ホームページの更新方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページを更新する際に、効果的な方法を教えてください。
  • ホームページのファイル数が多い場合、効率的に更新する方法はありますか?
  • 1時間ほどのメンテナンス画面を表示して、その後新しいホームページを公開する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの更新について

ホームページの更新について 2011年に自分のサイトのテンプレートを一新する予定なのですが、その更新の仕方について教えてほしいことがあります。 今現在、fc2ホームページを使っているのですが、メンテナンスと称して1時間ぐらいメンテナンスっぽい画面を表示。1時間後にメンテナンス終了と称して一新したホームページを表示する、という感じにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? ホームページのファイル数は軽く1000はあるため、一つ一つアップロードしていくとトップページは表示されても他のページにはまだアクセス出来ない、ということがありそうで嫌なんです。 表示するなら全てのファイルのアップロードが終わってからしたいんです。 なにかいい方法はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.2

トップページのファイル名がindex.htmであるとして、 (1)本物のindex.htmは自分のPC内に保存しておく。 (2) 「ただいまメンテナンス中です」と書いたファイルをindex.htmという名前でアップロード(と言うか現在サーバーに既にトップページがあるでしょうからそれを上書き) (3)トップページ以外のページをアップロードするなり削除するなりして全て更新 (4)最後に上記(1)の本物のindex.htmをアップロードして(2)を上書き という流れのように思います。 トンチンカンな事を書いていたら、申し訳ありません。

shu0308
質問者

お礼

おお、なるほど。 そういうやり方ですか! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.3

詳しくないけど、色々方法はありますし、 ディレクトリー構成とか構築によりますね。 自分だけ許可して確認するとか、ディレクトリ単位とかシステム単位とか。 CSSで管理しているなら、CSSだけの変更で全部一瞬ですし、 全ファイルを変更するなら メンテナンス中の.cgiファイルを1つ用意。 403.cgiとでもしてルートに転送 .htaccessで、htmlへのアクセスは、403.cgiに向ける その間サイトの入れ替え 終わったら、403を解除。 ---------------- 最初に全部一旦削除するなら 404で設定すれば転送順で順次表示されるようになりますし。 CMSならHTMLとCSSだけなので一瞬だから、メンテページを作るなんて無意味です。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

「index.html」とかのトップページとなるファイルの入れ替えを、書いたように入れ替えればいいのではないでしょうか。 それとも、自動化?