• ベストアンサー

「薬剤師国保」と「国民保険」の比較について教えてください

今度薬剤師のパートで薬局に勤めます。 夫(→サラリーマン)とは共働きです。 薬局は「国民保険」加入を勧めてきましたが、知人より、 「薬剤師国保」なるものがあると知らされました。 もし、保険料が安く済むのならば、「薬剤師国保」にしたいのですが、 (1)メリットデメリットを教えてください。 (2)薬剤師のパートさんは一般的にどのような保険に入っているのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・「薬剤師国保」・・○○県薬剤師国民健康保険組合  (事業所:薬局が上記に加入していないと、薬剤師の従業員は単独では加入できません)  1.薬局が加入していない、・・当然従業員も加入できない  2.加入していても従業員が(貴方を含めると)5人以上になる為  (従業員が5人以上になると、薬剤師国保ではなく、一般の健康保険・厚生年金の適用になります、   薬剤師国保だと各加入者が保険料を支払いますが(薬局の負担はない)、   一般の健康保険・厚生年金加入に変更になると保険料が折半になります(保険料の半額を薬局が負担する事になる))  上記のどちらかだと思いますが ・保険料の例としては(40歳未満の場合)   神奈川県で16000円、埼玉県で17500円 等

maiko100
質問者

お礼

ご丁寧に回答有難う御座いました。 会社の保険に入れそうです。 今回の件で、調べてみたら、保険にも様々あって、 保険料の計算方法もよくわからない? ということが解かりました。 とりあえずほっとしています。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

薬局の経営会社?が「薬剤師国保」の保険料を貴方と折半する必要があります。故に、「国民保険」加入を勧めてきたのだと思います。 勤務する薬局を再検討されるのが良いと思います。 薬剤師さんを探している薬局は沢山あります。 焦らず条件の良い職場を探すのがいいでしょう。

maiko100
質問者

お礼

早速有難うございました。 本日改めて薬局に問い合わせたところ、会社の保険に入れそうです。