、どうも、今週末パチンコに行くようです。 ずっとやめたと言っていたのですが(2年間) 彼のふと置いてあったメモ(仕事の覚書)のなかに、パチンコの専門用語がならんでいました。また、彼の手帳に、私が家を空ける日曜日に、『彼の友達の名前・RUSH』、『彼の友達の名前・VEGA』と書いてありました・・・検索するとパチンコの機械??のようです。 今日、『日曜は、ラウンドワンに行くからー』と言われました・・が、メモも手帳も見てないと言って、ウソを暴きたいのです;_; どなたか、いいお知恵はないでしょうか??