• 締切済み

賛成できない趣味事や世界を妻が持つことについて

結婚して1年半になります。子供はいません。私は一人酒が趣味で、これまでも仕事帰りに夫と待ち合わせの前に、一人で気軽なバーで一杯飲むという事がよくありました。誰とも喋らずに一人でしんみり楽しむのが好きなだけで、その代金も自分の貯金から出しています。夫も知っています。 昨年、夫が転勤したので私も仕事を辞めて引っ越しました。そして数日前に夫が夜勤に出掛けた後、近所エリアの探索中に見つけたバーで、1杯飲んでみました。この付近は都会ですが危険という事はありません。 いつも通り、その日の出来事を報告しようと思い、夫に「近所のxxxxで一杯飲んでみたよ。今度一緒に行こう。」と言ったら、いい顔をしませんでした。 夫は多忙なので、私に「海外旅行にでも行ってきたら?」とか、夜であっても友達から誘いがあったら「行って来たらいいよ」と言ってくれます。しかし、頑張ってる夫に悪くて、実際に夫抜きで夜に遊びに出掛けた事はありません。 ここに引越して以来、知り合いもいなくて、ずっと一人で家の事を頑張ってきて、ちょとメゲつつあります。夫に「寂しい」などと不満を言って困らせるよりは、一人で気分転換してみようと思い、夫を夜勤に送り出した後、バーに行って一杯だけ楽しんだ次第です。 私も30過ぎていい大人だし、子供はいませんが、夫とは男女の仲っていうより家族みたいになりつつあります。(それはちょっと寂しいですが。。)一人で30分位飲みに行っても何が起きるわけでもありません。飲んだあとは、穏やかな気持ちになり、「また頑張ろう」って思えます。 でもやはり、夫の気分を害さないために、辞めるべきだろうかと悩みます。一方で、好きなとことを一つずつ辞めていったら、いつかストレスでバランスがとれなくなってしまいそうで怖いです。 男性は、賛成できない趣味事や世界を妻が持つことを、どう思われますか?

noname#87696
noname#87696

みんなの回答

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.5

夫婦間でもある程度の自由は大切だと思いますよ お互いに迷惑をかけなければ 大丈夫なのではないでしょうか ただ 妻が犯罪や社会的に反する事 一般的に受け入れがたい事等を持つ事には賛成はできません そこらへんは個人の趣味思考がおおきく関わって来ることですので 友達と違って お互いに一緒に過ごすパートーナーですので やはり多少の制約はあるべきものかもしれません おいら的には もし妻がアイドルのおっかけやポスターなど壁に貼ったり するだけで 一緒にすむことは出来ませんけどねぃ  そんな気持ち悪い人間と一緒に住むなんて いやじゃないですか まあ ひとそれぞれですが 質問者さまくらいのちょっとした趣味であれば問題ないとおもいますけどねぃ~

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.4

こんにちは^^ 既婚10年、子供切望中の主婦です! 女性ですが失礼します。 貴女のお気持、とても良く分かります。 黒か白か、2つに1つしか無い場合なら分かるのですが、まだグレーも オフホワイトもあるのでは? お互いに尊重できるようになる妥協点は、まだあると思いますよ^^ ご主人が「一人バー」嫌うメインの理由は何なのかを探る必要があると思い ます。ストレートに聞きにくければ、変化球で尋ねてみるとか。 「深夜に一人でバー」は客層的に心配だから絶対にNGだけど、 「開店直後に一人バー」ならOKなのかもしれない。 「行きも帰りも一人」で貴女が街を歩くのがNGなのなら、 「行き帰りタクシーで一人バー」ならOKかもしれない。 ご主人が知らない店はNGだけど、知っている店ならOKかもしれない。 事後報告はNGだけど、行き帰りご主人にメールするのならOKかもしれないし。 お互い妥協点を探ってみて、それでもどうしてもダメであればご主人の 理解の下での「一人バー」は無理かもしれないけれど、諦めるのは まだ早いと思います。 あとはNO,3で回答されている内容に同意です。 夫婦とはいえ、他人の大人同士なのですから何でもかんでも一方に合わせると いずれヒズミが出てきます。お互いに気分良く生活するため・・・。 ズレに対して二人で妥協点を探って、お互いを尊重出来るように持っていける 関係でありたいですよね^^

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

旦那さんはあなたに大きな気持で接したいんだと思います。 でも内心は一人酒飲みに行くのは本当は「なんか嫌」程度に 嫌なのかもしれないし、それを敏感に感じたあなたも賢い方です。 でも「一人で行くなよ」って言うのもあなたを束縛するようで 言いたくはない。 お互いパートナー同士なら、相手の嫌がることはしないのが ベストですよ。 勿論、絶対にしたい仕事とか、絶対に行きたい旅行とかならば 相手を説得させて行くべきと思うけど それほどでもないならば、それはやめてもいいかもネ。 反対に考えて、あなたが口には出さないけども、内心あなたが嫌だなと 感じてることを旦那さんが黙って止めてくれたら嬉しいですもんね。 「好きなとことを一つずつ辞めていったら、いつかストレスでバランスがとれなくなってしまいそうで怖いです」 じゃなくて新しい好きな事をたくさん見つけたらいいと思います。 もしどうしても飲みに行きたいならば いちいち旦那さんに報告しないで一人楽しめばいいと思います。 常に夫の賛成することばかりをしてたとしたら夫のくくり人形みたいになっちゃうし、そんな必要もないし、あなたが本当にしたいことは 夫が反対しようとすべきだと思います。 そのものごとによると思う。 あなたの中で「これはやめられるわ」と思うものと 「これに関しては私は妥協できない」と思うものはするべきと 思います。 私の友人にこんな人がいます。 「旦那が嫌がるから私は~をしない」とか 「本当は仕事したかったのに反対したからやめた」とか 従順な妻のようにみえて、実は出来ない理由を夫のせいにして 情熱の無い人生を送っているのです。 だからあなたがしたいことはすべきと思います。

noname#87696
質問者

お礼

ものすごい納得しました。 私は自分の意思の主張どころを勘違いしていたようです。 それと、思いやりに欠けていた事と、夫の穏やかさに甘えてた事を反省しています。 これから違う楽しみを見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

40代既婚男性です。 リップサービスって、ありますよね…それを額面通りに受け取ると失敗することがあります。ご主人の言葉は、あなたがそうしないだろうという予想の下での言葉ではないかと想像します。つまり、予定調和ですね。だから、他の趣味を探されてはいかがでしょうか? 私は、デート前に一杯ひっかけてくる…あなたの一人酒はこの言葉で表されるイメージと違う!って思われるでしょうが、他人からすれば同じようなものです…女性を、知りません。仕事帰りに待ち合わせしたら、既に酒臭い息を吐く彼女と会話ですか?う~ん…びみょ~ですね~ さてデート前の一人酒ですが、飲んだ後自制心が緩んで、様々な過ちを引き起こす可能性が激増するとしても、後にはデートが控えているので、すぐにどうのこうの発展する可能性は低いですよね。 しかし、夜勤のときはどうなのでしょうか?オールナイト、フリーですよね。夜勤男性の何割かは、信じつつも、心のどこかで怖れているのではないかと思うのです、妻の浮気を。夫の夜勤と妻の浮気というエロストーリーは、かなり定着していますからね。あなたを信じているとか、信じられないとか、そんなこととは無関係ですよ。 話が長くて申し訳ないですが、要約すれば、この場合は、『一人酒』ではなく、『一人酒+夫が夜勤の夜』だから、いい顔をされなかったのではないでしょうか? その一方で、はっきりと『いくなよ!』と言われないだけマシだし、ある程度認めてくれているということも認識しないといけないですけれどね。 夜勤がどれくらいの頻度であり、普通は何時に帰宅されるのかわかりませんが、一人酒はご主人の帰宅直前の一時にするとか、色々工夫されてはいかがですか? しかし…バーで一人で飲んでいる女性をみかけますが、大概マスターと顔見知りになって仲良くなっていますし、常連客とも会話を交わしていますね~(最初は会釈だけだったりしますが…)。もちろん会話を拒否する姿勢を示せば、マスターはさりげなくほっといてくれますが…既婚独身に限らず、お酒の席は、たとえ一人で行っても、知り合うきっかけとしてよくある話なんですよね~ 今回のことは組み合わせが悪かっただけだと思うので、このことを一般的に拡張して考えない方がよいです。一般的に、それぞれが好きなことをやってストレスを発散させることはよいことですが、お互いが嫌がりそうなことはセーブするか、工夫することが必要だと思います。

noname#87696
質問者

お礼

回答者さんの文章を読んでハッとしたことが幾つかありました。 夫は、私のことを女として見てはいないから、嫉妬することもなく「海外旅行にでも行ってきたら?」とか、夜に友達と「遊びに行って来たら?」と言うのだと思っていました。 今ふと気付いたのですが、夫が夜勤でない時、たまにカクテルを作ってくれるのです。夫なりに、忙しい分そうやって私を気遣ってくれてたのかもしれません。家で飲んだ方が、いい夫婦関係を築けそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

男だろうと女だろうと他の部分が疎かにならなければ納得できる というか納得せざるをないのではないでしょうか。 認めて欲しいなら相手の懐の深さに頼らず 認められるような行動をしなければならないと思います。 それが誰も損をしない方法と思います。

noname#87696
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「相手の懐の深さに頼らず、認められるような行動をする」 ですね。忘れないようにします。

関連するQ&A

  • 妻の趣味へのダメ出し

    質問させてください。 結婚3年目 子なし 普段は優しい夫なのですが 私の趣味のこととなるといい顔をしません。 私には 歌劇やミュージカル、 歌舞伎などの観劇、 音楽を聴く、ライブに行く スポーツ観戦 など、 結婚前から様々な趣味がありました。 毎週末ライブ参戦や 観劇をしていたことも (宝塚ではファンクラブ活動も) 知ってのうえで結婚を決めました。 私が行っても嫌な顔しないでねと約束もしていました。 しかし、いざ生活を始めてみると やれ土日は家に居るものだ、 やれ夜遅く帰ってくるのは非常識だ、 など言われます。 独身の時ほど頻繁に入っているわけではないので、月にそう何度もあるわけではないです。 ライブは土日か平日でも夜しかないので諦めざるをえなくなりました。 スポーツ観戦もテレビのみ。 残る観劇は平日の昼間でもできますが 私も仕事をしているためそうそう行けません。 夫の趣味は旅行で 行きたい所に、行きたい時に 好きなように行ってもらっています。 私が家に居る日に出掛けようと 何か文句など言ったことはありません。 特に嫌だと思ったこともないので。 基本的に土日はあけておくようにして 夫がいるときは夫と過ごすようにしています。 家事はそれなりにこなしているつもりです。 (1) 自分は出掛けるのに 妻の外出にはいい顔をしないのは何故? (2) 約束したことも反故にされてしまっているのですが、忘れてしまったのでしょうか? (3) 夫に趣味を理解して一緒に楽しんで欲しいわけではなく、認めて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? (色々と連れて行ってみましたが何もどれも響きませんでした) ご教授頂けますと幸いです。

  • 趣味が無い 友達がいない

    41歳 既婚者 子供2人です。 この前日曜日、一人になる事があったのですが、朝からやる事がなく、暇を持て余しました。 友達も結婚してるし、誘う事もできません。 その日は一日パソコンをしていたのですが、寂しかったです。基本的にオタク系ですが、大学時代は沢山遊び、コンパ、ナンパなども良くしました。おしゃべりな方です。 会社に行ってる方がマシでした。 基本的に運動は嫌い、出不精です。出かけるのは夜一人でショットバーに月1回行く位です。(バーには顔なじみがたくさんいるので楽しいです。独身時代に週2ペースで通い続けました) 趣味をみつけ、その仲間と飲み会とかしたいのですが、何かないでしょうか? 子供が大きくなるともっと暇になりそうで怖いです。妻は旅行が趣味ですが、私はあまり好きではありません。

  • 気付けば無趣味

    子育てで懸命でした。 溺愛してきたその子もやっと幼稚園にあがり、 24時間ベットリだった子なのに 今じゃあ休日も夫が子供を1日じゅう相手してくれるので、 時間がたーっぷり余るようになってきました。 そこで、初めて気付いたのです。 1日何しよう? 趣味がたーんとあると思っていたはずが、全くなく、 起きたらネットして、寝るぐらいしかなく、ほんと1日ひとりっきりです。 今後の余生、どのように生活していけばいいのでしょうか。 暇です。 まるで、友達もないのに、夫が子供を連れて家を出て行ったような状態です。家でポツーンと。ひとりで何食べようかな~とか。ひとりだと作るのも面倒で。

  • 何かはまれる趣味ってないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 何か良い趣味ないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 彼との会話と趣味の世界

    お相手の男性既婚者50代前半。お子様23歳19歳のお二人。 私はバツイチ息子大学3年一人。 遠距離恋愛。 趣味を通じて知り合いました。 一年になります。 不倫となります。 週末は私が上京して二つのクラスに参加して趣味を一緒に楽しみます。 彼のおかげで二クラスとも友達が増えました。 この一年いろいろとありました。ココで質問もさせていただいておりました。 4月の半ばにいろいろな心の行き違いで彼と別れる話にもなりましたが、お互いの気持ちを話、彼は泣きながらとことん話してまだ続いています。 それからもうこんなことは二度と嫌だからと彼の方は以前よりも気持ちが強い感じを見受けます。 それからの出来事は彼の下のお子様を趣味の場所に連れてこられて紹介されました。私も楽しく話をさせてももらいました。彼の友達がいろいろ悩んでいる相談に乗ってやってほしいからとその友達も趣味の場所に連れてこられたり、一緒に飲みにも行きました。 先週は私の住んでいるところまで来られ2泊されました。 もう少ししたら彼の誕生日で彼からまた私の家で過ごしたいと希望がありました。 私も彼と共通の趣味の場所の異性から今度そちらに出張があるからそのときは会いましょうとか、別の方もお誘いくださったりとあります。 私の元の主人にも会ってほしくない。と言われます。子供交えても嫌だ。そうです。 彼に異性との飲みとか自分がいないところでの趣味の場所には行ってほしくないと言われていますので上記の話もして「行かないから」と言う彼は「そんなのあたりまえ」と行ってきました。 なんだかちょっと引っかかりました。 彼は彼で元カノから「今旦那さんとうまくいっていなくて愚痴を聞いてほしいといわれてるけど、ちゃんとそのこともお前にはいって絶対に行かないから」と言います。 「でも、同級生だから同窓会とかはいいよね?]」と私に言われますので「もちろん」と話しますが、なんだか私が束縛しているかのような雰囲気がなんとも嫌な気がします。 こういう会話をしているのがなんだか私は好きじゃない感じです。 今日も彼から趣味の友達からこんな写真が来たよ。今度の週末も誘ったから。と・・・ 実は私はこの女性があまり好きではないのでちょっと気分がダウン気味です。 都内には趣味の場所が山のようにありますからここまで彼との時間にもこだわらなくともいいのですが、彼は一緒に参加しないと意味がない、俺の隣にいてと言う具合です。 私も彼に会いに趣味も共有できるから上京もしておりますが・・ いつもこんな話の堂々巡りなのですがここまでして疲れるというのが正直なところです。 あと、彼の趣味の行動はかなり目立ちたがりなことをされますので 仲の良い人は楽しいねと言うことになりますが、和を乱さないでとかあれわざと?的な感覚を持たれているのも感じます。 私も趣味は趣味で楽しめばよいので彼の事や苦手な女性のことも気にしないでいいのですが・・・ もうすこしリラックスしてもいいのかなと言う気にもなります。 二つのクラスに参加しますが一つ目はもう文句なく楽しい。ここでは彼と離れています。 二つ目がちょっと心が重たい感じがしています。以前も気分が悪くなったぐらいですから心が体に表れるのかなと思ったりもします。 彼との付き合い方、ここまで読まれてご意見いただければ幸いでございます。 ※不倫、慰謝料、非道人なことは本当に痛いほどわかっております。ココに関しては本当に申し訳ございません。

  • 60代からの趣味探し

    60代の女です。 夫は未だに仕事、毎日家事と近所付き合いしかなく、 退屈な毎日を送っています。 趣味といえばテレビと読書。 もう少し外に出て、楽しみたいと思っています。 何か、おすすめの趣味はありませんか? (あまり激しい運動は除く)

  • 多趣味の旦那

    現在、2人目の子供を妊娠中です。 この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、 「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。 旦那は土曜日はたいてい仕事。 ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。 1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。 1人目の子はパパが大好きだし。 でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。 でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。 旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか? 最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。 旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

  • 30代無趣味です。何かないかな?

    家での趣味がなくて暇すぎて困っています。 外に行くときは、買い物、ウォーキング、百貨店巡り 本屋、街をブラブラ~などの趣味があるのですけど 家での趣味がありません。正直困っています。 10代20代のころは パソコン、アニメ、YOUTUBEとか。オンラインゲーム などがダイスキで、どちらかと言うと 友達と遊ばないで、家での遊びに夢中でした。 ですけど、この歳になって、家で遊ぶ趣味がないので 正直暇です。。。。w 妻子がいますが、個人的に一人になったときなどに はまれる趣味がほしいです。 何かオススメはありませんか? ちなみに奥さんは朝ドラマや、夜のドラマを見たり、買い物 きめつの刃がはやっているのでそのアニメをみています。 子供は友達と遊んだり、マリオのゲームをやっています。 夫である自分だけ趣味がなくて暇です。。。