• ベストアンサー

蛇口カバーの外し方

2ハンドル混合水栓の水漏れ修理をしたいのですが、水を出すとハンドルの下から水が漏れます。ハンドルの上のキャップ(ホームページによるとインデックスと書いてあるのもあります)を外したいのですが接着してあるような感じで外せるような切り欠きもありません。どうしたらキャップを外せるのでしょうか。教えていただけませんか

noname#172440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sikao2
回答No.2

専門家です No1さんの言う通り、ただのカバーですし、接着はされていないはずです。 マイナスドライバーや先端が薄くて丈夫な物、 私は金属ヘラなどを使用し青いインデックスと透明なハンドルの間に刺してこじる。 そうすればちょっとずつ隙間が出来ますので、隙間と同サイズの マイナスドライバでこじれば後ちっとですね ハンドルの下からだと、スピンドルかなぁ

参考URL:
https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/faucets/faucets_03.php?f_bui=01
質問者

お礼

教えていただいたとおり「青いインデックスと透明なハンドルの間に刺してこじる」という言葉で解かりました。 私はNo1さんのお礼と重複しますが、今まで青い線のところにドライバーを入れてやっていました。また、薄い精密ドライバでやりましたら簡単に外れました。 ホームページも参考になりました。今後のの水道のトラブルに参考にさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#95653
noname#95653
回答No.3

ハンドルの取り外しは、先の方のおっしゃる通りで外せます。ただ、あまり無理にこじると割れてしまいますので、少しづつゆっくりと行って下さい。 ハンドルはギザギザの部分にはめ込んでありますので、固い場合はハンドルの廻りを軽くコンコンと叩きながら外してみて下さい。 水漏れは、ハンドルを取り外した後、棒(スピンドル)に付いている六角形の袋ナットを締めれば水漏れは止まります。 いくら締めても止まらない場合は、パッキンが古くなっていますので、水栓を交換されたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

言われたとおり少しずつやりキャップ外れました。 キャップを外した後何をどうすればよいか解からず心配でしたが、ハンドルを取り付けてあるネジを増す締めしたら水漏れが止まりました。部品についても今後の参考になります。 ご親切に教えていただきまして助かりました。ありがとうございました。

• oshienejp
回答No.1

キャップは、嵌っているだけなのでマイナスドライバーなどでこじればはずれると思います。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/chishiki.htm
質問者

お礼

助かりました。やってみましたら外れました ドライバーを入れる場所が間違えていました。今まで青い線のところにドライバーを入れてやっていました。ハンドルとキャップの間にドライバーを入れたら出来ました。 またホームページまで教えていただいて感謝です。ありがとうございました。