• 締切済み

防水パンは自分で外せますか?

洗濯機用の防水パンですが、業者さんに取り付けをしてもらいました。 昨日、洗濯をはじめたところホースが外れてしまい水をまいてしまいました。周りのふき取りはしたものの  防水パンの下に水がたまってやしないかと気になり、自分で取り外そうにもきちんと固定されているようで外せません。 固定されている防水パンは自分では取り外せないのでしょうか? 防水パンの下も確認して 水をふき取りたいのですが・・・

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

トラップ部のねじ込みを外せばパンが外れます(床とパンを上下から挟んでいる)。一部の物はパンの四隅にネジ止めもあります(カバーがついている。マイナスドライバー等でこじ開ける)。  トラップ分解部  http://asp.miyako.tv/miyako/dat/seko/MB44PTK.pdf  http://asp.miyako.tv/miyako/dat/seko/M44PTS.pdf  洗濯機パンネジ止めタイプ  http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/533571/  外すよりはめる方が結構大変です(ねじ込みなので角度が上手く合わないと付かない)。後悔するかも知れません。(トラップの床下部分は蛇腹式の排水パイプの場合、ねじ込みが取れるとそのまま落下するので注意が必要です)  パッキン類はそれ程古い物(変形・傷等なければ)でなければそのまま使えます。ガスケットと呼称される部材はありません。

• 2238818
回答No.1

防水パン自体は簡単に外れます。トラップの口金部分をねじ込むことでパン本体を挟み込んでいるだけです。但し、再取り付けの時ガスケットは必ず交換してください。再使用不可です。取り付けのほうが難しいと思いますよ。失敗したら漏水します。