• ベストアンサー

電気自動車

皆様に質問です。 電気自動車がほしいと思ったことがありますか? またいくらならほしいと思いますか? ちなみに質問対象の電気自動車とは以下のような条件です。 ・1~2人乗り ・屋根付き(雨天でも乗れる) ・ステレオ、エアコンつき ・1充電で30kmほど走れる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

貴方の言われる条件なら買おうとは思いません 現在のガソリンやディーゼル車と同等の 特に航続距離が無いと乗る気も買う気もしません 価格は性能が同じで比較できるので 貴方の言われる性能だと価格は論外です。

PEPE02
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

せめて100キロは走らないと。 まあ、老人用のカートなら、それで十分でしょうが。 ってか、実施にはもう売ってますしね。あとは値段の問題かな。

PEPE02
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

北海道ではたぶん乗れないのでいりません -30度の気温で完全動作しても 30Kmでは隣町には着きません

関連するQ&A

  • 電気自動車からみた電気代とガソリン代の差について

    最近、テレビ東京のWBSを見ていて、スバルか三菱自動車かのプラグイン可能な電気自動車のことやっていたとき、電気代に関して100kmあたり100円というようなことを言っていました。 現在は一回の充電で200kmが限界だそうですが、仮にこの先2次電池が進化して電気自動車の実用化に向けて必要と言われる一回の充電で500km走れるようになったとすると、電気代は約500円ですむことになると思います。 ここで、一般のガソリン車の燃費をリッターあたり15kmで、ガソリン1リットルあたり130円とした場合、500km走るのに約4300円近くかかります。 電気の発電の割合は火力が60%近くをしめていますし、送電による抵抗などを考えると、電気代は非常に安いと感じてしまいます。 電気自動車とガソリン車で、同じ距離を走ったときの、この価格差は一体どこで生じるのでしょうか?

  • 電気自動車のエネルギー源は?

    電気自動車のエネルギー源は? 電気自動車が石油燃料より環境的には優れていることはよく理解できます。 優れた面だけ論じられていますがしかし、発電→送電→充電という過程において「損失」というのもあるわけですね。 電気自動車を一定の距離を走らせるには、従来の石油燃料式と電気自動車を比べると前者のほうが効率がいいのではないか、私はそのように理解しています。 例えば2000ccクラスのガソリン車を100kmの距離を走らせるに(計算し易いよう)10リッターのガソリンが必要とします。 同等クラスの電気自動車を100km走らせる為の電力量、発電→送電→充電…。 これに要するエネルギーはどれ位必要なのでしょうか? たった10リッターのガソリンで発電しても電気自動車を100kmは走らすことは出来ないと思います。 ま、現代は原子力発電ですから、石油燃料で発電で換算というのは現実的でないしょうけれど。 将来、電気自動車が主流になって発電が間に合うのか、そのエネルギー源をどう確保するのか、疑問に思ったのでここで質問させていただきました。

  • 電気自動車の充電について質問です。

    車の屋根等にソーラーパネルを設置して駐車時に発電した電気を電気自動車の走行用バッテリーに充電することはできないのでしょうか。 昼間停まっている間に少しでも充電できればと思うのですが。

  • 電気自動車について

    免許をお持ちの方、(EV車)電気自動車は欲しいですか? 1.欲しい 2.興味はある 3.補助金次第では…… 4.充電インフラ次第 5.全く興味が無い 6.その他 以下引用 https://curama.jp/ev-socket/magazine/1813/ 宜しければ選んだ理由も添えて頂けると。ちなみに私は代車で電気自動車に2日間乗った事がある程度です。興味はあります。

  • 電気自動車

    電気自動車がほしいのですが、 フル充電して、何キロ走行できますか? エアコン(夏)をつけて走ると何キロ走行できますか? 電池の寿命はどれぐらい? 電池交換のコストは? 実際に乗ってるかた、エンジニアのかた、教えて下さい。

  • 電気自動車の電池

    現在、電気自動車では急速充電の設備の拡充が進んでいるが、現在私の知る限りでは急速充電器でも80%以上の充電には20分以上かかると聞いている。 一度の充電で走れる距離も150km位、京都ー東京500km走るのに4回の充電が必要になる。充電だけで一度に20分として1時間20分。 対するガソリン車はガソリン補給に10分位、一度の満タンで400kmから走れる。 これでは、電気自動車での長距離移動は相当の時間的余裕がなければならない。せめて一回の充電が10分までですめば、京都ー東京などは難しくても往復400km位ならガソリン車に対抗できると考えるが。 電池の規格統一により、スタンドで電池そのものを交換する方式は考えられないのだろうか。 あるいは、日産・トヨタ、それぞれ別でも各販売店で満充電の電池と交換するなどできれば、充電時間の短縮になり長距離移動もしやすくなると思うが技術的に難しいのだろうか。? 詳しい知識をお持ちの方、ご教示お願いします。

  • キャパシタ電気自動車

    キャパシタ電気自動車の開発は現在どのくらい発達しているのでしょうか? 一説によると、5分充電で航続距離800kmなんて車もあるらしいですが・・・

  • 最新の電気自動車について

    こんにちは。最新の電気自動車(三菱のアイミーブ、富士重工のプラグインステラ、日産のリーフ)を普及させることに興味があるので質問させていただきます。 (1)電気自動車に使われているリチウムイオン電池には寿命があるそうですが、具体的には何年でしょうか。また、交換するとしたら、大体いくらぐらいかかるのでしょうか。 (2)ガソリン車と電気自動車を比べて、ガソリン車の長所は何ですか。またガソリン車の欠点は何ですか。できるだけ、たくさん詳しく教えてください。 (3)急速充電スタンドを作るために、何か許可はいりますか。もしも、いるのであれば、費用、許可をもらうために必要な時間はいくらでしょうか。また、急速充電スタンドを作ったら、その店は、もうかると思いますか。理由を教えてください。 いろいろと注文がありまして、申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 電気自動車について

    電気自動車の充電方式について質問なのですが、電磁誘導(インダクティブ)式とプラグイン式があるみたいなのですがネットや図書館などで調べたのですが全くといっていい程見つかりませんでした・・・。近々学校で発表するのですが、まだ全然資料が集まっていません。よければ電気自動車の充電方式で電磁誘導(インダクティブ)式とプラグイン式の原理や構造などがそれなりに詳しく載っているホームページなどを知っていれば詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気に障ったならごめんなさい 電気自動車について

    電気自動車(EV)のご愛好者の方々は、 酷暑や極寒の時、また今夏の大渋滞の時でさえも EVで遠くへお出かけになるのですか。 もしくは、こうした気候等条件下では、電車等公共交通機関を利用するものでしょうか。 知り合いにも N社やB社などのEV車に乗っている人がいますが、エアコンを点けると100kmも走らないとボヤいていたので、実際はどうなのかと思いまして質問します。

専門家に質問してみよう