• 締切済み

保育料算出

この春から子供を保育園に通わせます。 私の方は就職活動に入ります。 そんな中 主人の会社が4月から社長交代で人員削減、給与1割カットをすることになりました。 主人は残るのですが・・・。 主人の会社は年俸制で等級があり 主人は一番高い等級を頂いています。それ以上は上がることはありません。 保育料は昨年度の収入で算出されるとの事ですが、収入が減ると分かっていても 1年間は前年度の収入で決まった保育料を払わなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>収入が減ると分かっていても 1年間は前年度の収入で決まった保育料を払わなくてはいけないのでしょうか? そのとおりです。 「収入」ではなく両親の「所得税」の合計です。 通常、今年の所得は今年の12月にならなければ確定しませんし、所得税の額も確定しません。 仮に貴方のご主人は確定していたとしても、貴方はこれから働くわけですから、今年の収入がいくらになるのか所得税がいくらになるのかわかりませんよね。 また、貴方の場合、去年は働いていなかったようですので、今年働いてもその分は関係なく貴方の分の所得税は0円で、ご主人の所得税だけで保育料決まるのですから得ですよね。 話変わりますが、貴方のところはいいですね。 私のところでは、母親が求職中ではとても保育園入れません。 待機児童がたくさんいます。