債務整理(任意整理)時の財産隠しについて

このQ&Aのポイント
  • 債務整理(任意整理)で財産隠しを行うとどのような罪に問われるのかについて説明します。
  • 債務整理(任意整理)における財産隠しの方法と、債権者が財産を洗い出す手段について詳しく解説します。
  • 債務整理(任意整理)時に財産隠しを企んでいる場合、そのリスクと債権者の財産洗い出しの方法について理解してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理(任意整理)時の財産隠し

私の身内に、株の信用取引に失敗し多額の借金を抱えてしまったため、債務整理(任意整理)に着手したものがいます。 代理人を立てての交渉のようですが、聞く所によると、どうも財産隠しを企んでいるようなのです(代理人からのリーク)。残存財産には、銀行預金や高級外車や資産管理会社に付け替えている財産もあるようですが、どれを隠そうとしているかは、私には判りません。昨年度の所得もゼロと申告しようとしているとの話も聞きます。債権者は日本証券金融(日証金)です。 リスクを本人に説明し、止めさせたいと思っています。 ここでお尋ねしたいことは、以下の2点です。 1点目に、債務整理(任意整理)において、財産隠しを行った場合、どのような罪に問われるものなのか。 2点目に、債権者は一般にどのような手段で債務者の財産を洗い出すのでしょうか。容易に探し出すことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blac_knig
回答No.1

そんなのただの詐欺ですよ。 でも、所得ゼロなんて言ったら、破産させられますよ。

ondori
質問者

お礼

それもそうですね。