• ベストアンサー

生命保険はどこがいいですか?

今は朝日生命に加入しておりますが、そろそろ変更しようかと思い このまま継続するか保険会社も変えた方がいいのか考えています 保険会社はどれも同じだと思っているのですが実際のところはどうなのでしょうか? 会社によって個性があるのでしょうか? また基本的には1つの会社で継続するほうがいいのでしょうか? 保険のことがよくわからないので教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

『保険会社はどれも同じだと思っているのですが実際のところはどうなのでしょうか?』 (A)同じではありません。 現実に、破綻する会社もあれば、健全に経営している会社もあります。 契約者にとって、保険会社が破綻するかどうかは、とても大きな問題です。 『会社によって個性があるのでしょうか?』 (A)あります。 例えば、がん保険に強い会社、医療保険に強い会社、変額保険に強い会社など、商品によって強い会社があります。 死亡保険にしても、強力なコンサルティングを売り物にしている会社、安価であることを売り物にしている会社、変額保険に強い会社など色々あります。 『また基本的には1つの会社で継続するほうがいいのでしょうか?』 (A)保険は中途解約すれば、ほとんどは損をします。 なので、継続するのが基本です。 しかし、ご自分のニーズに合っていない保険を継続する意味はありません。 破綻しそうな会社に付き合う必要もありません。 『保険のことがよくわからないので教えて下さい』 生命保険文化センターに、 http://www.jili.or.jp/index.html http://www.jili.or.jp/sp_kihon/index.html 保険の知識に関するページがありますので、まずは、そちらで勉強されてはいかがでしょう。

abcdabcdab
質問者

お礼

参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

保険会社はどれも同じ・・・なんてことはありません。 かなり格差がありますし、会社によって方向性も違います。 また、一つの保険会社に、すべての商品があるわけでもありません。 あなたに必要なものを、必要なだけチョイスしたらよいかと思います。 漢字生保(大手日本社) カタカナ生保(外資系) ひらがな生保(損保系) ネット生保 いろいろな選択肢があります。 また、目的により複数の生保会社と契約するという方法が、 主流になりつつあります。 とりあえず、10社以上取り扱っているプロ代理店に相談に行くのがベストです。 保険金、給付金に関して、「会社が小さいから出し渋り、大きいからサクッと出す」  なんてことはありません。

abcdabcdab
質問者

お礼

参考になりました 回答ありがとうございました

  • bcl7e
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

なるべく大きな会社組織のところがいいと思います。 小さな保険会社は、いざ保険金の支払いの時になると 色々理由を付けて支払いを渋るケースが多いです。 安さだけとかで選ばない方がいいと思います。

abcdabcdab
質問者

お礼

参考になりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生命保険、よくわからないんですが・・・

    生命保険、今入ってるのが朝日生命です。 家族で入ってるので詳しいことはよく分かりませんが、入院したら1日5千円しかもらえないとの事。 よくCMで入院したら1日1万円はかかると言っているので ”たりないじゃん” と思い、考え直してみようと思いました。 月に11000円くらい生命保険に支払っています。 友人に色々聞いた所、三井生命に入ってる人、ソニー生命に入ってる人、それぞれで・・ 今、日本で一番加入が多いのはどこなんでしょうか? また、有名どころは?? 友人に、それぞれの保険に入院保険がいいとか、死亡保障が高いとか、「売り」があると聞いたんですが、どこの保険会社が何を売りにしてるのか知りたいです。 生命保険に関して詳しい方いましたら、教えてください!!お願いします!!

  • 私にあった生命保険

    私は現在、「明治安田生命」の生命保険に加入しています。 しかし、相次ぐ不祥事のため不安になり、保険会社を変更しようと考えています。そこで、おすすめの保険会社、私にあった生命保険のプランを教えてください。 私の情報 ・23歳 ・男 ・未婚 ・建設会社で現場監督をしている。 今までの保険は、セールスのおばちゃんの言われるままに入っていたのでプランはよくわかりません...月額9400円でした。 以上、よろしくお願いします。

  • 保険加入で迷っています。

    保険にうといので教えて下さい。 今噂のAIG保険に加入中です。 今NEWSでたくさんAIGの事やっていますがイマイチわかりません。 AIG保険にこのまま加入していていいのかサッパリわかりません。 このままでいいのかわからないのでとりあえず、 友達の母親が仕事をしている朝日生命に同じような条件で 金額もあまりかわらないように見積してもらいました。 ただ朝日生命という保険会社をあまり聞かないので この先が不安です。 AIGの行く末と朝日生命の行く末どうなりますか?! 保険に詳しい方教えて下さい。

  • 生命保険 解約すべきか

    今年8月末に60歳になる父の保険を見直しています。 現在加入しているのは、 ●かんぽ 普通養老保険  保険金額 300万  入院・災害特約つけていません  あと7年で支払い期間終了です ●朝日生命   死亡保障(66歳まで) 500万円  〈特約〉 介護保障(66歳まで) 100万       医療保障(80歳まで) 120日型                  日額5000円                  所定成人病ならプラス5000円                  ガンで入院なら10000円  死亡保障はかんぽの300万だけで充分だと思っています(妻死亡・子供独立)。満期後はこの300万を死亡時に備えて預金しておく予定です。  朝日生命は、「 月の支払い7000円+積立金からの取り崩し7900円 」です。このままですと、次回の自動更新の際には年金暮らしでの保険料支払いが大変なのではないかと不安です。積立金も現在100万円程残っているのみで10年持ちません。  医療保障に関しては朝日生命の特約でしかないので、朝日生命のプランを低リターンに転換するか、別会社の医療保険だけに入ろうかとも考えました。  問題は父の健康状態で、1年前に痛風(現在治っています)になり、今年1月の健康診断では高脂血症と肝機能障(アルコール性)で要医療の結果報告が出ています。現在コレステロール値を下げる薬を処方されています。血圧は正常だそうです。    朝日生命の方と転換話をした際に、この診断内容では別会社の医療保険は断られますよと言われました。それならもちろん朝日生命の転換をしようとしても審査に通らないと思っています。実際、この診断書を見て以来、朝日生命社員の態度が投げやりで挨拶もしなくなりました。  1、 このまま朝日生命を継続して、更新後の保険料に不安を抱えるべきか  2、 朝日生命を解約、積立金100万円程+月7000円を入院費用に”つもり預金”するべきか ↑の2択しか無いのかで悩んでおります。正直、高額療養費制度もあるので、選択肢2番でもいけるのではないかと思ってしまうのですが、毎日テレビで保険のCMばかり流れているのを観ると、医療保険に加入しない事が怖いことに思えてしまいます。 選択肢2番は無謀でしょうか?他に選択肢はあると思いますか? 曖昧な質問で申し訳ありません。

  • 生命保険のプラン変更について

    現在、某生命保険に加入しておりますが、 その会社は現在A社とB社が統合して新しい会社となっています。 自分が生命保険に入った当時は、A社の生命保険のプランに加入しました。 今もその保険は継続されていますが、保証の内容を替えたいので、A社とB社が統合後の新しいプランに変更したいと思ってます。 そこで、下記の2点について教えてください。 (1)保険のプランを変更するのは可能ですか? (2)プランを変える時に、健康診断等を再度行う必要があ るのですか?

  • 生命保険の解約

    今、加入している生命保険を解約しようと思います。 営業マンには、「知り合いがいる○○保険会社のものに入った。」 と言いたいと思いますが、実際に、その保険に加入したかどうかなど 調べられたりしないですよね?

  • 生命保険にいつ加入しているのですか

    生命保険のセールスレディを始めました。 ほとんどの人は既になんらかの生命保険に加入しているから新規契約は 難しい、だから見直ししてもらうようにもっていくのが基本だとか 聞きました。 しかし、最初に加入する人はどうしてるんでしょうか、わざわざ生命保険 会社に連絡したりして加入しているのでしょうか。 最初に加入する時期もどうなんでしょうか、結婚を機に加入したり、産まれ てすぐ加入したりしている人もいるのでしょうか?

  • 生命保険→医療保険にすべき?

    私は、36歳、独身、女です。 親が小さい頃に生命保険に加入し、その流れのまま加入していますが、はたして生命保険は必要なのか疑問に思いました。 現在、月1万強の保険料ですが、パート勤務の私としてはかなりキツイし、実際病気になって働けなくなった時の事を考えると医療保険の方が適しているのか?と考えますが、今まで生命保険に加入してる事を考えるとここで解約するのも不安に思えたりして・・・。 無知なものですみません。 よいアドバイスをいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険について

     会社で、生命保険に加入しています。A役員を被保険者にし、支払及び受取人は会社です。保険の加入目的は会社の節税の為です。 10年後、A役員が退職することになりました。現在、業績悪化の為、退職金は少額にし現金で支給しました。 問題は、このままA役員を被保険者にした生命保険を継続してもいいかという事です。あと、5年後ぐらいすると解約返戻率がピークを迎えるためです。今、解約すると返戻率が悪くだいぶ損をします。 退職したA役員からは了解を得ています。月々の保険料の支払いは、1/2損金ですが、その損金部分が、社外の者に掛けている保険でも認められますか?

  • 生命保険勧誘の断り方

    加入している生命保険の掛け金がアップするのを期にセールスレディーに生命保険の新規加入を勧められています。 新規加入すれば今の保険を継続するよりメリットがあるとのこと。 比較表を見せられましたが新規加入だと今までと同じ保障プラス別の保障もあらたに付くようです。マイナスになることは比較の表を見ている限り無さそうです。 新規加入でなく継続したい理由は現在鬱病にかかっており新規加入できないと思うからです。セールスレディーは知り合いなので鬱病を告知したくありません。 円満に新規加入を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 新規加入のデメリットもあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう