• ベストアンサー

変な夢でした

こんにちわ 昨夜の夢の事で気になり、お詳しい方の意見を頂きたく書き込みました 夢を起きるまで記憶する事は少ないのですが、今朝はだいぶ記憶できました 夢は海岸に近い二階建ての小屋に私がいるのですが、私のそばには、南米の言葉を話す20代~30代の女性と彼女の弟のような10歳頃の男の子の3人で暫く過ごす夢でした 特に特別な出来事もなく、淡々と日常を過ごすのですが、夜になると彼女が実家に電話でもしているのでしょうか?彼女の母語(イメージとしてスペイン語やポルトガル語)で電話口で話しているのです こんな夢でした。 この数ヶ月、転職や将来の事(結婚や両親の事)で悩む事が多いのですが、この事と何か関係があるのでしょうか? お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

心理夢です 貴方が日ごろ思っている事が 夢として現れた物です 海岸に近い= 自意識化にあった願望が頭を持ち上げてきた 二階建ての小屋= 自分の知らない世界への憧れ 南米の言葉を話す20代~30代の女性= 自身や周囲の変化に付いていけない自分やいろんな噂 10歳頃の男の子の3人= 社会的な地位への憧れ、自身の10歳くらいのときの経験 淡々と日常を過ごすのですが= 自身の思考を総合的なものにする、自分の考えをまとめる 夜になると彼女が実家に電話= 不安や恐れ苛立ち 彼女が(スペイン語やポルトガル語)で電話口で話している= 未経験の物への憧れ恐怖心 長々と個々の分析をしましたが 当初に書いたように 日ごろの憧れや悩み、不安、冒険心などなど 現実の意識下以外の世界(深層真理下)や勿論 日中起きているときの意識下にあるもの 両方がまとまった考えにならず 一層イライラが募り 精神のバランスを保とうとして 夢の中で昇華(イライラを蒸発)させようと する健康な精神と肉体の持ち主が見る 精神衛生のための夢です 暗示や警告、予知夢の類では有りません。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 予知夢のたぐいではない事、メンタルヘルスを正常に保つための夢...ということでとても安心しております その後は、このよう夢を見る事もなくなりました 重ねてありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.2

海岸に近い 現状の変化による不安定な気持ち 小屋 損失、失敗、不運の警告 二階 思うように事が運ばない。心にゆとりが無い。 心の休息を必要としている。 外国人 人間関係、新たな交流、人脈 新しい生活、今までとは違った生活、 受け入れなければならない生活環境 (子供) 人間関係での揉め事やトラブル 淡々と日常を過ごす 安らぎのある生活を望んでいる 夜 秘密にしている事、知られる不安、関わりたくない人間関係 電話 伝えたい事、関わりたい、つながり 関わりたくないけど、関わりたくて、関わらないといけない状況。 小屋がボロボロだったり、子供が暴れるなど 言葉が通じないで困るという印象では無いようですし大丈夫でしょう。 今は不安や悩み事が耐えませんが、そんな心配も 悩み事を相談したりしながらも日常生活をおくるでしょう。

kuro1008
質問者

お礼

本格的なアドバイス。。.ありがとうございました. 実際、日々悩みながらも時間だけが過ぎ、悩みやストレスを抱えながらも、なんとか、自分で抱えていた壁?障害?を乗り越えられたようです 人に言えない、会社の同僚に言えない、悩みや不安がこの夢にでたのでしょう...こう思うと、予知夢的な悩みも薄くなりました. ありがとうございました.

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 夢の推測をします。 多分今あなたは、孤独だと思います。転職などで人間の結びつきが前よりも減ったので、以前はかなり友人がいて色々なところへ旅行などいった記憶が蘇るのだと思います。 わたしは、今無職なので会社に行っていません。のでほとんど人間関係が少なくなったと実感しています。 あなたと同じ夢もいつもみます。 人は人との結びつきも、関係がありつながりがあると安心するのです。 ご参考まで。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 年度末という事もあり、忙殺されてました。 ようやく落ち着いて回答しております。 この2週間、自分なりに割り切っていました。書き込みを見て少し安心しました。 ありがとうございます。