• ベストアンサー

ホームページの更新は毎日がいいの?

ホームページを持っています。ブログではありません。 毎日更新するとSEO対策上いい、といいますが 例えばトップページの文章を ●●とは を ●●なら 等のように、ほんの数文字かえて、アップロードするだけでも 毎日更新されてると認識されてgoogleの上位表示に効果があるのですか? 更新するといいというのは具体的にどのようなことを言うのでしょうか?

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

検索エンジン(クローラー)抜きに、考えると答えが出ます。 更新すると言う事は、 サイトを手直ししたり、新しい情報を載せたり訂正したり、 サイトオーナーが手を加えてサイトの質を上げると言う事です。 情報を増やせば必然的にサイトの情報量やボリュームも増える。 誤字脱字もなくなる。読みやすくなる。間違った情報も無くなる。 って事は、ユーザーのためにもなるし、良いことだらけ。 悪くする人はいないでしょう・・・ よって、必然的に良いサイトになるので上位になりやすい! それを見越した検索エンジンにもクロールするたびにポイントが上がるって事です。 更新頻度が早いサイトは、クローラの巡回も早くなり易いし、インデックスもそれだけ早くなる。情報の回転が速くなる。 巷では、いろんな説が飛び交っていますが・・・ つまり、意味の無い更新をしてもクローラーを騙しているだけで 効果は、ほぼ無いでしょう。 時間と手間の無駄・・・ 完成されたサイトは、更新の必要もありません。更新していないサイトでも上位で表示されてるサイトも多々あります。過去の実績もあると思う。 逆に古すぎる情報サイトが消える場合もあります。その辺の基準はわかりません・・・ 何か死語のキーワードとかあるのでしょうか? 下位サイトなら、もっと更新して良いサイトにすれと言う意味にもなるw また、sitemapでクロール頻度の調整もある程度出来る。 自分のサイト内容に合わせて更新をすれば良いのでは? それとも、クローラーが毎日見に来てくれてるんでしょうか・・・

bokunioshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 グローラーのことばかりに気を取られすぎてました。 少しずつ、毎日コツコツHPを作り上げていくことが大切なんですね。