- 締切済み
How to enjoy English
関連する質問を以前に出したんですが、お付き合い頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4747640.html 私は小さい時から英語を習い、英語も使えるレベルまで一応マスターしました。でも、あまり楽しんでいるという気分ではありません。 一つは、英語は仕事で使っているので、やはり、laborなんです。 翻訳の作業なんかだと、面倒くさい計算をするくらい 億劫です。 二つ目は外国人があまり好きでないし、国家としてもアメリカはあまり好きな国でないことです。 それでも、外国への関心は高い方だと思います。 そこで質問ですが、どうしたら英語をもっと楽しめるでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- multi_pon
- ベストアンサー率40% (240/589)
楽しめるかどうかというのは、つまるところご本人の心がけ次第と 思うのですが、それでは回答にならないので思ったことを書かせていただきます。 まず質問者さんの質問の意図ですが2つ考えられると思います。 1.英語を楽しみたいのにそれが出来ない、だからそのアドバイスが欲しい 2.自分の嫌いな英語をどうして他の人は楽しんでいるのだろう 質問の本当の意味がわかれば回答もより具体的になると思います。 気づいたこととして2点 1.質問者さんはすでに仕事で使える十分なスキルをお持ちですね。だから これといって具体的な目標がない。人はやはり目標を持ってそれをクリアすることで 喜びを感じるものだと思います。 2.外国人があまり好きでないこと、国家としてのアメリカがあまり好きでないこと 海外生活経験者である質問者さんに、経験のない私が言うのも釈迦に説法ですが 外国人といっても日本人を見下したり差別したりする人もいれば日本文化を敬愛し 親日派と呼ばれる人もいますね。 アメリカという国も国家としてみる場合と、ひとりひとりをみる場合とでは様相が 違うと思います。 でも外国にご関心はお持ちなのですよね?本当にそうですか? 失礼な言い方で申し訳ないのですが、人や物事に対する好奇心が低いのかなという 気がしました。 私自身は英語そのものも好きですが、言語を通してその向こうにある文化的背景や 考え方、歴史に思いをはせます。自分とはまったく異なる世界観を持つ人々のことを 知りたいし、日本のことも知ってほしいと思います。ですから語学以外の勉強も たくさんしますし、常にどう思うか、どう感じるかということに気を配ります。 好奇心が強いから外国のことやそこに住む人々に興味を持つんでしょうね。 ツールとして使いこなせるほどの力はまだ私にはありませんが、ある物事を見て 自分ならどう思うか、どう伝えるか、相手はどう思うのか、言葉は意思疎通の手段の ひとつですよね。 英語に限らず外国語に取り組むということは結局そういうことなのではないでしょうか。 つまり未知の人や物に関心がなければわざわざ共通項を使う必要もないわけで 日本語の世界に留まっていればよいわけです。 情報が日本語で間に合うんだったら無理して楽しもうなんて思わず、仕事のツールとして 割り切って、別のことに楽しみを振り分けた方が良いと思うのですがいかがでしょうか。 それとも楽しみたいのに楽しめない自分に悶々としている状態なのでしょうか。
- IXTYS
- ベストアンサー率30% (965/3197)
こんにちは。 いつも先陣を切って素晴らしい回答をされるこの道のプロ。 そんなAgeeさんの質問ですので、襟を正して回答を書いています。 How to enjoy English 良い質問です。 私にとっては『英語』は『飯の種』であり『人生そのもの』でした。 決して誇張ではない積りです。 ですから、『How to enjoy English』なんて考えたことはなかったように思います。 でも『enjoy』する気持ちはいつも中心にあるべきものです。 この動機があってこそ、素晴らしい働きが出来ると思うのです。 Ageeさん、『英語』を『日本語』と別の言葉と考えてはおられませんか? 日本語は母国語、英語は外国語。 こういった区別です。 私は英語をひとつのツールとしか考えていません。 英語で書かれた情報にアクセスする。 私にとっては日本語も英語も情報にアクセスするツールとしては同等です。 場合によっては英語で書かれた情報の方が断然面白い。 例を挙げて説明します。 今、WBCが開かれています。 野球世界一を決める大会です。 日本語の情報はどうしても『日本対○○』という構図で書かれています。 読者が日本人ですから当然と言えば当然のこと。 WBCのHPでは英語で書かれた沢山の情報にアクセス出来ます。 WBCはMLBが主催していますから、当然『アメリカ至上主義』が見え隠れします。 それでも日本語で書かれた者ほど、『日本はどうして?』といった近視眼的な見方ではありません。 もっと違った国の人に向けて書かれており、当然違った視点で書かれています。 日本に勝つとまるで天下でも取ったかのように狂喜乱舞するどっかの国。 逆にこの国に負けると、お通夜にでも行ったようにしょげ返る日本人たち。 少なくとも、日本語で書かれた『WBC情報』を読んでいる限りは、この『日韓関係の軋轢』から永久に解放されることはあり得ないように感じます。 これが『英語で書かれたWBC』に触れた途端に、心が国境を越えて行っている自分を感じます。 だから英語は私にとって大切なツールなのです。 答えになっていなかったらご免なさい。
お礼
回答ありがとうございます。 >WBCはMLBが主催していますから、当然『アメリカ至上主義』が見え隠れします。 至上主義というより、ホスト国だからアメリカ中心になるんじゃないでしょうか? >少なくとも、日本語で書かれた『WBC情報』を読んでいる限りは 欲を言えば、韓国語で書かれたWBC情報も読めばもっと深く分かると思います。 日韓関係の軋轢の原因は何だか知っていますか? 韓国は日本より先輩格だと思っているんですよ。過去に渡る日本による2度の侵略はさることながら、世界的には韓国は全てにおいて日本よりも下に見られるのが面白くないんですよ。
- edophilia
- ベストアンサー率39% (64/161)
日中の大部分の時間を英語から日本語に置き換えることが仕事である場合にはno more English という気持ちになることは分からないではありません。 <英語を楽しむためのヒント> ●アメリカが嫌いであるのなら例えば、ROALD DAHLなどの英国文学の短編を英語のまま味わうというのは如何でしょうか? ●英国本土の英語の変遷の歴史などを勉強するのはいかがでしょうか? ケルト人の定住に始まり、古代ローマ人の征服、アングル、サクソン人の征服、ヴァイキングの侵攻、ノルマン人の征服、ルネサンス(大陸文化ラテン語やギリシャ語の流入)など、征服者が次々と英語に語彙を加えてゆく過程はなんともおもしろいし、語源辞典などを読むとその単語がいつの時代に誰によってもたらされたのかがよく分かる。 ●日本文学や日本の昔話などを英語の翻訳で読む。両方の言語の比較や特徴がよく分かるようになる。 ●耳で英語のニュースや物語の朗読を聞く。 ●英語のガイド付きのはとバス都心ツアーに参加すれば、米国人以外の西洋人やアジア人と英語で日本の文化について語れる。私は二度ほどトライしたことがあります。 ●インターネット上から、趣味に関する情報収集をする。 PCやソフトウェア関連情報、園芸、料理レシピ、セックステクニックなどなど。 ●英語に興味が向かないときには日本の文学書、歴史や文化の本を読み、英語で表現できるようにする。(日本の良さを知り日本をアピール出来るようにする) せっかく、英語が仕事でバリバリ使えるレベルにあるのですから、アメリカ以外に視点を向けてみれば英語を楽しむ方法はいくらでもあると思いますよ。
補足
回答ありがとうございます。 折角ですが、これと言っていいのはないですね。 >アメリカが嫌いであるのなら例えば、ROALD DAHLなどの英国文学の短編を英語のまま味わうというのは如何でしょうか? 単純なアメリカ嫌いでもないんですよ。ROALD DAHLも読んだことがあります。それなりに面白かったですが、わざわざ英語で読みたいほど興味をそそる作品でもないですね。ところで、私は漫画が大好きなんですが、アメリカもイギリスもあんまり面白い作品がないですね。 >英国本土の英語の変遷の歴史などを勉強するのはいかがでしょうか? 大学の英語の講義でやりました。今更 また復習するのもつまらないですね。 >日本文学や日本の昔話などを英語の翻訳で読む。 これも大学時代にやりました。ただ、文学とかそんなに興味ないし。 日本の昔話の英語の翻訳はどことなく異質なものを感じます。いっそのこと中国語に翻訳した方が違和感も少なく面白そうです。 >耳で英語のニュースや物語の朗読を聞く。 私はシカゴに半年間研修に行ったことがあり、当然毎日英語のニュースを聞いていました。しかし、日本にいて モチベーションが湧かないですね。 >英語のガイド付きのはとバス都心ツアーに参加すれば、米国人以外の西洋人やアジア人と英語で日本の文化について語れる。私は二度ほどトライしたことがあります。 なかなか変わったことをやってるんですね。すみません、これもあんまり興味ないです。 >インターネット上から、趣味に関する情報収集をする。 仕事で必要な情報は英語のサイトも見るんですが、趣味に関する情報は ほぼ日本語で間に合っています。それに、休みの日までパソコンに長時間かじりついているのはあまり好きでありません。料理は和食が一番好きだし、和食以外では韓国、中華、フレンチ、イタリアンが美味しいです。自分ではあんまり料理しません。また、向うのレシピーって 重さはグラムでなくオンス、温度は摂氏でなく華氏が多く使われていて、その点ではむしろフランス語のレシピーの方が分かりやすいです。それに、料理はフランスが本場だし。ところで、edophiliaさんはセックステクニックまで英語のサイトで調べるんですか。 脱帽です。 >英語に興味が向かないときには日本の文学書、歴史や文化の本を読み、英語で表現できるようにする。 これはかなり高度ですよ。一応、そういう勉強もしたことがありますが、私は苦手です。例えば「帝釈天」は英語で何て言うか知っていますか? >アメリカ以外に視点を向けてみれば英語を楽しむ方法はいくらでもあると思いますよ。 外国の文化は興味があります。海外旅行にも何度か行きました。でも世界には英語を使わない国の方が多いわけだし。
- Aman_Jack
- ベストアンサー率43% (110/255)
Agee_さんがどうすれば英語をもっと楽しめるか、というのはかなりの難問ですね。それは「楽しむ」というのは英語に限らず、「好奇心を持って、広い心で新しいことを受け入れる」という基本的な姿勢がないと難しいと思うからです。言語というのは特に、その国の文化背景と共に出来上がっているので、必然的に、新しいこと、自分の常識にないことが多くなります。その違いを許せなかったら、全く「楽しむ」以前の問題でしょう。 同じ日本人で、かつ、好意的な意見に対しても簡単に同意あるいは歩み寄りできない方が、どうやって海外の文化や考え方を受け入れられるのか、失礼ながら、本当に難しいと感じます。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。 >外国人といっても日本人を見下したり差別したりする人もいれば日本文化を敬愛し親日派と呼ばれる人もいますね。 もちろんそうです。外国人と言っても様々です。しかし、日本に来るくらいのアメリカ人は日本の文化への関心が高く親日的な人が多いですし、アメリカ人でも好感の持てる人はおりますよ。しかし、アメリカ人はフレンドリーなようで自分の本心は表に出さず、そしてアジア人に対しては横柄な態度を取る人が多いですね。外国人では台湾人、モンゴル人、タイ人、インドネシア人などが全体的に親しみを感じます。また、ヨーロッパではフランス人やイタリア人が特に日本の伝統的な芸術から漫画やアニメまで高く評価してくれる人が多いし、私も西洋の文化は関心が高いので、互いの国の文化や芸術を尊重し合える友人が作れそうです。 >でも外国にご関心はお持ちなのですよね?本当にそうですか? 色んな国の風習とか文化は興味があります。私は特に、古代から中世にかけての文化遺産を見物するのが好きなんですが、アメリカでも特にシカゴは大都市と言うだけで何もありませんでした。(まあ、ロスやNYよりは治安はいいでしょうけどね。)ニューオリンズとかだったら まだ見どころもあるんですが。