• ベストアンサー

変な夢でした

こんにちわ 昨夜の夢の事で気になり、お詳しい方の意見を頂きたく書き込みました 夢を起きるまで記憶する事は少ないのですが、今朝はだいぶ記憶できました 夢は海岸に近い二階建ての小屋に私がいるのですが、私のそばには、南米の言葉を話す20代~30代の女性と彼女の弟のような10歳頃の男の子の3人で暫く過ごす夢でした 特に特別な出来事もなく、淡々と日常を過ごすのですが、夜になると彼女が実家に電話でもしているのでしょうか?彼女の母語(イメージとしてスペイン語やポルトガル語)で電話口で話しているのです こんな夢でした。 この数ヶ月、転職や将来の事(結婚や両親の事)で悩む事が多いのですが、この事と何か関係があるのでしょうか? お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.3

心理夢です 貴方が日ごろ思っている事が 夢として現れた物です 海岸に近い= 自意識化にあった願望が頭を持ち上げてきた 二階建ての小屋= 自分の知らない世界への憧れ 南米の言葉を話す20代~30代の女性= 自身や周囲の変化に付いていけない自分やいろんな噂 10歳頃の男の子の3人= 社会的な地位への憧れ、自身の10歳くらいのときの経験 淡々と日常を過ごすのですが= 自身の思考を総合的なものにする、自分の考えをまとめる 夜になると彼女が実家に電話= 不安や恐れ苛立ち 彼女が(スペイン語やポルトガル語)で電話口で話している= 未経験の物への憧れ恐怖心 長々と個々の分析をしましたが 当初に書いたように 日ごろの憧れや悩み、不安、冒険心などなど 現実の意識下以外の世界(深層真理下)や勿論 日中起きているときの意識下にあるもの 両方がまとまった考えにならず 一層イライラが募り 精神のバランスを保とうとして 夢の中で昇華(イライラを蒸発)させようと する健康な精神と肉体の持ち主が見る 精神衛生のための夢です 暗示や警告、予知夢の類では有りません。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 予知夢のたぐいではない事、メンタルヘルスを正常に保つための夢...ということでとても安心しております その後は、このよう夢を見る事もなくなりました 重ねてありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

海岸に近い 現状の変化による不安定な気持ち 小屋 損失、失敗、不運の警告 二階 思うように事が運ばない。心にゆとりが無い。 心の休息を必要としている。 外国人 人間関係、新たな交流、人脈 新しい生活、今までとは違った生活、 受け入れなければならない生活環境 (子供) 人間関係での揉め事やトラブル 淡々と日常を過ごす 安らぎのある生活を望んでいる 夜 秘密にしている事、知られる不安、関わりたくない人間関係 電話 伝えたい事、関わりたい、つながり 関わりたくないけど、関わりたくて、関わらないといけない状況。 小屋がボロボロだったり、子供が暴れるなど 言葉が通じないで困るという印象では無いようですし大丈夫でしょう。 今は不安や悩み事が耐えませんが、そんな心配も 悩み事を相談したりしながらも日常生活をおくるでしょう。

kuro1008
質問者

お礼

本格的なアドバイス。。.ありがとうございました. 実際、日々悩みながらも時間だけが過ぎ、悩みやストレスを抱えながらも、なんとか、自分で抱えていた壁?障害?を乗り越えられたようです 人に言えない、会社の同僚に言えない、悩みや不安がこの夢にでたのでしょう...こう思うと、予知夢的な悩みも薄くなりました. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 夢の推測をします。 多分今あなたは、孤独だと思います。転職などで人間の結びつきが前よりも減ったので、以前はかなり友人がいて色々なところへ旅行などいった記憶が蘇るのだと思います。 わたしは、今無職なので会社に行っていません。のでほとんど人間関係が少なくなったと実感しています。 あなたと同じ夢もいつもみます。 人は人との結びつきも、関係がありつながりがあると安心するのです。 ご参考まで。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 年度末という事もあり、忙殺されてました。 ようやく落ち着いて回答しております。 この2週間、自分なりに割り切っていました。書き込みを見て少し安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Portunhol(ポルトガル語╱スペイン語)

    ポルトガル語&スペイン語回答者の皆さまこんにちは。 ポルトガル語+若干のスペイン語を勉強中のものです。 た、大変なことに気づいてしまいました…。 「ポルトガル語」という単語は、スペイン語では、ポルトガル語の発音とほぼ同じく、portuguésなんですね???!!! なんとあろうことか、私は、「portuñol」というと本気で思っていたのです…。 簡単な単語なのに…。 なぜでしょう?どこかで聞いて覚えたのだと思いますが、記憶にありません。 ひょっとして、誰かに<ポルトニョール>だとからかわれたのに気がつかず、「ポルトガル語」という意味だと真剣に思っていたのかもしれません(・・) スペイン語が母語で、尚且つ日本語がわからない方とお話をするときには、まず、 「貴女、ポルトガル語もわかりますか?」と聞くつもりで、 「A señora entiende <portuñol> tambien?」と真面目な顔をして聞いていました(汗) そうすると、大抵相手の方は笑顔で、 「Si, si. Entiendo」なんて、わかりますよ!と答えてくださったものです。 でもでも、実は、 「ポルトガル語なまりのスペイン語(スペイン語混じりのポルトガル語?)でもわかりますかね?」なんて聞いていたのですか?私は?(^_^;)

  • ブラジルの公用語

    はスペイン語でしたっけ、ポルトガル語でしたっけ。 南米のスペイン語圏(?)をおしえてください。 アルゼンチンもスペイン語ですよね、たしか。

  • スペイン語とポルトガル語の違い、本国と中、南米との差

    【Q1】スペイン語とポルトガル語は、隣国だけによく似ているように思います。両者の違いはどの程度なんでしょうか。相手国語を知らない両国の普通人同士が会話すると、そこそこ通じるんでしょうか。 【Q2】スペイン、ポルトガルの本国の言葉と中、南米のとでは、少し違うように思います。同じスペイン語(またはポルトガル語)でも本国と中、南米の差はどの程度なんでしょうか。東京弁と関西弁くらいの違いでしょうか?

  • スペイン語 または ポルトガル語を公用語とする国は?

    スペイン語とポルトガル語は似たような印象があります. 公用語として使われている国はスペイン・ポルトガルはもちろん南米が主だと思いますが,他に使われている国ってありますか? それぞれを使っている国の一覧のようなものがあるページがあれば嬉しいのですが...

  • 【初海外】 南欧か、メキシコか、南米か。

    英語は全く出来ませんが、スペイン語・ポルトガル語は、ほんの少し(挨拶、注文、簡単な受け答え程度)出来ます。 今まで日本から出た事ありませんが、初めて海外に行ってみようと思います。 候補としては「メキシコ」「南欧(スペイン、ポルトガル)」「南米(ブラジル+他2ヶ国ぐらい)」です。 日程は10日~2週間ぐらいを予定しています。 候補が広範囲すぎて恐縮ですが、どこも同じぐらい興味があって決め切れません。 サッカーや格闘技が好きなので南米サッカー・ルチャリブレ・カポエイラに強い興味がありますけど、初心者には難しいと言う意見も多く見かけます。 スペインはとにかく「食」が好きです。ポルトガルはポルトガル語教師の出身国なので、話を聞いてるうちに興味がわいてきました。 南欧はスリが多い・治安が悪いと言う意見は多いですが、たくさん情報はあるし危険度でも中南米よりはマシかな…と。 南欧・メキシコ・南米だったら、どこがオススメですか?

  • 中南米のスペイン語の国々は何故国に分かれているのでしょう

    中南米はブラジルがポルトガル語ですが、他の国はほとんどがスペイン語ですね。同じスペイン語なのに何故国に分かれているのでしょう。ちょっと前に南米に行ったのですが不思議に思いました。変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 英訳してください

    あなたは優秀なんですね。素晴らしい。(アメリカに交換学生として行ったみたいです)日本には何処に行きました?(日本に旅行したみたいです)あなたが話す言葉はスペイン語?ポルトガル語?(相手が南米人なのはわかっているんですけど出身国わかんないんです)

  • 南米系の女性

    私(21歳)は南米系の女性が好みです。 中南米に滞在たこともあり、 付き合ったことはないですが仲良くしてました。 現在は四月から就学のため東京に行きますが南米系の女性と 出会える場所はありますか? 私は英語と少し下手なスペイン語が話せますが ポルトガル語は話せません。 どこか出会える場所又は方法がありましたら教えてください。

  • 老人と海のライオン

    老人は、なぜライオンの夢を見るのでしょうか? 舞台が南フランスかスペインなどの地中海沿岸ならば アフリカ海岸のライオンを見たこともある、という船乗り体験になりますが、 カリブ海の漁師はどこかの海岸でライオンを見ることはあり得ないと思うのですが・・・。中米にも南米にもライオンはいないような・・・。 何故、ライオンの夢????

  • 旅慣れてない人が、いきなり南米は厳しい?

    私はサッカーが好きで、いつか南米に行きたいと思ってました。 特にアルゼンチンのボカ・ジュニオルスと言うサッカーチームが好きで、 ボカの本拠地である「ラ・ボンボネーラ(ブエノスアイレス)」に行きたいと思っていました。 それとせっかく南米に行くのなら、ブラジルのマラカナンにも行きたいです。 その為にお金を貯めてましたが、やっと貯まりそうです。 そこで今年中にはアルゼンチンに行きたいなと思いましたが、私は海外経験がほとんどありません (10年前に香港とベトナムにツアーで行ったのが最後です) そんな海外慣れしてない人が、いきなり南米は厳しいですか? 英語は全くわかりませんが、スペイン語はちょっとだけ勉強しました(「初めてのスペイン語」に載ってる程度ですが…) 日英西対応の電子辞書は持ってるので、必要ならばこれも持っていきます(ブラジルはポルトガル語圏なので、英語やスペイン語はほとんど役に立たないでしょうけど…) 旅慣れてないと、南米は厳しいですか?どうなんでしょうか?