• ベストアンサー

Wiiの変換ケーブル

PC兼Wiiプレイ用のディスプレイの購入を考えています そこで、Wii用のD端子ケーブルの説明を見たのですが、 「D端子AVケーブル」となっており、D端子に加えて 赤と白のケーブルもついてます。 この場合、普通にD端子対応のディスプレイなら 赤と白のケーブルを接続できる箇所が確保されているのでしょうか? PC初心者なもので、かなりしょうもない質問だろうは思いますが、 答えて下さるととても助かります それと余談なのですが、D端子とコンポーネント端子はどちらの方が良いでしょうか? よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxack
回答No.1

赤と白のケーブルは音声用の端子(RCA端子)です。 ですから、スピーカーの付いていないディスプレイには付いていません。 D端子やコンポーネント端子が付いており、比較的まともなスピーカーが付いているディスプレイなら、たいていは大丈夫だと思いますが、中にはヘッドホン用の端子しか付いていないのもあります。 仕様で入力(端子)欄に「コンポーネント(ステレオ)」、「Component(AUDIO L/R)」等と書いてるか、カタログ等に端子面が写っている写真があれば、赤と白の端子を確認してください。 なお、D端子は信号が失われやすいので、短いものを使用することです。どうしても1メートル以上長いケーブルが必要ならば、コンポーネント端子の方が有利です。 でも、D端子だけしかないディスプレイでもコンポーネント端子への変換を行うコネクタやアダプターがありますので、どちらかの端子があれば大丈夫だと思ってください。

watatibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげで理解できました^^