• 締切済み

彼の本音は?男の人に質問です。

飲食店でバイトをしていた彼に一目惚れをして、メアドを渡して、3ヶ月の間に二回デートしました。 初めは、電話してくれたり、癒してなど言われ、いい感じでした。が、メールが苦手な彼から返信があったりなかったりで、イライラしてしまい、時々責めてしまっていました。次のデートを約束していたのですが、私に責められたのが嫌になって、もう連絡取るのをやめる。(性格が)タイプじやないと感じたから。就活もあるし。と。 会って話をしました。彼は面白くて明るい子が好きだと前に言っていました。 私は冗談を言い、彼は笑ってくれて、こんなに二人で笑ったのは初めてでした。彼は楽しくなったらしく、たった二回のデートで決めてゴメンと謝ってきました。就職が決まらないと先が見えない。今の俺には気持ちには答えられない。それまで無駄な時間を過ごして欲しくないから、次の約束も出来ない。でも試験の合否は連絡すると指切りをしてくれました。あなたを諦めた方がいいの?と聞いても、うん。とは言わず、今は。という返事が。彼の本音はどうなのでしょうか?本当に諦めてほしければ、ハッキリ言えばいいのにハッキリしない理由とは?ぜひご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.3

No.2です。 補足を見ました。 誰でもそうでしょうけど、恋人同士でもない今の関係で、 「彼女面」はやめたほうが良いと思います。 文面みると、初めの頃に比べ、今は「自分を優先して欲しい」っていう気持ちが前面に出すぎたため、彼がうっとうしくなったことも考えられるからです。 元々メールが苦手な相手ですから、返信を求めること自体がナンセンス(^_^;) 忙しいと苦手なのわかってるなら、程ほど1~2週間に1回程度のメールで近況を伝え合うくらいに留めるとか、頻度は考えた方が良さそうですね。 今はまだ「友達」の域は出ていません。 それを肝に銘じて、友達として自分がされたら嬉しいことをしてあげては?? キツイようですが、彼が好きなのではなく、質問者さんが彼を好きなのです。 そこはちゃんと自覚しないと。 気持ちが対等では無いということを承知の上、踏み込みすぎないようにしておかないといけないですね。 今、彼が優先するべきなのは「就活」。 邪魔をしてはいけないでしょう。 応援する内容はもちろん、「終わったら連絡頂戴。お祝いしようね」くらいで一旦引いては??

himetan08
質問者

お礼

度々 ありがとうございます! 彼はどうなんだろう?と、一人で自問自答していたので、回答を読み、とても参考になりました!

• kenkenkiyo
回答No.2

彼は今付き合っても質問者さんを優先できないんです。 付き合う前から、メールの返信でグチグチいうような子なら、 付き合ったら、「自分優先してくれない」って文句言われるのわかるでしょう(^_^;) 面倒なことになるのわかるから、あえてハッキリさせることを「避けた」でしょうね。 少し距離がある方が、彼にとっては今は都合が良いのだと思います。 「付き合ってないから、そこまで優先する義理はない」っていう大義名分ありますからね。 それと、就活に全力を注ぎたいから、そこまで「引き止めるほどの気持ちは無い」っていうのも本音ではあると思います。 質問者さんのほうが彼を好きな気持ちが大きいから、ちょっと邪険にしてても、 「離れていかない」ってタカ括ってる部分もあると思いますが(^_^;) それなのに文句言われたから、「嫌になった」っていうのはあるかもですね。 彼の中では気持ちは対等ではないんですよ。 「下」だと思った相手から文句言われたから、「面倒くさい」ってなっちゃっただけなんでしょうね・・・ 惚れた弱みってことで、彼に合わせないとすぐに「連絡しない」って言われますよ(^_^;) そういうこともこの先見込んで、「自分が我慢できるか」にかかってると思います。 質問者さん次第・・・彼は、自分が面倒でないなら、どっちでも良いのかも。

himetan08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! とても的確に答えて頂き分かりやすかったです。 時々責めてしまったことで、性格がタイプじゃないと言われましたが、この後、自分をよく知ってもらい、彼を思いやり努力をすれば、また仲良くしていけるでしょうか? 6月の試験が終わるまで、メールはしない方がいいですか? 全くしないと、俺のことは諦めたんだと、勝手に思い込み、合否の連絡もしてこないんじやないかと・・・ 効果的なメールはありますか? ぜひぜひご回答よろしくお願いします!

• bunaflame
回答No.1

彼の本音は 「自分でもどうすればいいのかわからない。だから君が判断して。」 です。 「時々」責めてしまうのは問題でしたね。1回ぐらいならまだよかったんでしょうが。 最後に。あなたが好きならあきらめなくていいし、あなたが無理ならあきらめればいいのでは? 決定権は自分で持つべきですよ。

himetan08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 諦めた方がいいという意見が多いと想像していましたが、好きなら好きでいていいと言ってくださり、ホッとしました。 責めてしまったことに対して、性格がタイプじやないと発言した彼に、これからちゃんと自分を知ってもらい、彼を思いやることを心掛け努力をしていけば、なんとか彼とまた仲良くしていけるでしょうか? また質問になってしまいゴメンなさい。